プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、上司に好意を抱いてしまったのですが、少し思うところがあり、投稿させていただきました。

私30代♀(×1)。
上司40代♂(×1)Aさん。別エリアに勤務。
先輩40代♀(既婚)Bさん。AさんのエリアでAさんとは別の場所に勤務。
※当方の会社では、社内恋愛、社内結婚OKです。

仕事が出来る、違うエリアを統括しているAさん。厳しいと評判でしたが、最近会う機会があり、評判とは違う一面を知り好意を抱いてしまいました。

嬉しい事に、Aさんから食事に誘われ一人で舞い上がっていたのですが、Aさんと電話で仕事の悩み等の話をしていると必ず出てくる台詞は「○○さん(恐縮ながら私のことです)も仕事出来るけど、Bさんもすごい仕事の出来る人なんだよ。」と。

確かに、Bさんは勤続20年でお仕事の出来る人ですが、会話の都度名前が出てくることに少し疑問が。

そのうえ、Bさんと私もよく電話で話すのですが、最近Bさんの勤務しているところが業績不振で無くなるかも・・なんて話をしていたら、
「Aさん、本当に仕事できるよね。Aさんが独立したらAさんに死ぬまで着いていくわ!で、Aさんの事業所ここ(Bさんの居住区)に設立してもらうわ。」
と・・・・。え?Aさんの住んでいるところから車で1時間半。しかも土地的にかなり不便。もし起業したとして、何故AさんがBさんの為にそんな僻地に会社設立するの????どういう意味??

これって、もしかして、二人は深い関係なのでしょうか?あるいは想いがあるのでしょうか?
そういえば、Bさんも会話の度にAさんへの褒め言葉が。(Bさんは私とAさんが接点あるのは知らないはずです)

現在、Aさんとはメールでやり取りがあります。
今の仕事完成したら、そっち行くから(少し遠いので)、お店決めててねとか、楽しみだとか、メールの都度書いてきてくれます。
でも、もしAさんがBさんへ何らかの感情があるのであれば、食事はしなくてもいいかな、と。
時間はかかるだろうけど、諦めようかなと思う今日この頃。
Bさんは既婚なので大丈夫かなとも思えますが、既婚者だからといって恋愛をしないかといえばそうではないかなとも思い・・・。

皆さんは、この状況で二人(AさんとBさん)は何らかの関係・もしくは恋愛感情があると思いますか?ないと思いますか?
客観的な判断お願いします。

A 回答 (4件)

ふむむ~~

この時点で、二人がどういう関係かは正直わかりませんが、少なくとも仕事上尊敬し合っているのは間違いないでしょう。

万が一を考えて諦める覚悟がおありなら、Aさんに思い切って聞いてみてはどうですか?このままはっきりしないであなた一人諦めるというのもお辛いでしょう?

いずれにしろBさんは既婚だし、立場的には弱いですから、あなたはAさんに対してBさんよりは堂々としていれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

読んでくださり、ありがとうございます。

Aさんに聞けたら・・・いいんですけど。
なんとなく、Bさんとの関係、あるいは恋愛感情を肯定されたら自分自身平静を保てるかどうかわからなくて。

>で、Aさんの事業所ここ(Bさんの居住区)に設立してもらうわ。」

普通の上司と部下の関係で、冗談にしても何もなかったらこんな図々しいことは私だったら言えません。(ましてAさんの住所からは遠く不便。)・・・と自分なりに判断したのですが。
悶々するのはイヤなので、やはり聞いてみたほうがいいですよね。

ありがとうございました。

お互い仕事仲間で尊敬していると思います。

Bさんの「Aさんの事業所ここ(Bさんの居住区)に設立してもらうわ」は
仕事を一緒にしたいし、(私に)交通の便利なここで仕事がしたい。
と自分の都合だけだと思います。
逆にAさんと深い中であれば、Aさんのことも考えて、
中間地点あたりに会社建てて…
って話になるかも…?!
でも、これは例え話なんでなんともいえませんね…

