プロが教えるわが家の防犯対策術!

湯の花を入れたお湯で足湯をしました。
残り湯を植物にかけたらよくないでしょうか?
成分としては、酸化ケイ素や酸化カルシウムなど、酸性なのかアルカリ性なのかよくわからないのですが、やめた方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

間違いなく植物は枯れます。

信じられないと言われるなら、実際
に試してごらんなさい。

湯の花は入浴剤として使用されています。容器や袋の側面には、
必ず注意事項が書かれています。例えば入浴剤を使用した残り湯
を洗濯には使用しないで下さいとか、草花の水やりには使用しな
いで下さいと書かれてます。

湯の花は温泉が出る地域で主に生産されています。硫黄分も含ま
れていますので、まず強アルカリ性で間違いありません。
またカルシウムとは塩の事ですから、植物に塩を掛けると枯れま
すので、止めた方が無難です。
洗濯に使用すると色移りをするとも言われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/19 19:58

湯の華は、温泉を凝縮したような物です。

従って酸性もしくはアルカリ性が強く、植物には害があります。しかし、微量なら土地中和剤として使えます。但し素人がやると、だいたい失敗します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はアホなことにこちらの質問をした直後に巻いてしまい…(~_~;)
ただスプーン半分くらいの量だったからか今のところどうにかなってます。

植物の性質によりまくかまかないか判断しないといけませんね。

お礼日時:2022/02/23 17:33

よろしくないですわ。


私は自宅を「ジャックと豆の木ハウス」にしたいと思い、もうすぐ
3階まで届きそうに繁殖したジャスミンを一週間で枯らし尽くして
しまい泣きましたわ(涙)…

生き物に対し、自信がなく不安がある場合は全てNGとすべきですわ。
ホントですわ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豆の木ほどのジャスミン!!自慢の立派さだったろうに残念ですね…(涙)ジャスミンもそこまで大きくなるのが驚きです。
実はまいてしまったのですが少量だったからか今のところ無事ですが、とにかく今度からは避けます。
ただ、逆を言えば除草剤になるなら、庭の隅とかにどんどん撒きたいです。

つい先日、湯布院の農家の方が、温泉を植物にあげている映像が流れてました。
ミネラル豊富で野菜に良いとのことで、たしかにスクスク育ってました。
プロの方は上手く活用されていますね。

お礼日時:2022/02/23 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!