アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南側のベランダでゼラニウムを育てていますが、葉の色が薄い緑色に変わってきました。7年間、育てていますがはじめての事です。葉裏を見ても虫はいないようなので、病気でしょうか?

A 回答 (3件)

 うちのも先日そうなりました。

丈夫だからといって肥料をほとんどあげていなかったので、液肥をやったところです。

 緑→白は病気だそうです。緑→黄緑は日光不足、肥料不足、葉が密集して蒸れた。等が考えられると思います。

 参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。病気ではないようなので安心しました。

お礼日時:2002/08/21 17:33

うちのゼラニウムの中でも、アイビーゼラニウムが同じ症状を起こしています。


センテッドゼラニウム(ハーブ系)は大丈夫なのですが。

原因は、夏バテだといわれました。
直射日光が長時間当たる場所に置いてはいませんか?
今年の夏は、植物にはつらいくらいの酷暑になっているようです。
黄緑色の葉っぱが回復することはなく、むしろ成長の妨げになるので、できるだけ切ってしまう方がいいそうです。
で、よしずなどで日が当たらないようにして、秋口まで管理してあげてください。
と、園芸に詳しい方に指示されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、葉を切ってみました。

お礼日時:2002/08/21 17:28

病気ではないと思います


植物ですから当然葉の寿命も在りますよね
黄色くなったりしたら取り捨てて、肥料や水をあげて
ようすをみてはいかがでしょうか
丈夫な植物ですが挿し芽をしてどんどんあたらしい芽を
のばして新しい花をつけやすい状態にしてあげたほうが
元気に花もつけやすいようです
植えっぱなしで水だけあげてるのはあまりよろしく
ないようですよ
わたしももう5年くらいそだててますが
つい水やり忘れたりして黄色い葉がでたりします
もうすこしかまってあげなくてはね・・・反省(__)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず、肥料をあげてみました。気候も少しですが涼しくなってきたので、様子をみたいと思います。

お礼日時:2002/08/21 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!