あさって9月30日に友人と女2人でどこか出かけようと思っています。

日帰りでどこかちょっとした観光ができたらなあと思って
いるのですが、なかなか良い案が浮かびません。

希望としては、
(1)都内からそれほど遠くない(新宿から電車で2時間以内)
(2)電車のみの移動でも楽しめる
(3)自然か歴史的なものがあるところ
(4)美味しい食べ物があるところ(名物)

どこか、おすすめの場所や、飲食店など教えて欲しいです。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ANo.7です、だいたい傾向が読めた!


明日の天気は「雨」。
思いにふけられる寒々とした雨ならば、北原白秋「城ヶ島の雨」に行きましょう。
三浦半島の先端、城ヶ島。

新宿から品川、京浜急行に乗り換え終点・三崎口下車しバスで島まで行きます。通算2時間位でしょう。
バスは1時間に2本位出ているはずです。

着いてからのコースは北原白秋記念館、島めぐり一通り、そして食事はお約束の魚料理。
三崎口駅との途中に京急油壺マリンパーク、いわゆる水族館が有りますね。

水族館と言えば方向が少しズレますが江ノ島の新江ノ島水族館は結構人気ありますね。
そして水族館から江ノ電で雨降る古都鎌倉散策はいかが?

見所は古い街並(自動車の入れない細い住宅街道筋)をただひたすら散策、途中出くわしたお寺・○○記念館○○跡などの発見を楽しむ。
食事場所としては和洋中華どの方向でも一応の店がありますね。
すし →小花寿司  由比ガ浜大通 由比ガ浜駅
うなぎ →つるや  由比ガ浜大通 和田塚駅
イタリアン →オリジナルジョーズ 由比ガ浜大通 和田塚駅
カレーライス →キャラウェイ 鎌倉駅と八幡の中間辺り若宮大路寄り
中華 →華正樓  鎌倉大仏近く 長谷駅

などなどです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

japjijiさん、色々とアドバイスありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

9/30当日友人とは、鎌倉方面に行って来ました。
雨だったのですが、江ノ電にのって、稲村ガ崎→長谷→鎌倉と
ゆっくりまわって充実した1日になりました。

次は江ノ島の水族館にも足をのばしたいと思ってます。
色々ご意見いただいて、次の候補がたくさんできました。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 09:55

つくばはどうですか? 歴史は少ないけど途中下車も長閑で良いですよ。


それと常磐線回りですと、成田まで2時間ぐらいで着くと思います。
また、懐が許せば、新宿発のスペーシアで日光が丁度2時間です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

biwa-plusさん、アドバイスありがとうございます。

つくばは実は2週間前に行ってしまいました。
ただ、駅周辺しか行ってないので、
日にちがあいたらまた行きたいなあと思ってます。
日光もよいですね。これからは紅葉の季節ですしね^^
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 08:20

■No5の方と同様、私も高尾山をお勧めします。


上りはケーブルカーで途中まで上がり、そこから歩きで1時間ほどいい汗をかいて、
頂上では「ビアマウント」できれいな東京の夜景を見ながら食事はいかがでしょうか? 

※ちなみに「ビアマウント」は9月30日までの営業だそうです。

↓高尾山の公式サイトです
http://www.takaotozan.co.jp/beermnt/index.htm
    • good
    • 12
この回答へのお礼

giashiさん、アドバイスありがとうございます。

高尾山には行った事ないですし、みなさんおすすめして
くださってるのでとても興味がわきました。
公式サイトを拝見しましたが、ビアマウントからの夜景、
とても素敵ですね。山の上で飲むビールも美味しいだろうなあ
と勝手にわくわくしています。

明日は天気があまりよくないようなので、
また次の機会の候補に挙げたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 08:01

新宿からですか。


そりゃ宇都宮、餃子ですよ。
湘南ライン一本で乗り換え無し、所要時間2時間弱で行けます。
新宿直通は本数少ないですから大宮でラインに乗り換えるほうが便数は多いですね。
料金は乗車券1900円位だけです。

餃子屋はいろいろありますが可能ならば駅からバスで5分ほどの二荒山神社そばの「正嗣」と「みんみん」を食されれば餃子峰最高地点踏破です。
もちろんどちらかのお店だけでも十分です、場所などはネットで調べてみてください。2軒は路地はさんで20メートル位の距離です。

さて餃子は帰りに寄るとして日光へと足を伸ばす手もあります。

宇都宮駅から電車で50分位で料金は750円位です。
しかし日光は広く奥深いですから、どこまで行くか何を見るかの時間配分が可能かご確認ください。
今年の紅葉は少し遅い様ですが、気の早い木によっては見せてくれているかも知れません。

