アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR四国の高知から中村駅まで行きたくて特急列車に乗るには
当日切符は買えるのでしょうか…?!
特急列車乗るのが初めてで…

またはみどりの窓口で前日とかに買うことは可能だと思いますか?

A 回答 (7件)

特急列車か普通列車かでルールが変わったりはしません。


指定席ならば1ヶ月前の同日10時に発売になり、乗車の直前までに購入すればよく、自由席の場合もおなじように売ってくれます。

駅では"原則として"、他の駅を発駅にする乗車券は売ってくれませんが、
そこまでどうやって行くのかが説明つく場合には柔軟に対応してくれます。

往復とも特急で行くのですから、かえりの中村発のきっぷは高知駅で購入が可能です。
なお、高知から中村へ特急自由席で往復ですと、「くろしおSきっぷ」がお得です。
https://www.jr-eki.com/ticket/brand/1-0SC
高知駅や、高知から中村側の駅のほか、後免~高知の各駅から乗車できます(乗換は必要。引き返すように乗ることはできません(入明からならば伊野(または旭や朝倉)で特急乗り換え))。

列車の時刻は全て時刻表に乗っていますし、今時は乗換検索・路線検索もあります。せっかくgooのwebページを見ているのですからgoo路線検索で調べてはいかがでしょうか。
https://map.goo.ne.jp/transit/
なお、中村発17時前後には
16:48発 あしずり14号(高知18:34着)
17:45発 あしずり16号(高知19:28着)
があります。
    • good
    • 0

わからなければみどりの窓口の駅員に切符作ってもらえればいいし距離が離れているなら安く抑える方法考えるかもしれないな。

    • good
    • 0

こんにちは、No.4です。



>帰りも中村駅から高知駅までのも往復でみどりの窓口で買える感じですか?

もし中村駅からの帰りの列車をもう決めていらっしゃるのでしたら、高知駅の「みどりの窓口」で購入されても良いですし、中村駅で購入されても良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございますm(_ _)m!
普通に17時台とかの夕方発の時間とかもありそうですかね?!

お礼日時:2022/07/08 16:16

こんにちは。

他社ではありますが電車運転士をしております。

高知駅の自動券売機でも、みどりの窓口でも購入できます。
日程は決まっていらっしゃるのでしたら、事前に購入されても良いのですが発車直前でも大丈夫です。

高知駅⏩️中村駅に行く「特急あしずり」、

▪️指定席
▪️自由席

……の2種類の座席タイプがあります。

2両~3両編成で1両の中に枕カバーに「指定席」と書かれている座席以外は自由席車です。
指定席は数が少ないので却って座席を抑えにくいかなと思います。
もし乗車する際は自由席車で良いかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございますm(_ _)m
帰りも中村駅から高知駅までのも往復でみどりの窓口で買える感じですか?

お礼日時:2022/07/08 15:37

大丈夫です。


前日でも、当日でも、高知駅の窓口で
乗りたい列車、買いたいきっぷを言えば、
適切に発券してくれます。
    • good
    • 0

発車直前まで購入できます。


指定席券は満席でなければですが。

で。まずは以下のような説明を一読されるとよいように思います。

https://tokyo-haneda.com/access/moving_between_t …

参考まで。
    • good
    • 0

「何日か前に買うことを条件に割り引いているきっぷ」でなければ、全部当日に買えます。



通常、1か月前に販売開始ですし、指定席は数が限られていますから、早めに買った方が良いのは言うまでもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!