商品先物取引の注文の窓口について調べましたが、概ね
・商品先物各社社員に注文
・商品先物各社契約社員に注文
・商品先物各社NETで注文
があるようです。
NETはわかるのですが、契約社員とは何なのでしょうか。
会社によって、ないところも多いようです。
Q1.各社社員or契約社員のメリットとデメリット
Q2.契約社員がいる会社は少ないようですがなぜでしょう。また、
契約社員が多い会社もあるようですがなぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は元々商品先物取引の会社で働いていて、営業もディーリングもやっ


ていましたが、正社員のみで契約社員というのはいなかったので、はっきりとお答えできない部分もありますがご了承下さい。

まずQ1ですが、ご存知のことだと思いますが、社員を通して注文するとNETで自分でするのと違って、手数料がぐんと高くなります。
ですから、どうせなら有益な情報が入る方が良いですよね。
でしたら、やはり社員でないと、分かっていないことが多いかも知れません。
契約社員だと、業務だけを担当している場合や、営業アシスタントという場合が多いのではないでしょうか。
すると、相場に関しては素人なので、ややこしい注文の種類など分からないかもしれませんし、注文の際に少し相場観を聞く、ということもできないと思います。
そういったところから私は個人的に社員の方が良いとは思います。

ただ、契約社員なら、注文を受けるだけの人を雇っているということでしょうから、逆に淡々と言ったことだけはこなしてくれるかもしれません。つまり、勧誘を受けるリスクは少ないですよね。
注文ついでに色々話を聞いていたらついつい、他の商品も買いたくなって予定より多い枚数を取引してしまった…なんてことは防げるかも知れません。

Q2ですが、私が勤めていた所もそうですが、事務などが契約社員というのは分かりますが、営業マンやディーラーが契約社員でやるというのは難しいと思います。
なぜなら、資格も取らなければなりませんし、勉強することが多いですし、時間通りに終わるような仕事でもないので、契約社員という枠組みで雇うのは難しいのではないかと思います。
会社が求めているのは、離職せず、根性があって、自発的にそして強気で営業に行けて、相場の勉強を毎日欠かさずやって、接待もしょっちゅうあるのも必ず行って…という人間ですから。

逆に契約社員が多いところがあるとすれば、離職しても離職しても代わりの人間で対応しましょうという会社だと思います。
契約社員としては高いお給料を提示することで新規に入ってくるかもしれませんが、契約社員が多い会社は、うまく回らないのではないかな、と個人的には思います。

参考URL:http://www.shohin-sakimono.net/trader/tradingcom …
    • good
    • 0

各会員によっていろいろかと思いますが、


私の過去例では
1. こちらの指示した売買を取引所に注文出すだけの人 出来たら連絡が入る
  (事務員のような人?)
2. こちらへ情報のみをくれる人
  (調査員のような人?)
3. 1+2の人
  (担当者のようは人?)
 1.のメリット煩わしさがない 
 2.具体的に欲しい情報の種類 具体的には「南アフリカのスト」とかを伝えておくでないと電話ばかりかかってきてうっとうしい
 3.注文をズーッと出さないと忘れられる 
私はいまはNETです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/03 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商品先物取引における両建て注文

エース交易というところでインターネットの商品先物取引をやってます。
率直に言ってキャンペーン報酬目当てなので両建て決済をして
最小限のコストで取引条件を達成しようと思うのですが
この両建てのやり方がいまいち分かりません。

取引条件:金取引10枚(新規5枚+決済5枚)

両建ては売り買いの気配値が一致している寄りの時間帯にやろうと思いますが
実際に注文する時の「現在値」というところが板の気配値と一致していないため
指値で注文してもすぐに約定できません。

寄りの時間帯で両建てを約定させるにはどうすればいいのでしょうか。
もしくはザラバでも両建ては可能なのか?
またその時の注文形態(マーケットオーダーなのか指値なのかもしくはその他)
を教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

>キャンペーン報酬目当てなので

キャンペーン報酬って、6000円分のクオカードですか?。
金または白金20枚の取引が条件のようですね。
エースCXオンラインの場合1枚あたり手数料が944円必要です、944円×20枚=18880円。
日計り(デイトレード)の場合は手数料472円、472円×20枚=9440円。

どう考えてもキャンペーン報酬目的で取引を行う気にはなれません。
1枚の取引で6円の値幅を取れれば6000円の利益ですが…。

あと、キャンペーンの注意書きとして。
『そのほか、当社の判断において不正が認められた場合、本キャンペーンの対象外となります。なお、審査の基準についてはお答えしかねますのであらかじめご了承ください。』

無意味な両建ては、ほぼ100%の確率で見抜かれます。
 

Q商品先物は悪徳営業マンが多いの?