いずれしてもライン使って新宿~宇都宮の片道時間は2時間程度です。
予算に余裕あれば大宮から新幹線使うと1時間10分位に縮まります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

japjijiさん、アドバイスありがとうございます。

宇都宮って遠いと思っていましたが、思ったより近いんですね。
餃子は大好きです!
「みんみん」にも車で行った事もあります(別の店舗ですが)。

友人が餃子はあまり・・・な人なので、
今度別の機会に日光も含めて1泊旅行したいなあと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 08:17

定番ですが箱根は?小田急フリーパスで乗り物乗り放題、ロマンスカーあり登山電車ありロープウェイあり遊覧船ありで結構楽しいですよ。

彫刻の森美術館、日帰り温泉、日本そば、温泉たまご、温泉まんじゅうと、もし行かれてないならどうぞ!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

tyoiwaru-oyajiさん、アドバイスありがとうございます。

実は箱根には先月旅行で行ってしまったんです。
私もロマンスカーに乗り、温泉に入り、充実した日を過ごせました。
東京からも行きやすいですし、乗り物もいろんなものがあり、温泉
もありで魅力たっぷりですよね。
また来年あたり行きたいなあと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 08:10

高尾山ですね。


新宿からなら京王線で1時間ぐらいですし、
登山道も登山者のレベルに合わせたコースがいろいろ用意されていて、
初心者コースなら道が舗装してあるので歩き易く、1~2時間程度で山頂まで着きます。
また山の中腹には、毎年北島三郎等の芸能人や力士が豆まきに来て、ニュースにも出てくる薬王院というお寺もあります。
http://www.eight-jp.net/eighthome/info/tama/info …

また、午後3時以降でしたら山頂近くのビアガーデンも利用できます。
http://www.takaotozan.co.jp/beermnt/index.htm
ギリギリ9月30日までは営業しているようです(土日祝日は完全2時間制)。
ただ、土日祝日は結構混むので、あまり遅い時間帯に行くと場合によっては入場を拒否されてしまうかもしれません。

他にも、高尾山口駅前にやや小さいですが"トリックアート美術館"という美術館もあります。
http://www.trickart.jp/

グルメスポットとしては、
高尾山の入口周辺には名物のそば屋が何店舗もありますよ。
http://www.takaosan.info/oisiimono.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

guekfbdさん、アドバイスありがとうございます。

高尾山には行った事ないですし、みなさんおすすめして
くださってるのでとても興味がわきました。
ビアマウントはちょうど明日までなのですね・・・。
今回は時間的な問題と天気の状態もあり難しそうですが、
山以外にも食事なども色々楽しめそうなので、ぜひ次の候補地
にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 08:06

川越観光は如何でしょうか?


池袋から東上線急行で32分で行きます(片道450円)
http://www.koedo.or.jp/0_japanese/index.html

割烹ささ川の松花堂弁当(1260円)は結構美味しいです
http://www.kawagoe.com/sasagawa/index.html

道を挟んで大陽軒が有ります
http://www.kawagoe.com/taiyoken/

笛木醤油川越店のうんとん処でも食事が出来ますよ~(リーズナブルで美味しいです)
http://www.kawagoe.com/kinbue/info.html

おやつですが変わった物では焼芋おにぎりを売ってます(蔵通りに有ります)
http://photozou.jp/photo/show/47424/1515462

観光場所は蔵通り・時の鐘・菓子や横町がメインですが川越城等も行ってみると
良いと思います
循環バスが運行されているので利用されると結構色々な場所に行けますよ~
    • good
    • 5
この回答へのお礼

sakemoni1008さん、アドバイスありがとうございます。

川越は近いようで観光した事はなかったです。
私の住んでいるところから乗り換えナシでいけるし、
見所が多くて歩いてまわったらとても楽しそうだなと思いました。
おすすめしてくださったお店もとても美味しそう!
友人とともに参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 07:55

ワインがお好きでしたら、勝沼ぶどうの丘がおすすめです。


最初に試飲容器(1200円ほど)を買うだけで、地元産ワインが飲み放題です。
ぶどうの丘に行った後、甲府でほうとうを食べて帰ってくるのが、私のお気に入りコースです。
これら全て中央線の普通電車だけで行動できるので、交通費も安いです!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

QueLindoさん、アドバイスありがとうございます。

ワインは大好きです!!
飲み放題とはなんて魅力的なんでしょう。
ほうとうも大好きで、あったまりたい時は家でよく食べてます。

ただ、今回一緒に行く友人は、ワインを飲めないので、
別の機会にぜひ訪れたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 06:53

軽井沢なんてどうですか?



