プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日電球をTOSHIBAの「電球形蛍光ランプ」というものに変えました。
スイッチを入れた瞬間すごく薄暗くて、
徐々に明るくなっていきます。

電球形蛍光ランプというのは、総じてこういうものなのでしょうか?
もっとパッと明るくなって欲しいのですが・・・。

A 回答 (6件)

現在のところどうしようもありません。



蛍光灯は電極の構造上、100%の明るさになるまでに若干の時間がかかります。

寒いときはそれがとても顕著に現れます。

どうしても我慢できないならば、普通の電球に交換するしかないでしょうね。

トイレなど数分の使用ならば、電球の方が効率がいいですから無駄がありません。
    • good
    • 0

設備設計してる者です。



電球型蛍光灯はすべてインバーター制御ですので、どうしょもないですね・・。

インバーター制御では、最初点灯させるとき、高電圧・小電流でとりあえず点灯だけします。その後徐々に低電圧・大電流に制御してゆくのですが、グロー式のように最初から高電圧・大電流にするのは難しく、各社とも苦労しているようです。
ですので、最初は薄暗く、だんだんと明るくなるのが一般的です。蛍光灯自体はいきなり最大に近い明るさを出せるものなので(厳密には違いますけど)、インバーターの技術がもっと進めば、早期に高照度で安定させられる製品も出てくるはずです。

現状では、あんまり速くするとインバーターの回路が焦げちゃうんですよ。
    • good
    • 0

各メーカーとも新製品を出す度に改良をしているようです。


新製品でもまだまだの感でが、同じメーカーのものでも価格の安い物は旧製品ですからもっと遅いと思います。
    • good
    • 0

それが良い点ですけどね。


夜のトイレなど、直ぐに明るいと眩しいですよね。
徐々に明るくなる方が目に優しくて良いです。
トイレで明るさが直ぐに100%必要なことなんてありませんし。
    • good
    • 0

我が家も使っていますが、そういうものです。


それでも新品のうちは、早く明るくなりますが、古くなってくると、明るくなるのに時間がかかるような気がします。
また、冬は寒いので、これもまた明るくなるのに時間がかかるような気がします。
メーカーによって違うのかも知れませんが、そこまでは試したこともありません。

どうしても瞬間的に明るくなって欲しいのであれば、普通の「蛍光灯」を使うか、また普通の「電球に」するか、しかないかも知れませんね。
    • good
    • 0

箱の説明に書いてあります。


「最初の30秒くらいは暗いです」と。
すぐ明るさが欲しいトイレとかは不向きです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!