アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春に結婚式を予定してる30代男です。彼女の職場(公務員)の同僚の話また本人の意見なのですが今日の話だと挙式後すぐにはハネムーンには出掛けず2~3ヵ月また半年後にハネムーンに出掛けるのが普通で皆そうしてるとの事。彼女もそのつもりみたいでした。
私的には挙式後の何日後にはハネムーンに行くのが当然というか自然と思ってただけに意見が食い違いちょっと気まずい感じになりました。また私の兄弟や友達にはそんな何ヵ月してからハネムーンと聞いた事もなかったものでちょっと違和感あります。それと式を挙げてすぐに平常の仕事に戻り何か月か経ってから職場の人に「ハネムーンに行っくるので仕事休まして下さい」というのがすごく違和感というか「今頃?」といわれそうで変な感じです。

まあ経験した事ないものでどれが正しいのかわからないのでみなさんはどのタイミングでハネムーンに行ったかを知りたいです。また式後に2~3ヵ月後経った後にハネムーンに行った人のある方でどんな心境だったか?結果的に良かったのかどうかが知りたいです。また4月から6月くらいの時期でおススメのハネムーン先を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

おはようございます。



私は挙式から半年後のハネムーンでしたよ。海外挙式でしたので、結婚式は参列者の人達とのんびり近間で楽しみ、その半年後にバリ島にハネムーンに行きました。そうですね~。お楽しみを二度にわけたので凄く得した気分でしたよ。準備もあらためてゆっくり出来ましたし、少し新婚生活をして生活も落ち着いた頃の出発でしたので、気持ち的にも余裕が有りました。家のインテリアに合わせて、テーブルセットや絵画等の大好きなバリ小物を購入出来ましたし、私は大変満足でしたよ。

今時は数ヵ月後に出発は普通だと思います。挙式から数ヵ月後に披露宴というパターンも有る事ですし、新婚旅行で今更とは思われないと思いますが、確かにお休みは取りづらいかもしれませんね。私としてはお楽しみは一度によりも二度有った方が楽しいと思いますよ。

そろそろヨーロッパも良い季節かもしれませんね。ギリシャに7月の上旬に行きましたが、アテネは大変暑かったですが、島の方(サントリーニとかミコノスなど)は清々しい感じでしたよ。特にサントリーニは素晴らしかったです。イタリアやスペイン南仏なんかも素敵でした。お好みしだいですが、建造物がお好きならスペインやイタリアはお勧めですね。この辺りは日本人に人気の渡航先ですね。一度は訪問なさってみるべき国ですね。

ビーチリゾートがお好みなら定番のモルディブやセイシェルやモーリシャスなんかかな。モルディブは4月くらいまで乾季です。セイシェルはマダガスカルのリゾートで4月~9月が乾季。モーリシャスは5月~10月が乾季です。あとフィジーが4月まで乾季です。時期で選んだらこんな感じですね。モーリシャスとかセイシェルなんて遠いし日本からはあまり行きそうにないので、特別な旅行の時くらいは良いかもしれません。ベストは10月~5月頃らしいですが、オーストラリアなんかも良いかもしれません。

御結婚おめでとうございます。素敵なハネムーンを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの体験談参考になりました。確かに二度楽しめるのはいいですね。最後の一行の「御結婚おめでとうございます。素敵なハネムーンを!」にすごく嬉しく感謝というかすがすがしい気持ちになりました。回答ありがとうございました

お礼日時:2007/09/28 21:41

ご結婚おめでとう御座います。


本人たちの都合(仕事等の)で良いと思いますよ!!
私は昨年4月に結婚式(大阪で)を挙げ、式後はそのホテルで1泊し、翌日神奈川の家へ戻り、その翌日に新婚旅行へ行ったので、直ぐ?といった感じでした。
4月17日出発のハワイ&フロリダ10日間でした。
始めにハワイでのんびり過ごし、後半はディズニーワールドで思いっきり遊びましたよ^^4日間居ましたがまわりきれませんでした。
フロリダは日本人は数人しかおらず、外人の男の子(小学生?)に写真を一緒に撮ってと言われましたよー!東洋人が珍しかったみたいです!!
    • good
    • 0