新幹線であっという間です。
駅周辺でショッピングも出来ますし、
美味しくてお洒落なレストランやカフェもたくさんあります。
駅前で自転車を借りて足を伸ばせば、静かな自然を楽しむことも。
美術館を楽しんでもイイと思います。

実は、先週出掛けてきたばかりです。
夏ほど人も多くなく、涼しくて気持ちの良い休日が過ごせました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

whitepanda07さん、アドバイスありがとうございます。

軽井沢、私も好きな場所です。
いつも車で泊まりがけで出かけていましたが、
新幹線なら日帰りも可能なんですね。

友人にも打診してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 06:48

こんにちは、



1.深大寺植物園、深大寺、名物のそばを食べる、はどうでしょう?
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BF%BC%C2%E7% …

2.高尾山ハイキング、高尾山薬王院を参詣、名物のそばを食べる。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%AB%98%E5% …

3.三鷹のジブリ美術館見学
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B9%E3% …

など、どうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kuwagatajaさん、アドバイスありがとうございます。

深大寺も、高尾山もどちらも行った事がなかったので、
とても興味が沸きました!特に高尾山でハイキングしたいです!
明日の天気がビミョウなのが気になるところですね(雨らしいので)。
今回行かなくても、近いうち行ってみようと思います。

ジブリは、私も以前からずっと行きたいと思っていました。
チケットはかなり前じゃないととれないんですね・・・。
前もって予定を立てられるときにぜひ行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 06:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京近郊の磯遊びスポットを教えてください

東京から、電車で1時間半ぐらいで
磯遊びができるおすすめスポットを教えてください。
できれば、神奈川方面が希望です。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「史上最強の潮干狩り超人」
このページの左側のフレームで
「全国潮干狩り検索」をクリック
→「神奈川」等クリック
→メインフレームの左端に該当地域が表示
→該当地域をクリック
→表示(文字化け?するかもしれませんが・・・)
やはりリンクがおかしいようです?
別に「Google」で「潮干狩り (地名)」と入れて検索されては如何でしょうか?

いずれにしても、地域名はわかります。

さらに
◎ http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/index.html(横浜潮干狩り指数)

ご参考まで。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/index.html

Q自然をのんびり楽しめる首都圏日帰りデートコース

こんにちは! 今週末(土曜)に女友達(当方男です)とどこか日帰りで遊びに行こう!ということになりました。

ただ、ちょっと最近お疲れ気味なので 人混みはできるだけさけて、かつ自然をのんびり楽しみたいな・・・という思いがあります。
という事で、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で電車で日帰り可能なお勧めスポットがあればアドバイスお願いします。

一応希望や条件を以下に挙げさせていただきます。
・首都圏で日帰り圏内
・車はないので公共交通機関のみ利用
・人混みはできるだけ避けたい
・自然などが楽しめるとうれしいです(無理ならばあきらめますw)
・美味しいご飯やスイーツなんかあると最高なのですが・・・

後、気になるのは天候ですね。 どうやら週末は雨模様の可能性が高いので、逃げ場のない完全な野外だと辛いかも、、、

かなり無理な条件を挙げてしまいましたが、何か妙案ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に・・・雨なら無理かも

http://marufuku.at.webry.info/200711/article_3.html

Q勝浦・御宿方面での磯遊びについて

勝浦・御宿方面での磯遊びについて
今月3月20日(土)から22日(月)の3連休を利用して、御宿・勝浦・館山方面に家族で旅行に行きます。季節的には少し早いですが、天気が良ければ軽く磯遊びをしてみたいと考えておりますが、勝浦・御宿付近でお薦めの磯遊びスポットはありますでしょうか?
子供は小学校1年と2歳の女の子です。水が冷たいでしょうから、そんなに本格的ではなく長靴等を持参して少し遊ぶ程度です。
或いは今の時期は寒くてとても磯遊びどころじゃないでしょうか? まったくの素人なのでスポットだけじゃなく、一緒に遊び方や注意点などアドバイスして頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

鯛の浦に行きまして近くにあった水族館に行きました。入場無料でした。
おどろくほど大きな鯛が泳いでいました。あのでかい鯛は小学校一年生なら喜ぶでしょう。

Q首都圏近郊といえば

首都圏近郊といえば、
埼玉ならどこまで、
千葉ならどこまで、
神奈川ならどこまで、
東京の奥多摩は入るのか?
と悩んでいます。
関東のことに詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地図上では、皇居を中心に30キロまでが近郊です。

