歩いた自慢大会

1年ほど前から、TX/960LSのdynabookのノートパソコンを使っているのですが、最初のころからどうも画面の見え方(明るさ等?)の設定がうまくできていないようで、
パソコン画面をずっと見ていると、少しの間であっても目がかなり疲れるようになりました・・。
自分なりに調節できるところを探し、デスクトップ上で右クリック→プロパティ→設定→詳細設定→色、というように進み、「明るさ」と「コントラスト」の項目をいじってみたことはあるのですが、どうも自分に合うようにうまくいきません。(ちなみに初期設定では、その2つの項目は共に100という数値になっています。明るすぎますが)

人にもよると思いますが、だいたいどのような数値にすれば、目に披露の少ない画面になるのでしょうか?
また、この他にもっと、画面を調節できるような項目等があるのでしょうか?
教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

輝度設定の方でしょう。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005379.htm
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
さっそくリンク先に飛びまして、指示通りにやってみましたところ、今までのどんな自分の調整より上手くいきそうです。ホッとしています。
本当にありがとうございました!

メーカーにもよりますが、画面の輝度は、青いFNキーを押しながら、F8とかF9で調整可能です。

太陽のようなマークに▼や▲がFunction キーに書いてありませんか?

そこくらいしか思い浮かびませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
このようなキーボードでのやり方、ショートカットキーのような方法はほとんど知りませんでしたので、手軽さと便利さに感激しています。
本当に有難うございました。

画面の明るさやコントラストは無難な程度に調整すれば良いと思います。

それよりもPCのある部屋が暗くはないでしょうか?
やはり暗い場所で明るい画面を見続けていると眼は疲れてくるものです。
可能であればPCの脇にちょっとした蛍光灯を取り付けるといった工夫をすると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
おっしゃるとおりで、パソコンの画面だけが照り輝いていた感がありました・・。さっそく蛍光灯スタンドをそばにもってきていて、それだけで幾分“疲労”が緩和される気がしています。
本当に有難うございました。