電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕の会社の後輩で、現在彼女募集中の男に女性を紹介したいと思い、僕の彼女に「友人で誰かいい人いない?」と聞いてみたところ、「現在、ちょうど彼氏募集中の子がいるから」と言われ昨日、彼女と僕とその子の3人で会いました。
(後輩に紹介する前に、どんな子か僕も知っておきたいと思いましたので)

で、この女というのがどうも僕にとって鼻につく人間なんです。
3人でお茶している際には普通に明るく、よく喋る子でした。
その後、まだ時間も夕方前だったのでちょっと街をブラつこうかという話になり、僕の彼女が「あそこの店行かない?私、秋物の服見たいんだ」と提案したところ、「え~ あんな安物の店で買ってるの?私は無理無理。ごめーん」などと無神経極まりない発言をしたのですが、彼女は力なく笑って言い返さずに・・・

彼女がいなけりゃ、その女の顔を張り倒してやりたいぐらいでしたが、初対面ということもあり、僕も我慢していました。
その後は結局、その女とは穏便にひとまず別れて彼女と二人、電車に乗りました。
後で彼女に「お前、あんなこと言われてよく平気だな」と聞いてみたところ、彼女は「別にこんな会話、女同士じゃ普通だよ。はっきり自分の好き嫌いを言えるって、友達同士ならではだよ」と言うのです。

・・・本当にそうでしょうか?
彼女は大人しいタイプなので、どうもその女がズケズケと調子に乗ってるようにしか見えなかったのですが、なんでそんな奴と友達やっていられるのか正直、不思議でなりません。

前置きが長くなりましたが、そのような女を後輩に紹介していいものか。
もし仮に二人がデートしたり付き合うことになったとします、しかし
「こんな安っぽい店は嫌」とか「こんなちゃっちいプレゼントいらない」とか言い出しそうな可能性大じゃないですか?

本当にこんなセリフは、女同士の悪気ない会話なんでしょうか。
僕は邪推しない方がいいですか?
よろしくお願いいたします(お礼は遅くなる可能性がございます。すみません)

A 回答 (3件)

紹介するあなたのご友人に印象をはっきり伝えてそれでもいいのか

確認してからでいいのでは?

断られたら、あなたから女の子と付き合える状況じゃなくなったとか、
いろいろ言い訳はあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あ~ なるほど、その手がありますね。
ただ、後輩はすごく喜んでいたので僕の先入観で興ざめさせてしまっても申し訳なく、葛藤しております・・・(苦笑)
ありがとうございました。

>本当にこんなセリフは、女同士の悪気ない会話なんでしょうか。

僕は邪推しない方がいいですか?
ご自分の彼女を信じてあげることでしょう。
それが、とりあえずしなきゃいけないことじゃないかと思います。
われわれ男は文句だけ聞きましょう(汗)。

友人さんを彼女候補として推挙するかどうかは、いうなれば「知らぬが仏」なのですから、ご自分で判断されれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「知らぬが仏」で済めばいいのですが、紹介する以上は僕も責任を感じております(汗)
ただ、男女のことなので上手くいくかもわかりませんし。
個人的にはどうも苦手なタイプの女性なので、つい斜めから見てしまっていました。

あなたがまずいと思うなら、あなたの関係する友人にはお勧めしない方がいいでしょう。

ただし、あなたの彼女の友達とのことなので、彼女の友達関係には口を挟まないこと。

あなたの友人に影響がないように、あなたとその女の子とはちょっと距離を持った付き合いをすればいいと思います。

逆に理解できるような彼女のお友達が登場すればそれはそれでいいじゃないですか。
あなたがいい意味で自分中心に考えて、納得のいく付き合い方を選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。友達関係は当人同士のことですからね。
後輩に勧めるのはもうちょっと考えてみますが、あくまで僕の好き嫌いですので、もしかしたら二人はうまくいくかも知れませんものね。