プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急です!
化学の問題です。
1,pHに関する記述のうち、まちがっているものはどれか。
(1) 1molの硝酸を溶かして、100Lの水溶液を調製した。この水溶液のpHは2となる。
(2)1molの酢酸を溶かして、100Lの水溶液を調製した。この水溶液のpHは2である。

2,つぎのうち、塩基性の物質を含むものはどれか。
(1)自動車バッテリー
(2)酢
(3)ビタミンC錠剤
(4)オレンジ
(5)ベーキングパウダー

3,水の電離に関する記述のうち、まちがっているものはどれか
(1)水はわずかに電離し、生成した水素イオンおよび水酸化物イオンと平行関係にある。
(2)水の電離平衡における水素イオンの濃度と水酸化物イオンの濃度の積を、水のイオン積という。
(3)水のイオン積は、酸性や塩基性であっても、希薄溶液であれば一定値を取る
(4)60℃における水のイオン積は1.0×10^-14である。
(5)水の液性が塩基性になると、水素イオンの濃度が低下し、水酸化物イオンの濃度が増加する。
分かる方教えてください。
大至急です!

A 回答 (2件)

2についです


まず自動車バッテリーは硫酸をつかっています。
なので酸性です。
酢は酢酸なので酸性です。
ビタミンCは酸性です。いうなら成分にアスコルビン酸という酸があるからです。でも覚えなくていいです。
オレンジやレモンなどの柑橘系はクエン酸があるので酸性です。
ベーキングパウダー(重曹)は
NaHCO3(炭酸水素ナトリウム)を含みます。
これは水酸化ナトリウムNaOH(強塩基)と炭酸
H2CO3(弱酸)からできる塩なので弱塩基性を示します。なので塩基性です
※塩は弱塩基や弱酸を示すものが多いのですが
NaCO3は強塩基を示すので覚えていて損はないとおもいます。
    • good
    • 1

1、 (1)は◯ (2)が× 酢酸の電離度は1.0ではないから、硝酸は強酸なので、電離度が1.0として問題ない。


2、塩基性のものは(5)のベーキングパウダー
3、(1)は内容はあっているが、平衡という漢字が平行と誤字になっている。
内容的に間違っているのは、(4)水のイオン積がその値になる温度は、60℃ではなく、25℃です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!