プロが教えるわが家の防犯対策術!

あさって9月30日に友人と女2人でどこか出かけようと思っています。

日帰りでどこかちょっとした観光ができたらなあと思って
いるのですが、なかなか良い案が浮かびません。

希望としては、
(1)都内からそれほど遠くない(新宿から電車で2時間以内)
(2)電車のみの移動でも楽しめる
(3)自然か歴史的なものがあるところ
(4)美味しい食べ物があるところ(名物)

どこか、おすすめの場所や、飲食店など教えて欲しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

こんにちは、



1.深大寺植物園、深大寺、名物のそばを食べる、はどうでしょう?
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BF%BC%C2%E7% …

2.高尾山ハイキング、高尾山薬王院を参詣、名物のそばを食べる。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%AB%98%E5% …

3.三鷹のジブリ美術館見学
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B9%E3% …

など、どうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kuwagatajaさん、アドバイスありがとうございます。

深大寺も、高尾山もどちらも行った事がなかったので、
とても興味が沸きました!特に高尾山でハイキングしたいです!
明日の天気がビミョウなのが気になるところですね(雨らしいので)。
今回行かなくても、近いうち行ってみようと思います。

ジブリは、私も以前からずっと行きたいと思っていました。
チケットはかなり前じゃないととれないんですね・・・。
前もって予定を立てられるときにぜひ行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 06:44

軽井沢なんてどうですか?



新幹線であっという間です。
駅周辺でショッピングも出来ますし、
美味しくてお洒落なレストランやカフェもたくさんあります。
駅前で自転車を借りて足を伸ばせば、静かな自然を楽しむことも。
美術館を楽しんでもイイと思います。

実は、先週出掛けてきたばかりです。
夏ほど人も多くなく、涼しくて気持ちの良い休日が過ごせました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

whitepanda07さん、アドバイスありがとうございます。

軽井沢、私も好きな場所です。
いつも車で泊まりがけで出かけていましたが、
新幹線なら日帰りも可能なんですね。

友人にも打診してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 06:48

ワインがお好きでしたら、勝沼ぶどうの丘がおすすめです。


最初に試飲容器(1200円ほど)を買うだけで、地元産ワインが飲み放題です。
ぶどうの丘に行った後、甲府でほうとうを食べて帰ってくるのが、私のお気に入りコースです。
これら全て中央線の普通電車だけで行動できるので、交通費も安いです!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

QueLindoさん、アドバイスありがとうございます。

ワインは大好きです!!
飲み放題とはなんて魅力的なんでしょう。
ほうとうも大好きで、あったまりたい時は家でよく食べてます。

ただ、今回一緒に行く友人は、ワインを飲めないので、
別の機会にぜひ訪れたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 06:53

川越観光は如何でしょうか?


池袋から東上線急行で32分で行きます(片道450円)
http://www.koedo.or.jp/0_japanese/index.html

割烹ささ川の松花堂弁当(1260円)は結構美味しいです
http://www.kawagoe.com/sasagawa/index.html

道を挟んで大陽軒が有ります
http://www.kawagoe.com/taiyoken/

笛木醤油川越店のうんとん処でも食事が出来ますよ~(リーズナブルで美味しいです)
http://www.kawagoe.com/kinbue/info.html

おやつですが変わった物では焼芋おにぎりを売ってます(蔵通りに有ります)
http://photozou.jp/photo/show/47424/1515462

観光場所は蔵通り・時の鐘・菓子や横町がメインですが川越城等も行ってみると
良いと思います
循環バスが運行されているので利用されると結構色々な場所に行けますよ~
    • good
    • 5
この回答へのお礼

sakemoni1008さん、アドバイスありがとうございます。

川越は近いようで観光した事はなかったです。
私の住んでいるところから乗り換えナシでいけるし、
見所が多くて歩いてまわったらとても楽しそうだなと思いました。
おすすめしてくださったお店もとても美味しそう!
友人とともに参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 07:55

高尾山ですね。


新宿からなら京王線で1時間ぐらいですし、
登山道も登山者のレベルに合わせたコースがいろいろ用意されていて、
初心者コースなら道が舗装してあるので歩き易く、1~2時間程度で山頂まで着きます。
また山の中腹には、毎年北島三郎等の芸能人や力士が豆まきに来て、ニュースにも出てくる薬王院というお寺もあります。
http://www.eight-jp.net/eighthome/info/tama/info …

また、午後3時以降でしたら山頂近くのビアガーデンも利用できます。
http://www.takaotozan.co.jp/beermnt/index.htm
ギリギリ9月30日までは営業しているようです(土日祝日は完全2時間制)。
ただ、土日祝日は結構混むので、あまり遅い時間帯に行くと場合によっては入場を拒否されてしまうかもしれません。

他にも、高尾山口駅前にやや小さいですが"トリックアート美術館"という美術館もあります。
http://www.trickart.jp/

グルメスポットとしては、
高尾山の入口周辺には名物のそば屋が何店舗もありますよ。
http://www.takaosan.info/oisiimono.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

guekfbdさん、アドバイスありがとうございます。

高尾山には行った事ないですし、みなさんおすすめして
くださってるのでとても興味がわきました。
ビアマウントはちょうど明日までなのですね・・・。
今回は時間的な問題と天気の状態もあり難しそうですが、
山以外にも食事なども色々楽しめそうなので、ぜひ次の候補地
にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 08:06

