プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターで6弦にルート音があるときのメジャーセブンスコードのフォームで一番使われていそうなのはどのようなフォームか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

○----

--○--
-○---
--○--
○----
○----

○----
○----
-○---
-○---
--○--
○----

6弦を押さえられるのはこの2種類位しか知りません。ただ私はバンドでやる場合はどちらもあまり使いませんでした。主に下図のものをつかっていました。

○----
-○---
--○--
---○-
    • 0

6弦ルートとしてメジャーセブンスコードを鳴らすとしたら、6弦ルートのポジションを基準とすると、5弦ミュート・4弦+1f・3弦+1f・2弦同フレット・1弦ミュートというフォームが一般的かと思います。

中指の関節が反るようでしたら、人差し指でバレー、中指で3・4弦の+1f、薬指で5弦+2fというフォームも、一般的かどうかは別として可能ではあるでしょう。

また少し逸れるかも知れませんが、6弦ルートのコードフォームを考えるときには、1弦上で6弦と同フレット、4弦上で6弦のポジションに+2fのそれぞれのポジションにもルート音が得やすいポジションがあります。ポジションチェンジを避ける意味で6弦ルートのコードフォームを求めているとしたら、4弦ルートのコードフォームでも大きなコードフォームを伴わない選択肢になることもあるでしょう。この場合、4弦ルートのポジションを基準とすると、3弦-1f・2弦-2f・1弦-3fというフォームもあります。こちらのフォームは比較的楽に押さえられるでしょう。

参考まで。
    • 0