好意を持っているのであればその事は聞いてもいいと思いますよ。

この回答への補足

Aさんは、Bさんの部署のトップに対して(飲み会はほとんど無い部署だそうです)わざわざ新年会を企画させ赴いたそうです。

ちなみにBさんの部署では、Bさん以外の方とはあまり仲がよろしくないようで、その新年会ではAさんはBさんとずっとお話していたそうです。
(Bさんの部署に元いた男性談)

なんだか、悲しくなってきましたが、仕方ないですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>と自分の都合だけだと思います。
なるほど。これだけでは、状況判断は難しいですよね。補足も追記しますので、読んでみて下さい。補足の事項から、やはりなんとなく何かあるのかもと思ってしまいます。あ~あ。

直接聞いてみようかとも思い始めているのですが、失礼じゃない言いまわしなんかを考えると、眠れなさそうな感じです。

事実を知るのは本人同士のみですもんね。
諦めるにしても、はっきり聞いてからの方がいいですよね。

恋愛感情大ですね、Bさんが既婚者であるからAさんはためらう事なくBさんの事を話題に出す!AさんはかなりBさんを思っていますね。

残念でしょうがあなたは二人の共通の知り合いでしかありません。そのへんをよーく含んだ上で食事とかその他接したほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~~ん、
>恋愛感情大ですね、Bさんが既婚者であるからAさんはためらう事なくBさんの事を話題に出す!AさんはかなりBさんを思っていますね。
ですか。
私もそう思い投稿したのですが。

食事は行こうかと思いますが、一応それを念頭に入れつつ、その際に直接探りを入れてみようかなと思います。

他人に欲情してると思えば、諦めもつきます。
去るもの追わずの性格なので、きっと私は大丈夫でしょう!

お礼ありがとうございます。

う~ん…
AさんがBさんに好意を持っているって事はあるかも!?…
でもBさんがAさんにってのはなさそう!?
なぜなら、両思いなら飲み会をわざわざ開かなくても
2人で逢えばいいでしょ!?って思います。
Bさんはやっぱり既婚ですし、仕事するのはAさんだけど、
家族は今の家族って思っているかも。

補足の件は関係ない風に考えると、
部署トップの方から相談を受けたか、
Bさんから相談を受けたかで

仕事の円滑化を図ったほうがよいとAさんは考え、
(普段飲み会などないならなおさら)
部でコミュニケーションをとった方が良いと
部署のトップの方に言ったのかもしれません。
(仕事できる方はコミュニケーション能力も高い気がしています。)

参加したのは、話の発端がAさんが発案したものだったからか、
お酒を飲むのが好きだから。

Bさんの事業所の売上が気になって様子を見に来たのかも知れないし…

全ては私の妄想ですが…

人の心ってのはわからないですよね。
わからないと考え込んでしまいますよね。

情報を集めるのは上司だと難しいですね~
同僚か後輩なら頼めそうだけど、
上司の同期の方に聞くわけにもいかないし…

フランクに話せるAさんの同期の方がいればよさそうですが…
Bさんに聞いてみるってのもありですか!?
Aさんとの事に関して味方に付けちゃうとか?!
    • 0
この回答へのお礼

更に回答ありがとうございますm(_ _)m
本当に感謝です。!

>参加したのは、話の発端がAさんが発案したものだったからか、
 お酒を飲むのが好きだから。

Bさんの事業所の売上が気になって様子を見に来たのかも知れないし…

前述の元Bさんの部署の男性によれば、これは全て該当するそうです。aru99さん、察しが鋭すぎます(^^A

Aさんの同期の他の上司に探りを入れたら、Aさんを恐れているらしく何もわからない様子・・・。同期のクセに!?
Bさんに聞くのは駄目なんです。
すごいおしゃべりで、きっとあっという間に広まってしまいます。

とりあえず、食事は行ってみます。
今更お断りもできなさそうだし。
で、直接探り入れてみます。

他の方へのお礼にも書いたのですが、他の女性に欲情していると思えば諦めることは出来るはず。
元々男性に固執しないタイプなので、きっと私は大丈夫です。
ここで相談して、気分的にすっきりしました。
ありがとうございます!!