6月に披露宴を終えたものです。



私も質問者様と同じ意見です。
結婚式後何ヶ月か経ってからハネムーンに行くって言いにくいなと。
自分的にも気持ちが盛り上がっているうちに新婚旅行に行ってしまいたいと
思っていたので、挙式後1週間後に出発しました。
仕事の都合上、披露宴後そのまま出発ができなかったのですが、
1週間あったおかげで旅行の準備ができたし、
結婚式に来てくれた方にお礼も言えた後の出発になったので
丁度良かったかなとおもっています。
(挙式翌日に旅に出た友人は二日酔いのまま飛行機に乗ったのでかなり辛かったようです・・・)

ちなみに、私達はアテネとドバイに行きました。
ドバイ、6・7月が一番暑い時期だったようで、47℃もありました・・・
でも、「気温47℃+湿度100%」なんてなかなか体験できないので話のネタにも
かなり良かったなぁと思います。(日本人あまりいませんでしたし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のまわりが式直後に行ってる人が多くまた私の気持ちの中でも盛り上がってる時の方が「新婚旅行」という気がしてたのは事実です。ただ下記の回答者さんの意見も含めるといろんなパターンまた回答が返ってきて何が正解というのはない気がしました。私の今の気持ちは彼女の仕事の都合や意見を尊重しようと思ってます。
ドバイは暑そうで御苦労さまでした。ドバイは競馬場?が気になるくらいかなー?
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/28 22:03

ご結婚おめでとうございます。



私も独身の時は、結婚式の翌日か数日後に新婚旅行へ行くものだと
思ってました。
実際には、11月結婚式⇒翌年1月に新婚旅行となったのですが、今と
なっては数ヶ月間を空けて出かけてよかったです。

というのは、結婚式って本当に疲れるもので、披露宴がお開きになると
一気に疲労が出てきます。
それに、結婚式が終わって1,2ヶ月は挨拶廻りや新居への準備・新たな
生活に慣れるまで精神的な疲労も蓄積されてきたり、想像以上に式が
終わった後に次から次へとやってきます。
そういう手続きや普段の生活に慣れた頃、新婚旅行へ出かけた方が
気分的にも式直後に行くよりも全く違ってきますし、体の疲労も違う
ので楽しみ方も全然違ってきます。

うちも、2ヵ月後に国内ですが新婚旅行へ行きましたが、その時に
カミさんと「(式が終わって)スグに行かなくて良かったね」とお互い
感じたほどです。

私の体験談になってしまいますが、結婚式って想像以上に疲れるもので
終わってスグに旅行へ行っても疲れたままなので、式後の様々な後処理
が終わってからユックリと2人で旅行を楽しむ形の方が想い出に残ると
思いますよ。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます☆



どちらも普通だと思いますよ。
結婚の時期によるのではないでしょうか?

例えば・・・年度末が死ぬほど忙しい会社
の場合、3月に式、GW休暇や夏季休暇を
利用して長期休暇をとる・・
秋に挙式、正月休暇を利用・・
といった感じです。
私の周囲では半年ほど後の方が多いです。

>式を挙げてすぐに平常の仕事に戻り何か月か経ってから職場の人に「ハネムーンに行っくるので仕事休まして下さい」というのがすごく違和感というか「今頃?」といわれそうで変な感じです。

お式に会社の方を呼ばれるかどうか分かりませんが、
会社になんらかの結婚の報告をすると思いますので
「○月に式をあげます。新婚旅行は○月に予定しています。
その際はご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします」
などの挨拶をすればよいのではないでしょうか?
それを覚えているかどうかは個人の問題ですし・・