一応一義的には国道16号線内側が近郊と認識しているレベルでしょう。これはほぼ30キロ圏をを網羅しながら、千葉市-さいたま市-八王子市-横浜市と東京の西端都市と隣接県の中心地(県庁所在地)を通る国道だからです。

次のレベルは、圏央道(計画含む)です。西端は八王子郊外(高尾山山中)、北端は桶川市、茨城のつくば市、千葉の成田市、木更津市を通るルートです(南端に近いのは横浜市でここだけちょっとずれます)
このルートの中には成田空港(旧称:新東京国際空港)、つくば学園都市など、東京の首都機能を移転させた場所が入っており、近郊として交通ルートを確保したい場所といえます。

このあたりが「近郊」として首都圏に住む人間が意識するレベルでしょう。

Q三保の松原(静岡県の清水)辺りでの磯遊び

お盆に三保の松原(静岡県の清水)へ遊びに行きます。
磯遊び(ヤドカリ獲りや貝ガラ拾い)がしたいのですが、
その辺りでオススメの場所ってありますか?

Aベストアンサー

皆さん仰るように、三保の海岸は磯ではなく砂浜です。
三保の松原の海岸でしたら、多少貝ガラが拾えます。
大きくてステキな貝殻は落ちていないと思いますが。

前出のエスパルスドリームプラザは港に面しているところにあり、一部分を子ども達がちょっと泳いだり遊んだりできるようになっています。
昨年知ったのですが、ここは小さいヤドカリが沢山いました!!
干潮時で潮が引くと、ちょっとした磯遊びスポットになり、子ども達は大喜びでした。(私もヤドカリなんて初めてだったので、一緒に遊びまくってました)

ここは広くないですし、本格的な海水浴場ではありませんが、人工なので安全だと思います。
もし行かれるなら新聞などで干潮の時間を調べて行くことをおすすめします。
場所は三保からは車で5分くらいのところにあります。

楽しい旅行になるといいですね。

Q関東、首都圏の日帰り温泉施設さがし。

関東、首都圏の日帰り温泉施設さがし。

小学生の子供とのんびり温泉に入りたいと思っています。

料金1000円以内で、大広間でゴロゴロ寝そべったり、軽食の食堂があるところ。
街中よりは、少し自然の感じるところが希望です。

埼玉県草加市より1.5~3時間程度だととてもいいですね。
でも、車なので遠くても大丈夫です。

お勧めの温泉ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

沢山ありますが、お湯のよい、お勧めをいくつか。

上尾市原市にある、花咲の湯。
http://hanasakispa.jp/
アジアのリゾート風です。
以前、花咲村という、花の苗などを売っているところでした。
今でも、植物の鉢や苗も販売していて、施設内は植物がきれいに植えられています。
ここの、岩盤浴は三種類の部屋+クールルームがあり、一番低温のところは床暖房程度の感じですが、岩盤浴にはいると、予算オーバーです。
源泉の、手足も見えない位濁っているお湯や、炭酸のお風呂などもいいです。
ロウリュといって、サウナでアロマを仰いでくれるサービスもあります。
一回にゴロゴロや食事でのんびりできるスペースがあります。
近くに、原市沼というのがあり、今はハスの花が咲いてます。
http://hanasaitama.blog29.fc2.com/blog-entry-28.html
場所は、ニューシャトルの沼南の駅東側に行くと、矢印があります。

久喜の森のせせらぎ・なごみ。
http://www15.ocn.ne.jp/~nagomiyu/
ここは、何といっても清潔なのがいいです。
毎晩、配管設備を外してお掃除しているそうです。
砂風呂は、体がすっきりします。
これも、入れば予算オーバーとなりますが、平日ですと、割安セットがあります。
http://www15.ocn.ne.jp/~nagomiyu/yuttari.html
ここも、濁った源泉や、香りのお湯、洞窟湯、入りやすい塩釜サウナなど楽しめます。
食事やゴロゴロスペースは、二階にあります。

さいたま市三橋の、湯けむり横丁。
平日は、二時間までなら600円で入れます。
http://www.yukaisoukai.com/ohm/index.html
ここは、施設が広くて、楽しい雰囲気があります。
食事場所にも足湯があり、お湯にはいって食事後、再度足湯で暖まる事も出来ます。

