プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソウル駅から平澤駅まで行くには、どのような列車でいくと良いですか。値段などもご存じでしたら教えてください。列車はムグンファとセマウルとあるようですが、時間的に早く行くならどちらがお薦めですか。駅窓口では、何と言って切符を買うとスムーズにいきますか。仕事の都合で行くことになったのですが、韓国の国鉄を利用したことがないので困っています。

A 回答 (3件)

こんばんは。

皆さんお答えのとおり、ソウル駅から平澤駅へは京釜線セマウル号またはムグンファ号で1時間足らずといったところです。
 ただし、ソウル発で平澤停車のセマウル号は4本と本数が少ないです。また、ムグンファ号には特室はありません。
 なお、ソウル発の列車は概ね1時間に2本程度ありますが、ずいぶん運転間隔があく場合(ソウル発12:20の次が13:30とか)もありますのでご注意ください。
 地下鉄(電鉄線)ソウル駅から南へ2駅めの龍山出発の列車もありますので、ソウル発と龍山発の列車がほとんど停車する永登浦駅からだとずいぶん本数が増えるのですが…。その代わり列車に乗る時間が短くなりますし、電鉄線と長距離列車に乗り継ぐとかえって割高になります。
 また、電鉄線にも、ソウル発または龍山発の急行電車が何本かあります。(本数は少ないです)
 たくさん書いて混乱されたかもしれませんが、結局はソウル発の平澤駅停車のセマウル号またはムグンファ号に乗られるのが、一番早く確実なのは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。大変わかりやすいご教示ありがとうございました。おかげで不安が少し解消されました。

No1さんも答えられていますが、ソウル駅から平澤行きの列車は、1時間2本くらいです。

(龍山駅始発の平澤行き列車もありますが、地理が不安でしたら、行かれない方が無難です)

時間はセマウル号が50分超で、ムグンファ号が1時間弱と、あまり差がありません。

運賃ですが、
【ムグンファ号】
月~木は4,500ウォンで、金~日・祝が4,700ウォン

【セマウル号】
曜日関係なく一般席が7,500ウォン、特室(グリーン車)が11,000ウォンです。

チケット売り場で行き先名を言えば、いちばん早い時間のチケットを売ってくれます。
平澤の場合、「ピョンテッ」または「ピョンテギヨ」と言えば通じると思います。(「ピョ」と「テ」を強く発音すればいいでしょう)
もし通じないときは、【Pyeongtaek】と書いた紙を見せれば、発券してくれると思います。

いったん乗車してしまえば、日本語の車内放送もあるので問題ないと思います。

あと、「電鉄(チョンチョル)」と呼ばれる普通の電車線も平澤まで通っています。
所要時間は100分超で、料金は2,000ウォンです。こちらは英語車内放送はありますが、日本語はありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく説明していただきありがとうございました。韓国の国鉄は、日本に比べてそんなに高くないことがわかりました。せっかくだから特室を利用するのもいいかなと思いました。

セマウルのほうがムグンファより速いですが、どちらか選べるほど頻発しているわけではないので(両方合わせて1時間に2本程度)、次に発車する列車に乗ればいいでしょう。

通勤型ロングシートで、時間が少々かかってもよければ、ソウル駅から地下鉄1号線~国鉄乗り入れの天安行きに乗っても平澤に行けるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。セマウルに乗るかムグンファに乗るのかは、行ってみないとわからないということですね。