電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて全編小説(縦書き)の同人誌を作ろうと思っているのですが、その場合は奥付けも縦にした方が良いのでしょうか?
サイトのURLを載せようと思っているのですが、その場合は縦書きだと違和感があって困っています。
小説の同人誌の仕様がよく分からないので、どなたかアドバイスをして頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も小説同人誌の奥付は横書きにしています。
デザイン的に本文と奥付とをしっかり差別化させる意味もありますし、
同人誌で奥付を縦に書かれる方は少ないため
読者も読み慣れている方が良いかな、と思うからです。

小説本の場合、後書きまでは縦で書かれる方もいらっしゃいますが
奥付まで縦で揃えている方は本当に少なく感じます。
URLや欧文タイトルなど、アルファベットを使ったものは
横に配した方が、直感的に読みやすいというのもあるかもしれません。
ご参考になりましたら幸いです。
    • 0

はじめまして。

私はいつも縦書きの小説同人誌を作っていますが、奥付はいつも横書きです。
これまでに随分と小説同人誌を読みましたが、縦書きで記載されているのは極々少数だったと思います。
本文は読みやすさを重視して縦書きですが、インフォメーションページなどは横書きの方が読みやすいです。

同人誌は一般書籍とは違い、全て自分で自由に出来ます。
これといった決まりはありませんので(奥付に発行日や発行者の名前、連絡先、印刷所の明記などは決まっていますが)、ご自身で違和感のないようにしてみるとよいと思います。
実際、サイトアドレスやメールアドレスは、縦書きだと読みづらいですよね;
★もちろん、縦書きでも全く問題ありません。
    • 0

同人誌ではなく一般の文芸誌ですが、奥付はやはり縦書きのものが多いと思います(私の読んでいる範囲だけなので全部とは言えませんが)。

ホームページのURLもやはり縦書きで載せていますよ。半角の上、サイズ自体、他の文字より小さくしてあるためか省スペースで、特に変な感じはしません。携帯サイトもあるならQRコードを載せておくといいかもしれませんね。

一度本屋さんで文芸誌をめくってみてください。
    • 0