アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャズやクラシックのスタジオ録音盤CDならたいていがスタジオライブというか、重ね録りのない、いわゆる一発録りだと思っていいんですよね?
また、マイルス・デイビスのマラソンセッションではほとんどの曲がワンテイクだったと聞きますが、実際のスタジオ録音だと、一般的に、ひとつの曲にだいたい何テイクぐらい演奏するんでしょうね?

A 回答 (2件)

クラシックの長尺物は差し替えありです

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに長い交響曲なんかだと第1楽章と第2楽章は違う日に録音したということはあるのかもしれませんね。

いいえ。

クラシックの場合だと一発録音は殆んどありえないと考えてよろしいかと思います。
まず録音するときダーッと通して弾きます。同時に別室で楽譜を見ている人がいます。その人が「おかしい」と思った箇所に印をつけます。次に「何小節目から何小節目まで弾いて下さい」と指示されますから、その箇所を録音します。そして技術者があとで「カット・ペースト」のようにエディットするのです。
それを考えたらライブで録音できる人たちは神様のように思います。
何テイクかは演奏者の技術によります。私だったら、30分の曲なら約45分で終えますが、生徒だったら5分の曲に1時間かかることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からこのような話を伺うとちょっとショックというか幻滅してしまいます。そういう意味ではやはりライブ盤を聴いたりコンサートに行って生で聴くのが一番ということになるんでしょうね。どうもありがとうございました。