アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で売られてる電圧110Vとかのエアコンや家電製品を電圧が22
~240Vの国で使用したいのですが簡単に出来るものでしょうか?
ベトナムなどでは日本製の中古家電製品が一般的に売られてますので可能かとは思うのですが、内部の電圧を変えることによって不具合とかは大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本では基板交換で済ませていますが基板修理の構成部品の供給を要求される等、優秀な術者が育つ環境にあることを実感しました。

電圧合わせの改造等は電気技術の基本的なものでわけの無いことです!
    • 0
この回答へのお礼

お答有難うございました。
電圧の変更は基本的なものなんですね。

私がダイビングで訪問するフィリピンでも 中古、日本の家電製品を日本から持って来て売っています。

壊れない、高機能な日本製品 特に洗濯機、液晶モニター、テレビは人気です。 電圧変換(100Vから220V)の為にフィリピン人技術者は 他国のトランスを付けたり、トランスのコイル自体を巻き変えたりしています。 モーターは当然コイルの巻き替え、テレビの周波数は基盤の部品交換と 日本では信じられない器用さで改造をしています。 表示は日本語のままで変更しないので笑えます。 PL法とか無い国ですから ユーズが居れば技術者は対応してくれます。

家電製品の故障は多いです。 停電ならまだまし、電圧の変動が激しく、カミナリ対策も考慮されていない電柱を見ると 仕方ないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ある程度経験をつんだ技術者でしたらできるでしょうが、普通の人が簡単にできるものではありません。

特に、100vを通すところは下手に改造などをすると火を噴きます。
冗談抜きに非常に危険ですので絶対にやらないでください。
スイッチを1つ2つ切り替えてはい終わりなんてものじゃありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