私自身は直後でしたが、職場の女性が昨年秋に結婚、
夏に10日ほど夏季休暇と特別休暇をあわせてとりました。
その時は「ああ、そういえば夏に行くっていってたな~」
と思った程度です。
    • good
    • 0

わたし達は結婚してから3ヵ月後に新婚旅行に行きます。


(来月行ってきます^^)
お互いの仕事が忙しくて、休みが取り難かったのもありますし、挙式後すぐだと疲れているし、楽しめないと思いそうしました。
実際、結婚式の準備や段取りは本当に大変でした。
ジミ婚のつもりでゆっくり構えていたのですが、双方の両親から式をする事を勧められ、急遽準備が始まったというのもあったと思いますが、本当に大変でした。
式が終わったら疲れがドっと出てきて、でも二次会には出席して…と、倒れそうでした。

そうして1ヶ月が経った頃、いつ頃行けそうか話し合い、旅行の段取りを開始しまして、今に至ります。
結婚式も終わり、ひと段落。新婚生活にも慣れた頃でしたから心にも余裕があり、今とても楽しみにしています。

職場の人には彼女の仕事が忙しくて今になったと言えばいいと思いますし、実際新婚旅行に行かない人もいるわけですから、時期はそんなに気にしなくていいのかなと思います。
挙式後2年も3年も経っていたら「今頃!?」と言われるかもしれませんが、半年だったら普通だと思いますよ。わたしの友人達も、式後すぐに行った人の方が少ないです。

わたしはこれから行くので結果は分かりませんが、今のところワクワクでいっぱいですし、きっといい思い出になると思います。新婚生活も3ヶ月経験し、二人の生活にも満足したし、ハネムーンベイビーができてもいいかな~なんて思っています(笑)。

海外旅行は初めてなのでわかりませんが、4月~6月の国内だと北海道なんていいと思います。ラベンダーが綺麗ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう。私も北海道は大好きで2000年から毎年お盆の休暇に北海道ツーリングしてる北海道バカです。ただ今年のお盆は中越沖地震の為(家が大規模半壊、また仕事が建築業)今年は断念しました。
6~7月のラベンダーの時期はまだ行った事ないのですごく興味あります。
結婚式の準備がそんなに大変とはまだよく理解してませんでした。参考にしたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2007/09/28 21:53

私の姉妹の話です。


姉(長女)は挙式の2日後にオーストラリアにハネムーン。多分、質問者様と同じ
考えですよね。挙式⇒ハネムーンと言う一般的な感じ。
姉(次女)は、挙式自体が少し遠方の軽井沢で親兄弟だけの質素なものでした。
その後直ぐにはハネムーンへ行かず、半年後にアメリカへ。
旦那さんがまとまったお休みが挙式の頃に取れなかったのが理由だそうです。
私(三女)は、入籍3ヵ月後にハネムーンついでにイタリアで2人だけで挙式。

うーんと、彼女さんの意見を通すのだったら質問者様の会社やご親戚の方には
「奥さんのまとまった休暇が取れなかったから今になった」
とかで良いんじゃないでしょうか・・・?ダメですかね・・・

ちなみに私たちは4月にイタリアでしたけど、日本と同じような気候だったので
着る物がほぼ同じで済んだのでラクでしたよ。オーストラリアに行った姉(長女)は
季節が間逆だったからコート着て飛行機に乗って向こうで半袖。向こうで半袖着て
日本に帰ってきたらスーツケースからコートを引っ張り出して・・・が
面倒だったと言っていました。
なので、同じ北半球とかの同じような気候を選ぶと着る物に関してはラクだと思います。
イタリアは食べ物が日本人の口にはかなり合いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オーストラリア(シドニー)には行った事ありますがその時はあまり気にしなかったです。確かに南半球だと季節に左右されますね。イタリアは食べ物が良さそうですね。ありがとうございました

お礼日時:2007/09/28 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!