プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ctrl+alt+指定の矢印キーで画面の回転が出来ることを知ったのですが、デュアルディスプレイ環境で画面1しか回転させることが出来ません。画面2を回転させたくて、画面2をメインディスプレイ設定にするなど行いましたが解決せず困っています。どなたか知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

>ctrl+alt+指定の矢印キーで画面の回転が出来ることを知ったのですが

Intel製のGPU、またはCPU内蔵グラフィックを使っている場合のショートカットですね。

他社製のGPUを使ったパソコンでは使えないという事も覚えておきましょう。
グラフィックボードが増設されていたり、グラフィックカードが別途搭載されているようなパソコンという事です。
このような製品を「ディスクリートGPU」と言います。

そのショートカットキーは、表示するために使われているグラフィックドライバーの機能と思ってOK。

・・・

一部のノートパソコンや省スペースパソコンでは、GPU内蔵グラフィックスと、ディスクリートGPUを両方使う事ができます。
このとき、GPU内蔵グラフィックスで表示されている画面ではショートカットキーを使って画面を回転させることができますが、ディスクリートGPUで表示される画面はショートカットキーを受け付けません。

・・・余談・・・

自分の勘違いかなあ。Intel製CPU内蔵グラフィックスを使っているときは、回転させたいモニタをアクティブにするだけで普通にショートカットキーで回転出来た気がするんだよなあ。
もう何年も前の事なんで記憶が曖昧なんです。ごめんね。

適当なアイコンを置いておき、そのアイコンを選択した状態でショートカットキーを押してみましょう。
    • 0

https://www.gigafree.net/system/display/irotate. …

リンク貼り忘れました!
これが一番使いやすくシンプルです
    • 0

こういうアプリはなにかに干渉してしまいますか?

私はこれで設定してます!
タブに登録しとくと便利です( ᐢ_ᐢ )
    • 0