電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月から1ヶ月オーストラリアに短期留学を考えているのですが、滞在都市をパースかシドニーで迷っています。そろそろ決定しないといけないので焦っているのですが。。語学学校に入校予定ですが英語は初心者レベルです。英語は英会話を旅行で使えるくらいの勉強ができたら良いなと思っているのと、ホームステイをして海外の生活文化を学びたいと思っています。ちなみにサーファーなのでちょこっと波乗りもできたらいいなぁ、なんて欲張っていますが。。1ヶ月の短い期間なので楽しく良い思い出ができたらと思いますがどちらがオススメでしょうか?

A 回答 (6件)

No2です。

マンリーの語学学校は 比較的値段が高いそうです。

サーフィンのアドバイスですが 
 11月のスカボロ(パース)は クローズドアウト(日本で言うダンパー)
 が多く 地図で確認すれば解りますが ビーチがすべて同じ方向に
 向いているため 他に避けられるポイントがありません。
 私の印象ではショアブレークが強く もし初心者であるなら
 スープライドは 楽しめると思います。

マンリーの11月、 サイズは落ちます。 時として湖のようにまるで無い
 日もありますが うねりが届く時は 小さくてもパワーがあります。
 マンリービーチは 真東から北東に望み 北うねりの多い夏場では
 比較的拾い易い地形です。 水温は20~22で冷たく感じると思います。 
 スプリングでいけるはずです。
 LBならノーズライダーでもOK
 SBなら普段より短めの 小波用をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パース側はこの時期あまり波が良くない様ですね。
初心者ではないのですが頭オーバーの波には入れませんので心配していましたがそれほど大きく無いようで安心しました。
水温は冷たいと聞いていましたがやはりスプリングは必要なのですね。。
マンリーに行こうと思います。
ありがとうございました!

両都市ともそれぞれの魅力があり、迷ってしまうお気持ちは分かりますが、理由はそれだけでしょうか?

滞在期間が1ヶ月と短いようなので、どちらに行かれてもそれなりに楽しい思い出は出来ると思います。決断するのはご自身ですが、こちらで相談されていらっしゃるので少しだけだけ意見を。

もし質問者様が私の息子(娘)であったならば、私はパースをおすすめします。(シドニーへはいつか観光などで行かれれば良いかと。)昔パースに1年近く滞在した事がありますが、今思い出しても、パースは今まで訪れた国の中で一番印象に残る暮らしやすい町でした。とにかく時間が流れるのがゆっくりで心身共にのんびり楽しく暮らしました。なので、もっと刺激的な方がよければパースはちょっと物足りないでしょうか・・・?
サーフィンに関しましては、No.1様もおっしゃるように、パースには色んなビーチがあるので楽しめると思います。その中でもスカボロービーチは私もおすすめです。

せっかくの機会ですがら、どちらの都市に行かれても思い切り楽しんで来て下さいね!お気を付けて。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
迷う理由ですが、単純にどちらの街に滞在しても自分なりに楽しく過ごせるイメージがあるという事と今回は1ケ月たまたま時間がとれたのですがこの後の何年か先まで1ケ月の休みを取るのは中々難しいと思うあまり慎重になりすぎて迷ってしまうのだと思います。。一週間くらいの旅行でしたらすぐ決めちゃうのですが。。

パースはやはり素敵な街なのですね。ゆったりリラックス気分を味わうならパースが良い様ですね。
アドバイスを参考にさせていただき決断したいと思います。思い切り楽しんできます!ありがとうございました。

たびたび申し訳ありません!一言書き忘れてました。

シドニーは比較的旅行で行きやすいので、今回はパースにしてみるのもアリかと思いますよ(^_^)。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
パースをオススメしていただく方が多いのですね。それだけ魅力的な街なんだな~と実感です。

私はどっちもオススメです!・・・って、これじゃ答えになってないですよね(^_^;)。

二つの町はまったく雰囲気が違いますので、好みで選ぶのが良いと思います。サーフィンはどっちでもできると思います。

シドニーは都会で比較的大きくてにぎやかな町です。でも大きな公園や植物園があるので、重苦しい雰囲気はありません。街中にも有名な観光スポットや美しい港があるし、ちょっと足を伸ばせばビーチにも行けるし、さらにもうちょっと足を伸ばすと大自然にも触れることができます。移民が多いので、いろんな国のレストランがあって面白いです。一粒で何度でもおいしい街です♪
あとNo.2さんも書いているように、マンリービーチにも学校があるので、放課後海に直行!なんてこともできます。

パースは近代的なビルと古い建物が見事に調和された綺麗な都市で「世界で一番美しい都市」と言われています。小さな街でのんびりと過ごしたい人にはオススメです。もちろんサーフィンもできますよ!パースの周りにはピナクルズ等の観光スポットもいろいろあります。
ただ最近日本人に人気が出てきていて、ここのところ日本人比率はシドニーより高いようです。でもパースに行ったことのある日本人の友人の8割は、「パースすごく良い」と言っていましたよ(^_^)。残りの2割の人は、「町を歩くと必ず日本語が聞こえる。小さい街だから知り合いにしょっちゅう会う」だそうな。でも日本語率はケアンズの方が格段に高いので、すごし方次第で英語漬けになれると思います。

ちなみに私はメルボルンに長期滞在してました☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どっちもオススメですよね。。分かります、タイプが違う魅力がそれぞれの街にあり迷う次第です。
パースも日本人率が増えてきてるのですね。。
ご意見を参考に、そろそろ決断して行ってきたいと思います。
ちなみに私も友人がメルボルンに住んでいるので帰りに一週間ほどプラスしてメルボルンにもよってこようと思っています!良い街らしいですね。

シドニーを勧めます。

マンリーにはいくつか語学学校があります。
また11月は日照時間が長く 朝や夕方時の無風からオフショア時が 
絶好のサーフ時間となり 移動手段の無いサーファーには マンリーが
お勧めかと思います。 また マンリーを含むノーザンビーチは バス移動1時間以内で20以上のサーフポイントがあり サーファー天国です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
海近くの学校ならば学校帰りの夕方に波のりできそうですね。
ちなみにマンリー・ボンダイの波サイズはそんなに大きくないですよね。
もしご存じで、お時間があったら教えてください。

私はパースをおすすめします。

世界一辺鄙な100万都市といわれますが、治安もよいし暮らしやすい町です。(そのために年金生活者に一番人気のある町ですが・・)
語学学校もたくさんありますよ。 
そして、おすすめする一番の理由は、シドニーに比べたら日本人が少なく町の中で日本語が氾濫しているような状態では無いことです。

日本からの航路が少なくシドニーに比べると航空運賃が高くつくことはマイナス、ただし物価はパースの方が多少安いと思います。

サーフィンは西オーストラリアでも人気のスポーツです。
パース周辺にはスカボロビーチなど沢山あります。スカボロビーチならパースから路線バスで乗り換えなし30分位でいけます。サーフショップも海岸沿いに沢山あり、店によってはサーフボードをレンタルしていたりレッスンをしてくれる店もありますよ。
たぶん、11月になると直行ビーチバスも出ると思います。 ビーバスならサーフボードをもってバスに乗ることも出来ます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
日本人が少ないという点と暮らし易いという点がポイントなのですね、そこには惹かれるものがあります。サーフィンもできるみたいで。。
参考にさせていただきます!どうもありがとうございます。