会社の人に追加証拠金のと里縦の電話がかかってきていました。そのひとは「追証」の意味自体わからなかったみたいです。

昔は悪徳営業マンが多かったようですが、今も多いのでしょうか?

Aベストアンサー

多いかどうかは知りませんが、まだまだいます。
「追証の取り立ての電話」というのが悪徳なのかどうかはぜんぜんわかりません。
「追証の取り立て」というのは不適当で通常は「追証の通知」であるはずです。
商品先物取引は日本の縦割り行政の弊害で金融商品販売法(以下「金販法」)の対象金融商品から除外されていますが、金販法の趣旨ではリスクや重要事項を理解させることが要件となっており、オンライン取引等に自ら調べて申し込んだのではなく勧誘を受けて取引を開始したのであれば、説明義務違反と解する事が出来ます。金販法の適用有無に関わらず、裁判では説明義務違反で業者敗訴となる判例が多いです。

Q商品先物(コモディティ)(特に原油先物)の長期投資

商品先物(特に原油やガソリン、灯油)の長期投資をしたいのですが、
どのような方法がありますでしょうか。

通常の商品先物だと限月がありますし、その度に乗り換えると手数料
が発生したり、乗換え時に不利な価格でポジションをとらざるを
得ない場合があるなど、いろいろ不利な点があるように思います。
(実際には取引してませんので、頭の中で考えているだけですが)

要するに、商品(特に原油やガソリン)の長期ロングポジションを
とりたいのですが、どういう方法があるのでしょうか?

投資信託は選択肢として考えていますが、信託報酬分の高さを
考えると、もっと良い方法はないものかと思ってしまいます。。

どうぞご教示のほどお願い致します。

Aベストアンサー

ドットコモディティのCFDだと、
ドル建ての原油のスポットの相対取引ができます。
スポットものなので、限月の乗り換えは必要ありません。

レバレッジを低めにしておけば、
朝起きてみたら例えば5ドルや10ドル下がっていて
ロスカットされていたなんて事もないでしょう。

「原油」投資信託並の運用成績で満足なら、
1~2倍の低倍率での運用ですから、
CFDでロスカットはされないでしょう。

ドル安・原油高に相関関係を見出すなら、
為替ヘッジは必要ないでしょう。
逆に為替がからむと、TOCOMの原油のように、
ドル安がポジションの利益を食ってしまいます。

楽天証券も12月にCFDで
原油が取引できるようになると記憶しています。

貴殿には関係ないかもしれませんが、
CFDはFXの後を追って、
高レバレッジ規制の方向に動いています。

Q商品先物の会社

少しカテゴリー違いで申し訳ありませんが、今度、商品先物の会社の求人に応募する者です。
そこで幾つか教えて頂きたいのですが、昨今、貯蓄から投資、などと世間では謳われておりますが、商品先物市場は今後、伸びていく市場なのでしょうか?
また、商品先物と言うと売り手に有利な情報が集まり、ミナミの帝王じゃないですが”騙してでも売る”という偏見とも取れる印象を持つのですが、実際はどうなのでしょうか?
じゃあ何でそんな会社に入ろうと思うの、と指摘されそうですが・・・。
その他、こんな会社だよ、営業マンの人はこんな感じだよ、など何でも構いませんので、情報を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

3~4年前の事務から見てた情報でいいなら。
今はもう法改正などもあったので変わっているところもあると思います。(特に証拠金や手数料)
対人営業をメインとして記載します。


まず入社したら、研修をして外務員試験を受けて合格し、免許証が発行された時点で顧客を勧誘する事が出来ます。
例えば、4月入社だとすると、5月中旬から下旬に外務員試験、6月末から7月頃に免許証が発行されてたはずです。

