小学6年生の息子。もうすぐ駅伝の大会に出場予定なんですが・・・。
練習中に靴が脱げちゃうことがときどきあるらしく、本番が心配です。
ちゃんとスポーツ店で見てもらって買ったものだし、ひもの結び方が悪いのかなぁ? なんて思っています。脱げない結び方ってあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

靴が脱げちゃう理由は紐が解けるからなんでしょうか?



だとしたら、蝶結びにした左右の輪と紐の両端をもう一度結び、残りは足の甲の編んである部分に通してブラブラしないようにしておけばいいと思います。

編み上げる部分でも、つま先よりはそれほど締めずに足首側はちょっとキツめにすると脱げにくいと思いますよ。編み上げ部分がゆるいと足が靴の中で動いて走りにくいし、靴の変形も大きいので紐がほどけやすくなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、紐が解けちゃうらしいんです。サイズは大きいのに足回りが小さいので紐が長く残っちゃってうまく結べないらしいんです。蝶結びの部分が大きくてぶらぶらと・・・。締め方も教えていただいたようにやってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 11:44

shootaと言います


ひもの結び方ではなく、リングの通し方のような気もしますが。
靴に紐を通す形が3種類あります。
リングの下から上に通す「オーバーラップ」
ほどけ易くタウン向けです
逆に通すのが「アンダーラップ」で緩みづらく運動向きで締め付けの調整もしやすいけど、調整に手間がかかる。同じく緩みづらい物に「パラレル」があります
これも上からですが見た目横一線になってます
締め付けが一気に出来ますが、細かな調整が苦手です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~るほどぉ。「アンダーラップ」っていうの初めて知りました。ほ~んと、奥が深いもんなんですね。もっともっと勉強しないといけませんね。やってみましたが結構調整とかむずかしい。小学生の息子には今はちょっとむりかなあ。でも、将来のためちゃんと教えておきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 12:05

「伊東家の食卓」でやっていましたが、ちょう結びの輪のところに、あらかじめ1センチくらいの直径のプラスチックのビーズのようなものを通しておくと、歩いたときの遠心力で紐の輪が引っ張られて、ほどけなくなるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「伊東家の食卓」はちょくちょく見てますがこれは知りませんでした。やっぱり毎週チェックしとかなきゃいけませんね。「伊東家の食卓」といえば「あんたがたどこさゲーム」。これ結構いい運動になるんですよっ!もちろんご存知でしょ?

お礼日時:2001/01/31 11:58

関係ないかもしれませんが


ひもの通し方にも長距離向き、短距離向きなど
いろいろなやり方があります。
(反発力、ゆるみ具合などが違ったように記憶していますが・・・)

昔のことなのでよく覚えていませんので今きかれてもわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~~ん、詳しく知りたかったですっ。奥が深いんですねぇ。

お礼日時:2001/01/31 11:48

ほどけやすい靴紐の対処方法が下記のページに有ります。


写真付きでわかりやすいです。

参考URL:http://www22.big.or.jp/~maljue/pl0_0lq/kutu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりの回答の早さにビックリしました。感謝!
初めての質問だったんですが、すごくうれしかったですっ。

お礼日時:2001/01/31 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の靴(女性の方に質問)

最近、男の人の靴の先がとんがった靴をよく見ます。
しかし、女性にはあまり評判はよくありません。
そこで思ったのですが、とんがり靴はどこからがとんがり靴なのでしょうか?
http://shop-chiyoda.com/SHOP/140212240_str.html
ちなみに↑の靴はとんがり靴にはいるのでしょうか?

Aベストアンサー

とんがり、確かに気持ち悪いですが
トンガリ靴ファッション(歌舞伎町に掃いて捨てる程いるアレです)と合わせていれば
違和感は無いですが、そもそもそういうファッションは好き嫌いが激しいですから。

ただ駄目なのは、トンガリ靴と服が合っていないのですね・・・痛いです

リンクの靴は、半トンガリと言うか
スーツにはOKだけど(個人の好みから言うと、エナメルじゃなくて皮で、金具じゃなくて紐の方が良いですが)
私服にはNGかと思います。

Q箱根駅伝の出場選手は?

箱根駅伝の出場する学校は、どのように決められているのでしょうか?
また、学院選抜というチームがありますが、どんなチームで、どのような選手が選ばれるのでしょうか?