沢山ありますが、お湯のよい、お勧めをいくつか。

上尾市原市にある、花咲の湯。
http://hanasakispa.jp/
アジアのリゾート風です。
以前、花咲村という、花の苗などを売っているところでした。
今でも、植物の鉢や苗も販売していて、施設内は植物がきれいに植えられています。
ここの、岩盤浴は三種類の部屋+クールルームがあり、一番低温のところは床暖房程度の感じですが、岩盤浴にはいると、予算オーバーです。
源泉の、手足も見えない位濁っているお湯や、炭酸のお風呂などもいいです。
ロウリュといって、...続きを読む

Q磯遊びに適した時間帯

夏休みに子どもを連れて伊豆にて磯遊びを
計画しています。
普段私は海がない内陸部で生活しているので
よくわからないのですが、やはり磯遊びを
するなら引き潮の時がいいのでしょうか?
時間帯で言うなら何時頃が一番いいのでしょうか?
是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

潮が引いている方が
タイドプールもできているので生物の観察もできて
楽しいと思います。
潮が引いているときに離れに渡って
潮が満ちてきて帰れないなんてことがないように
親が気を配って事故のないように遊びましょう。
干潮の時刻は場所と月齢で異なるのでの予定日のタイドグラフで確認してください。
参考
潮汐表 8月静岡
http://www.saltwater.jp/tide/

潮汐表の画面が開いたら北陸・中部の静岡県をクリック
港選択地図の地名をクリックするとグラフ表示の潮汐表がでますので
当日のグラフ上で再度クリックすると詳細がでます。

Q女性一人でどこかに出かけたい(日帰り)

首都圏でどこかお勧めの場所がありますか?
・女性一人
・あまりお金がかからないとこ
・首都圏で日帰り
・当方埼玉住みです
・行く日は11月中旬です
・公共交通機関利用です
この条件でアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

定番ですが、鎌倉はいかがですか?埼玉のどのあたりにお住まいかにもよりますが、湘南新宿ラインで乗り換えなしで行く事ができます。ちょっとリッチにグリーン車に乗ればますます快適!(自由席なので、平日の通勤時間帯は池袋辺りまで座れないかも知れませんが、その先は空いてきます)もし鎌倉が初めてなら、北鎌倉で下車し、円覚寺・東慶寺などを見ながら鶴岡八幡宮へ。小町通りでお土産屋をひやかしつつ鎌倉駅へ…というのがお勧めのコースです。または、始めに鎌倉まで行き、江ノ電に乗って長谷で下車。長谷寺や大仏を見て、鎌倉に戻り小町通り…というのも良いと思います。鎌倉は女性一人旅の方が多いので、気楽に散策できると思います。食事も一人でも気兼ねなくいただけると思います。

Q子供の磯遊び

千葉で4、5歳の子供が安心して磯遊びが楽しめるオススメのスポットを教えてください。車で行くので駐車場、トイレの心配が無いところが良いのですが…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

磯遊びが楽しめるスポットはたくさんありますが、
安心してという文言がつくと波の穏やかな場所になりますから
東京湾内がいいでしょう。

たとえば、大房岬自然公園

http://www.chiba-ns.net/park/about/index.html

磯遊びは干潮の時しかできません。
気象庁のページで予め潮の情報を調べてから、遊びましょう。

 ・裸足やビーチサンダルでは危険なので、濡れても良い靴(裏面が滑りにくい素材の靴)
 ・水着
 ・子供用軍手
 ・金魚用の網
 ・プラスチック水槽
  (帰る時にはみんな逃がしてあげますが、とりあえず観察用に入れておくためのもの)

なんかがあれば便利です。

Q首都圏の空港事情

首都圏の空港運用は羽田、成田だけでは無理だと思うのですが(茨城も含めたとしても)、米軍基地や自衛隊の基地を共有化して運用できる空港を増やすことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

 真剣に検討されているのは、東京都が推進している横田基地の
軍民共用化です。これは石原都知事の公約にも入っています。
実際、横田空域の返還は進んでいます。

・東京都の米軍基地対策
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/kiti/

 ほかに可能性がありそうなのは厚木基地、入間基地あたりですね。
ただ問題なのは、地元住民の反対です。旅客機は軍用機とは比較に
ならないくらい静かな乗り物なのですが、そういう事実は一切無視
して、いわゆるプロ市民が反対します。

 百里基地の共用化=茨城空港にしても、いわゆる一坪運動で
誘導路が捻じ曲げられようとしています。成田の平行滑走路では
ご存知のように誘導路にクランクがある有様です。

 このように、飛行機の利用者を危険にさらしてまで空港に反対
しようとするプロ市民の存在が、最大の障壁でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報