だけど実際には、5月の試験が終わったあとに営業に配属されて、ひたすらテレコールなどをやらされてましたね。
で実際にアポが取れるとまだ免許がないので代わりに上司&免許持ってる同僚が顧客の元へいって契約を取ってきます。

それで契約が取れると、顧客からすぐに数十万の証拠金を預かって、そのすべてを使います。
(例えば、コ-ン1枚 証拠金5万 預かり金30万だとすると 6枚売りか買いか建ててしまいます。)

でこの後の展開はまず

パターン1
それで満額使えば当たり前なんですが、悪ければ即日、もしくは数日後に損失が出て証拠金が足りなくなって追い証が発生します。
ここで客を納得させて追い証分を入金させるか、決済するか、今ある玉を切って新たに立て直すかになります。

パターン2
建てたあと利益が出て一度利益確定の決済をするが、再度その利益金を使って建てます。
以下、顧客が解約するまでエンドレス。たまに利益金を顧客に送金します。

パターン3
顧客を説得して、もっと証拠金を預けさせてさらに満額建てます。
以下はパターン1.2.3のエンドレスです。


まず先物取引は、レバレッジが大きいので余剰資金でやるのが当たり前です。
もし上記の例のように30万預けたとしたら3~5万の証拠金の範囲でやりとりするのがいいのです。
それが素人ならなおさらです。
だけど営業マンはそれだと困るんです。

理由としては、自分の営業成績のため、上司から怒られるため等々です。
商品先物の会社は、顧客の手数料で儲けています。
商品先物は、株式と違って1回ごとの注文による手数料ではなくて、1枚ごとに手数料がかかります。
(コーンを6枚1回の注文で買っても、6回に分けても手数料は同じ)
つまりより多く顧客に取引をさせればさせるほど儲かります。

あと営業マンは、新規の顧客獲得数と顧客がいくら入金(一定期間)して、いくら使ったかによって毎月の給料にいくらか+されていました。
またボーナスもそれに関係するので必死です。


>商品先物市場は今後、伸びていく市場なのでしょうか?
もしまだ上記のような営業や取引を個人の顧客をやっているのであれば難しいと思います。
対人営業でも100万預けたら、その1/10のお金で、なおかつ必ず顧客に電話を入れて了解を得た上で取引をし、利益が出たらすぐにでも顧客に変換をするようなことを地道にでもやっていれば少しは変わるんじゃないかとは思うですが。


あと営業マンの一日の流れは、
7:30~8時に出勤新聞などから情報収集、朝の会議や朝礼、9時から取引開始に伴いテレコールなどもスタート
11:30~12:30昼休み、18~19時頃退社だったかな?

これはガソリンのザラバ市場が15:30で終わる頃だったので、今は取引時間が17:30分だったかな?ぐらに延長になったので少し変化はあるかもしれません。
ただ新入社員が30人いたら、7月までに半分くらいになって、12月までに1~2人残ればいいような感じでした。

これはついでですが、土、日、祝日は市場が開いてないので基本的に休みになるとは思いますが営業成績が悪かったりすると出勤になるかもしれませんよ。
あと、夏休みは交代で取ります。年末はこれも確か30日くらいまで市場が開いているようになって、新年は4日から市場が開いたと思ったので
12/31~1/3間でしかないと思います。12/30(大納会)と1/4(大発会)は、まだ午前中で市場が終わると思いますので半日出勤となるでしょう
さすがに前後に有給付けてくれる会社はないと思います。

3~4年前の事務から見てた情報でいいなら。
今はもう法改正などもあったので変わっているところもあると思います。(特に証拠金や手数料)
対人営業をメインとして記載します。


まず入社したら、研修をして外務員試験を受けて合格し、免許証が発行された時点で顧客を勧誘する事が出来ます。
例えば、4月入社だとすると、5月中旬から下旬に外務員試験、6月末から7月頃に免許証が発行されてたはずです。

だけど実際には、5月の試験が終わったあとに営業に配属されて、ひたすらテレコールなどをやらされて...続きを読む

Q日経225先物注文の変更

日経225先物注文(買/売)を変更できますでしょうか。

御回答、頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 約定して無かったら変更はできます。


おすすめ情報