プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは夜の九時から十二時の間のニュース番組はよく何を見ていますか?

僕は報道ステーションすぽるとをよく見ていて。NEWSZEROは何となく軽い感じがして、スポーツは巨人びいきなので嫌いです

A 回答 (10件)

 NEWSZEROを良く見ています(ちなみにスポーツ部分は見ていないです)が、仕事等で帰りが遅い時は、ニュースJAPANを見ます。

半々くらいだと思います。
    • good
    • 0

日テレは常に巨人びいきだからNEWS ZEROがそうなるのは当たり前ですよ。


で、自分は色んな人がキャスターとして参加しているので見てます。他ではニュース9、報道ステーションなどですね。

ちなみにすぽるとではスポーツニュース番組のみで、ニュース番組について聞かれているんですから言うならニュースJAPAN&すぽるとですよ。
    • good
    • 0

その時間帯ですと、NHKの『ニュース9』か、テレビ東京の『ワールドビジネスサテライト』を見ています。


NHKもワイドショー化などとは言われますが、それでも短くまとめられていて見やすいです。WBSは、テレビ東京らしく経済ニュースの割合が多いですが、こちらもシンプルにニュースが纏められていて見やすいと思います。

報道ステーション、ニュースZEROは、あまりに演出過多であまり好きではないです。
    • good
    • 1

報道番組は19時台を観ることが大いですが、21時以降だと9時台のNHKをたまに観ます。



もともと、ニュースは偏向・煽情丸出しな論評など多く加えずに、できるだけ簡明に事実のみを伝えるべきだというのが私の考えなので、消去法でNHKを観てます。
例えば光母子殺害事件でも、(取材・編集という加工がなされる以上は不偏不党・公正中立な報道などあり得ないにしても)なるだけ事実に即して報道すれば結構で、やれ弁護団が自分たちの信条である死刑廃止の為に荒唐無稽な主張をしているとか、素人同然の司会者やコメンテーターの感想コメントはいらないです。そんなのは暇人向けのワイド「ショー」でやれば良いです。


時事問題のフォローは、ニュース7に引き続きクローズアップ現代をよく観てます。毎日やっているし、少なくとも視聴率主義の民放ではほとんど扱わないテーマが多いのが良いです。

スポーツはすぽると派です。
    • good
    • 1

NHKのあとに、報道ステーションです。



ZEROは、メインとサブのキャスターの話し方が聞き取りにくいことと
いらないコメントが多いので見ません。
    • good
    • 1

報ステとワールドビジネスサテライトをよく見ます。



特にWBS。
他局とはちょっと違った構成(元々経済系に強いせいもあるが…)で作る事が多いので、
他局の似たり寄ったりな報道放送に飽きたらちょうどいいです。

報ステは他局とかぶらない時間帯なのでよく見ます。
よく見るからと言って、特に何が好きだと言う事はないです(笑)

土曜日だとWBSに加えて、ブロードキャスターをよく見ます。
    • good
    • 1

私は報道ステーションをみます。


真剣にニュースを報道していて、あの時間にピッタリです。
テンポよく進むので好きです。

NEWSZEROは私もあまり見ないです。
ちゃんとしたニュース番組なんでしょうが、
昔宣伝をたくさんやっていたのでバラエティの印象があるので…
    • good
    • 0

前はNHKのニュースを見てたんだけど、最近はNHKですらワイドショー化しているので見なくなりました。


私は、ニュースはただ事実だけを淡々と伝えればいいと思ってますから。キャスターの感想なんかどーでもいい。それを見てどう思い、どう感じるかは、視聴者が決めることです。
刑事事件のニュースでは、加害者をこれでもかというくらいに悪者に、被害者をやたらと可哀想な人物に仕立て上げ、視聴者の感情までコントロールしているように思えます。
事件とまったく関係のない被害者の属性なんか、伝える必要があるのか? 美人だとか友達が多くて人気者だったとか親孝行だったとか。だから何? 被害者がブスや友達が少ない奴だったら可哀想じゃないわけ?

とうことで、ニュースはもっぱらネットで仕入れます。
    • good
    • 0

NHK か報道ステーションが多いです。


ZERO は、日テレなので巨人びいきなのは仕方ないと思います。
    • good
    • 1

10時頃から見ますが、報道ステーションが一歩抜けています。


古館さんの話しの間、説明内容、インタビューは一級品です。
以下はニュース23、ZEROの順です。

ZEROはニュースの時間が短く、すぐスポーツニュースになる印象があることと、書かれているように軽い印象のキャスターが、重々しく話している感じがします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!