プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR西日本の天王寺駅~新大阪駅までのICOCAの定期を持っています。今度、大津に行く予定なのですが、大阪-京都間は昼特きっぷを使おうと思っています。そこで質問なのですが、大津駅で清算する際、のりこし清算機にICOCAの定期券を入れた時点で、ICOCAにチャージしてある金額がいくらか残っている場合、そのチャージしてある金額から自動的に差し引かれてしまうのでしょうか?わたしとしては、定期+昼特きっぷ+京都-大津間の金額を払うようにしたいのですが・・。やはり一旦大阪駅で下車して再度昼特きっぷで乗車しないとだめでしょうか?どなたかご存知のかたいらっしゃいませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

参考までに。

私は関東圏なのでスイカの場合なのですが。
自動改札を抜けてしまうとスイカから徴収されます。
なので別途切符を持っている場合は、有人改札で、
切符とカードを渡して、改札処理してもらえばOKでした。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自動的に徴収されてしまうのですね。
その日は有人改札を通ることにします。
大変参考になりました。ありがとうございました。

有人の改札で処理してもらってください。

もしくは、書かれているように大阪駅で乗換えする際に、一度改札を通って処理することもできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大阪駅で東海道線乗り換えるので、一旦大阪駅で改札を通ってもいいかも知れないですねえ。
大変参考になりました。ありがとうございました。