Aベストアンサー

では、知ってる範囲ですが・・・
今年出てるのは20チームですが、その中の10チームは昨年の大会でシード権を得たチームです。つまり、総合順位で1位から10位が翌年の大会の出場権を獲得します。
残りの10チームですが、箱根駅伝の予選大会というのがあり、これに出場して、上位9位のチームが参加資格を得ます。
最後の1チームというのが、予選に落ちたチームの中から、成績の良かった選手を集める訳でして、これが選抜チームという訳です。選抜チームはオープン参加なので、いくら成績が良くても表彰される事はありません。

明日の復路は優勝争いもいいですが、10位争いというのも、もう一つの見所ですよ。シード権があるのと無いのとでは大きく違います。

個人的には、復路のほうが見ごたえがあつて好きですね。箱根の坂を猛烈なスピードで下ったり、タスキが制限時間内に届くかどうかなんていうのがあったり、他にもいろんな楽しみ方があります。

ぜひ、参考にして明日も楽しんでいただけたら幸いです。

Q家の靴箱の木の湿気たようなにおいなどの解消

家の玄関に備え付けの靴箱があります。
中身は木板、ベニヤ?でできています。
家は玄関すぐがユニットバスで出たらすぐ靴箱で湿気がすごいです。
靴箱の全部の段に脱臭炭とか湿気取りをおいてます。
一番上の段には空気清浄機も設置してます。
もちろん部屋自体にも空気清浄機は設置してます。
それでも靴を入れておいたら木の湿気たようなにおいとバス電車などの古いシートの
ようなにおいが靴につきます。
靴は消臭スプレーをしてから翌日まで置いておいてそれから靴箱に収納してます。
靴箱の中は拭き掃除などもしてます。
時々靴箱を開放したりもします。
私は足はにおわないほうです。
それでも一度も履いてない新品の靴などを入れておいたら新品の靴にもその靴箱のにおいがつきます。
どうしたら靴箱のにおいが解決できますか。

Aベストアンサー

ただでさえ、湿気のこもる下駄箱が風呂のそばというのは、きついですね。
我が家は備長炭を置いていますが、そんなのでは追いつかないかな?
湿気を好む虫や、白アリの心配も出てきますね・・
拭き掃除は、かわいた布でなければ、湿気の上乗せになってしまいます。
アルコールであれば、すぐ気化するのでいいのではないでしょうか。
機械を置くのであれば、空気清浄機でなく除湿機を置きましょう。
お風呂の除湿にもなります。
空気が乾いている日などは、扇風機をあててなるべく乾かすようにします。
湿気があると、置いている靴にも悪影響が出ます(菌が繁殖したり、靴の材質が変質してしまったり)から、なるべく「乾燥させる」ことに重点を置いて下さい。

Q大学駅伝の出場権

出雲駅伝や伊勢駅伝の出場校はどうやって決めるのですか?
箱根ならばシード校以外は予選会で決めるのは知っているのですが、出雲や伊勢はそこまで詳しく報道してくれないので気になってしまいました。

Aベストアンサー

やはり、箱根駅伝と同じように、前回大会の上位シード校と選考会を勝ち抜いたチーム等に出場権が与えられているようです。
箱根の場合は、関東エリアのみの大会なので、比較的条件がわかりやすくなっていますが、他の二大会の場合は"全日本"とか"選抜"とか言うように、複数の地区から代表校が集まって来るので、箱根にはない選抜方法も実施されているようです。


http://www.asahi.com/sports/etc/TKY200309230208.html
http://www.izumo-ekiden.jp/about.html

Q重登山靴の比較

30-40年前の重登山靴を買換えます。(昔は 単なる「登山靴」と言われていたものです)
総革のゴツイ物です。
(これ以外に 軽登山靴・安物・使い捨て、と軽?普通のハイカット登山靴・つま先しっかり、ビブラムの2足の計3足を行き先で使い分けしてきました)

北アの槍→西穂や南アの鋸などはこの重登山靴で歩きました。
やはり信頼感が違いますね。

そこで質問です。

今もこの総革の重登山靴は売っていますが、やはり数が少ないですね。

ほぼ同じ形の軽登山靴(カテゴリは重登山靴? 生地でできているがオールラウンドで使えると謳っている、価格も3-4万ほどする、アイゼンOK)がありますね。

(質問)総革の重登山靴とこの軽登山靴(「軽登山靴」ではなく同じ重登山靴のカテゴリ?)のトップモデル?でのメリット、デメリット(要は比較)を教えてください。

使い方は テント使用での岩稜縦走やバリハイですが、完全なロックや沢登はしません(卒業しました)。
冬山はしませんが、3-4月の2千以上は行きますので軽アイゼン(10本)は使います。

Aベストアンサー

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかりした軽登山靴」に移行してしまいました。
(稜線上でのテント泊をすることがなくなり、重登山靴が必要なような場所にも
行かなくなったというのが一番の理由ですが)

ブランクがあって、再開する際に、軽い重登山靴にするのは
何の問題もないと思います。が、特にブランクもなく
今までと同じように使用したいのであれば
見た目のギャップのなさに対する、使いごこちのギャップに戸惑うかもしれません。

あと、あの重い靴を脱いだときの身の軽さというか
開放感というかが好きだった事に、後から気づいたのでありました。

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかり...続きを読む

Q大相撲の力士は、ケガを押して出場する人が多いのですが、何故無理をして出場するのか、理解できません!