定番ですが箱根は?小田急フリーパスで乗り物乗り放題、ロマンスカーあり登山電車ありロープウェイあり遊覧船ありで結構楽しいですよ。

彫刻の森美術館、日帰り温泉、日本そば、温泉たまご、温泉まんじゅうと、もし行かれてないならどうぞ!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

tyoiwaru-oyajiさん、アドバイスありがとうございます。

実は箱根には先月旅行で行ってしまったんです。
私もロマンスカーに乗り、温泉に入り、充実した日を過ごせました。
東京からも行きやすいですし、乗り物もいろんなものがあり、温泉
もありで魅力たっぷりですよね。
また来年あたり行きたいなあと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 08:10

新宿からですか。


そりゃ宇都宮、餃子ですよ。
湘南ライン一本で乗り換え無し、所要時間2時間弱で行けます。
新宿直通は本数少ないですから大宮でラインに乗り換えるほうが便数は多いですね。
料金は乗車券1900円位だけです。

餃子屋はいろいろありますが可能ならば駅からバスで5分ほどの二荒山神社そばの「正嗣」と「みんみん」を食されれば餃子峰最高地点踏破です。
もちろんどちらかのお店だけでも十分です、場所などはネットで調べてみてください。2軒は路地はさんで20メートル位の距離です。

さて餃子は帰りに寄るとして日光へと足を伸ばす手もあります。

宇都宮駅から電車で50分位で料金は750円位です。
しかし日光は広く奥深いですから、どこまで行くか何を見るかの時間配分が可能かご確認ください。
今年の紅葉は少し遅い様ですが、気の早い木によっては見せてくれているかも知れません。

いずれしてもライン使って新宿~宇都宮の片道時間は2時間程度です。
予算に余裕あれば大宮から新幹線使うと1時間10分位に縮まります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

japjijiさん、アドバイスありがとうございます。

宇都宮って遠いと思っていましたが、思ったより近いんですね。
餃子は大好きです!
「みんみん」にも車で行った事もあります(別の店舗ですが)。

友人が餃子はあまり・・・な人なので、
今度別の機会に日光も含めて1泊旅行したいなあと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 08:17

■No5の方と同様、私も高尾山をお勧めします。


上りはケーブルカーで途中まで上がり、そこから歩きで1時間ほどいい汗をかいて、
頂上では「ビアマウント」できれいな東京の夜景を見ながら食事はいかがでしょうか? 

※ちなみに「ビアマウント」は9月30日までの営業だそうです。

↓高尾山の公式サイトです
http://www.takaotozan.co.jp/beermnt/index.htm
    • good
    • 12
この回答へのお礼

giashiさん、アドバイスありがとうございます。

高尾山には行った事ないですし、みなさんおすすめして
くださってるのでとても興味がわきました。
公式サイトを拝見しましたが、ビアマウントからの夜景、
とても素敵ですね。山の上で飲むビールも美味しいだろうなあ
と勝手にわくわくしています。

明日は天気があまりよくないようなので、
また次の機会の候補に挙げたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 08:01

つくばはどうですか? 歴史は少ないけど途中下車も長閑で良いですよ。


それと常磐線回りですと、成田まで2時間ぐらいで着くと思います。
また、懐が許せば、新宿発のスペーシアで日光が丁度2時間です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

biwa-plusさん、アドバイスありがとうございます。

つくばは実は2週間前に行ってしまいました。
ただ、駅周辺しか行ってないので、
日にちがあいたらまた行きたいなあと思ってます。
日光もよいですね。これからは紅葉の季節ですしね^^
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 08:20

ANo.7です、だいたい傾向が読めた!


明日の天気は「雨」。
思いにふけられる寒々とした雨ならば、北原白秋「城ヶ島の雨」に行きましょう。
三浦半島の先端、城ヶ島。

新宿から品川、京浜急行に乗り換え終点・三崎口下車しバスで島まで行きます。通算2時間位でしょう。
バスは1時間に2本位出ているはずです。

着いてからのコースは北原白秋記念館、島めぐり一通り、そして食事はお約束の魚料理。
三崎口駅との途中に京急油壺マリンパーク、いわゆる水族館が有りますね。

水族館と言えば方向が少しズレますが江ノ島の新江ノ島水族館は結構人気ありますね。
そして水族館から江ノ電で雨降る古都鎌倉散策はいかが?

見所は古い街並(自動車の入れない細い住宅街道筋)をただひたすら散策、途中出くわしたお寺・○○記念館○○跡などの発見を楽しむ。
食事場所としては和洋中華どの方向でも一応の店がありますね。
すし →小花寿司  由比ガ浜大通 由比ガ浜駅
うなぎ →つるや  由比ガ浜大通 和田塚駅
イタリアン →オリジナルジョーズ 由比ガ浜大通 和田塚駅
カレーライス →キャラウェイ 鎌倉駅と八幡の中間辺り若宮大路寄り
中華 →華正樓  鎌倉大仏近く 長谷駅

などなどです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

japjijiさん、色々とアドバイスありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

9/30当日友人とは、鎌倉方面に行って来ました。
雨だったのですが、江ノ電にのって、稲村ガ崎→長谷→鎌倉と
ゆっくりまわって充実した1日になりました。

次は江ノ島の水族館にも足をのばしたいと思ってます。
色々ご意見いただいて、次の候補がたくさんできました。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!