プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを普通のTV(パナソニックビエラ)にHDMIケーブルで接続してモニターとして使用したいが上手く表示出来るのか?何か設定する必要があるのあか?グフィックボードはCPU内蔵型です。
一度HPのPCを東芝の32型TVにHDMI接続したところ画像が画面に上手く表示できなかった経緯があります。PCモニターならば問題なと思いますが普通のTVは違うと思い質問しました。
今検討しているのはマウスコンピューターのLM-mini74S-SSD(120GB)のHDMIケーブルを使用してパナソニックビエラTH37Lでモニターとして使用出来るのか?ということです。マウス側は保証出来ないとのことです。

A 回答 (6件)

映るか映らないかと言うと、映ります。


ですが、AV家電(テレビを含む)とPCの1920x1080解像度の規格は異なります。
国内メジャーメーカーの液晶テレビは、PCの規格をサポートしているものが多いです。

PCの設定は、1920x1080/60Hzに設定する。
テレビの設定は、DotByDot(オーバースキャンを停止)に設定する。
パナのテレビは、DotByDotの表記をしていなかったと思いますので、
表示サイズを色々試してください。
#表示サイズが不適切だと、文字が滲む。

東芝のテレビは、1366x768のテレビだと思われ、
これならば、ピンボケ/黒縁取りで映ったと思います。
PCの解像度を1360x768か1280x720(黒縁取りあり)に設定すると
綺麗に映ったはずです。
↑ 1366ではなく、1360に設定する、です。
    • good
    • 2

マウス LM-mini74S-SSD は、下記です。


http://kakaku.com/item/K0000863118/spec/#tab ← HDMI 端子があります。

パナソニックビエラ TH37L は、下記です。解像度は、1920×1080 フルHD のようです。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/p … ← HDMI 端子が2つあります。

LM-mini74S-SSD 側は特に設定はありませんが、1920×1080 の解像度に設定してあると問題が少ないです。TH37L 側は、HDMI 入力をパソコンを繋いだチャンネルに切り替えておくことです。TV 側の設定がある場合は、画面の大きさの選択で適正なポジションを選択して下さい。

稀に HDMI ケーブルに不良があることもありますので、事前に確認できる方法があれば、なお良いでしょう。
    • good
    • 1

接続自体は問題ないですが、問題なのは画面のスケーリングの設定ができるかどうかです。



双方をHDMIで接続してテレビのチャンネルをHDMI入力に合わせたとき、普通であればPCのデスクトップ表示がテレビ画面からはみ出たような状態で映ると思います。
これはテレビのほうがもともとオーバースキャン側で調整されているからです。
対して、PC専用のディスプレイにはオーバースキャンという概念がないのでそのまま映ります。

その状態を画面ぴったりに合わせる方法は、PC側のグラフィックドライバのほうで拡大や縮小(スケーリング)を行って修整する方法とテレビ側の設定でアンダースキャンに合わせる方法があります。

Panasonicほどのメーカー品ならばテレビ側でできるはずですから、説明書を読み直して調べてみてください。
    • good
    • 1

HDMIケーブルでさせるTVなら、ほぼ何もしなくていいです。


入力切り替えを行えば、TVにパソコンの画面が映ります。

ただし、解像度という問題は残ります。
つまり、TVで、パソコンと同じ大きさで画面を映し出せるかは別問題です。
よって、TVの仕様で解像度は確認しましょう。
1920*1080、フルHDなどという表記がTVの仕様にもあるはずです。
まぁ、かなり古いTVでなければアイコンなどが大きすぎるなんて問題は起こらないと思いますが。
    • good
    • 1

TH37L(TH37LZ75/TH37LZ85)の取扱説明書を見る限り、HDMIでの接続はサポートしていないようです。


少なくともパソコンの接続をHDMIで行うようには案内されていません。
mini D-sub15pinでの入力はサポートされていますね。
HDMIをmini D-sub15pinに変換するアダプタを使用すればモニタとして使えるようなな気はしますが、試したわけではありませんので保証はできません。

一度お手元の取扱説明書を確認してください。

・・・余談・・・
パソコンメーカーは入力仕様を把握していないディスプレイとの接続を保証なんてしませんよ。
他社の液晶テレビの仕様まで把握しろと言うのはかなり無理な話です。
    • good
    • 1

一応確認ですが「普通のTVをPCのモニターとして使用する」ですよね。


それならばお互いHDMI端子があれば問題ありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!