大相撲の力士は、ケガを押して出場する人が多いのですが、何故無理をして出場するのか、理解できません!
ケガを押して出場しても、勝ち越し出来るほど相撲は甘くない事は、当の力士本人がよく分かってる筈です。
無理して出場しても、勝ち星は上がらず、ケガを悪化させて途中休場する力士が、後を絶ちません!
結果番付も下がり、力士寿命も短くなったりと、良い事はありません!
ケガをしっかり治してから出直せば、一時的に番付は下がるものの、復帰した時に観客に、万全で良い取り組みを観せる事が出来ます。それが本人の為にも観客の為にも、最善の策だと思うのですが。。。

Aベストアンサー

プロとしての意地じゃないですかね。
昔 貴乃花が怪我を押し切って優勝した時。
小泉総理が感動したと発言しました。
本番で怪我をしないように稽古してるのだから、多少の怪我はその人のプライドかもしれません。

Qジョギングにはカカトがない平な靴がいいの?

ジョギングのシューズについて質問です。

ジョギングシューズがない場合次のどのシューズで走るのがマシですか?
距離は5キロを週3回です。

①底が平なコンバースの靴(真ん中で真二つに折れるやわらかい靴)
②底が平なコンバースの靴(折れない固めの靴)
③カカトがある運動靴(折れない固めの靴)

Aベストアンサー

「かかと」にクッションが無いランニングシューズと
言うのは、走り込んだランナー用で、足(踵)の方に
クッションを持った人が使うものだと聞いたことがあり
ます。
ですから、普通の人は、かかとの部分にクッションが
ある、ジョギングシューズが適しているようです。

Q箱根駅伝

途中棄権になった「東海大」ですが7区を走った「佐藤選手」の区間新記録はどうなるのですか?
チームが棄権なので取り消しなのでしょうか?

Aベストアンサー

チームが棄権になっても個人の記録は残るはずなので区間新記録は記録として残るはずです。

Q家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴

家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴のようなものでなくてスニーカーやランニングシューズなどの靴です。もちろん家で履くようの靴と外用の靴と分けてあります。でも世間一般で見たら僕の家はおかしいんでしょうか?ちなみに父はアメリカに15年住んでいてアメリカでも靴で生活していたそうです。

Aベストアンサー

お父さんがアメリカで生活していたのなら、全くおかしくないですよ。
家族全員がそのルールでやっているのなら良いんじゃないですか。
畳の部屋で靴というのはおかしいですけど。
我が家は洋室はスリッパです。

Q箱根駅伝の学連選抜の監督

学連選抜には監督がいるのでしょうか?
また、いるとしたらどうやって監督は決まるのでしょうか?

Aベストアンサー

青山学院大学の原監督です。監督の選定過程は不案内です。

前回大会から「関東学連選抜」の順位が公認され、10位以内だと他の大学の場合はシード権確保になりますが、「関東学連選抜」の場合は次回大会の予選突破校数が1つ増えることになっています。

ですから、今回はシード校10校+予選から9校+選抜1チームの合計20チームでしたが、次回はシード校9校+予選から10校+選抜1チームの合計20チームになります。

「関東学連選抜」は混成チームであり、どうしても「母校の誇り」や「たすきの重み」などがないため、「何が何でも」とか「仲間のために」という気持ちが薄まるのか、今までは、各選手とも無理をすることがなく、順位(非公認でしたが)は最下位かそれに近い状態でした。

しかし、今大会はきちんと合宿し、原監督が選手たちに「箱根にお祭りで出るのか?本気で出るのか?」と問い掛け、「本気で3位以内を狙う」と意思統一を図っていたようです。

やはり混成チームでも、合宿などを通じて「心」を一つにする過程が大事なのだと思いました。

学連選抜のみんな、見事だったよ!ご苦労様。おめでとう!

青山学院大学の原監督です。監督の選定過程は不案内です。

前回大会から「関東学連選抜」の順位が公認され、10位以内だと他の大学の場合はシード権確保になりますが、「関東学連選抜」の場合は次回大会の予選突破校数が1つ増えることになっています。

ですから、今回はシード校10校+予選から9校+選抜1チームの合計20チームでしたが、次回はシード校9校+予選から10校+選抜1チームの合計20チームになります。

「関東学連選抜」は混成チームであり、どうしても「母校の誇り」や「たすきの重み」などがな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報