プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線(自由席)のチケットの買い方について聞きたいのですが、
あらかじめチケットを購入する場合、乗る時間が決まってなくても購入できますか(帰りのチケットとか)?

また、喫煙席ってありますか?

常識的な質問でこんな事聞くのは恥しいのですが、新幹線を利用した事があまりなく、わからないことがあったので質問しました。

A 回答 (5件)

>あらかじめチケットを購入する場合、乗る時間が決まってなくても購入できますか



切符は有効期間内であればいつでも利用できます。喫煙席もあります。
    • good
    • 20

自由席なら普通に乗車券と特急券を購入するだけです。


帰宅用なら、駅の窓口で日を指定して購入すればいいです。
指定の日ならどの時間でも乗れますよ。
>喫煙席ってありますか?
確か、今は新幹線は全席禁煙指定されたと思います。
    • good
    • 5

指定日が買えたかどうか定かではありませんが、


通常ですと購入した日を含め3日間は有効だったと思います。

例えば東京→大阪を駅の券売機で購入した場合、
東京都区内のどこから乗っても同じ料金で(東京駅でも新宿駅でも同じ)、大阪近郊区間?のどこで降りても同じ料金です。
つまり、新幹線の駅に行くための電車で、近距離なら乗り換えても料金は同じです。(ただしJRのみ)
往復が3日以内であれば、行きで往復分購入してしまってもOK。


気をつけなければいけないのが金券ショップなどのチケット。
たとえ自由席であっても、のぞみ号に乗れないとか、近郊区間ではなく”東京駅””新大阪駅”でないと乗り降りができず、かえって高くなることもあります。
(それで失敗したことがあります)
結局、自由席のチケットであれば駅の券売機が一番安くて確実です。

喫煙席は、少ないけどあります。
ただし、N700系という一番新しい車両では、「喫煙席」はなかったと思います。
(そのかわり、「喫煙所」があるとか。)

ただし・・・
よっぽどタバコ好きでないと、黄色い壁の白く霞んだ車両は厳しいかもしれませんよ(^^;)
私は以前は吸っていましたが、今は喫煙車両を通り過ぎるのもイヤです(笑)
    • good
    • 0

>1



「乗車日」を指定して買えばいいだけです。
「みどりの窓口」の在る駅か、大手旅行代理店でも買えます。

みどりの窓口は、新幹線の停車駅でなくても構いませんし
東京で「九州新幹線」の切符も買えるので、どこでも大丈夫です。
駅で買う時間が有るなら、そのまま「自動券売機」ですぐですけど…

>2

どの区間を走る新幹線くらいかは最低限書いて欲しいですが
JR東日本/JR九州の新幹線は 全路線「禁煙」です。
JR東海/JR西日本の新幹線は「喫煙車」は在りますが
新型「N700系」は「喫煙車(座席で吸える)」がない代わりに
専用の「喫煙ルーム」が新たに設置されています。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/23/n …

>3

乗車区間日時が不明ですが「回数券」の設定されてる区間なら
金券ショップに行けば、正規の金額(割引なし)より安く買えます。
ほかにも「割引切符(企画商品)」がないか検索されてみては?
http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx
http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otokukip …
http://www.jr-odekake.net/guide/index.php

学生なら「学割」使うのが一番安いですけど…(近距離でなければ)
    • good
    • 7

どの線に乗るかなのですが・・・。


東海道・山陽新幹線は、N700系を除くと、喫煙車両は、自由席なら3号車です。
JR東の新幹線(東北、上越、長野)は全席禁煙ですね。
各駅に喫煙のアウシュビッツみたいな収容所があって、そこで吸います。国鉄の返済をタバコ税から払ってるのに、その税をせっせと納めてる人に冷たいとは変な話ですが。

自由席特急券は、いつでも買えます。利用する日を指定すればOKです。
ただ、急遽行かないことになったとなると、払い戻すのに、乗車券も自由席特急券も210円づつかかるので、乗る直前に買うのが普通です。
どの列車に乗るかは自由です。一番早い列車が混んでいたら、見逃して次の列車にしてもOKですよ。
JRの乗る駅で、どこどこまで新幹線自由席で、と言えば、すぐに売ってくれます。自動販売機でも買えます。慣れないともたつきはしますが。
ただ、片道601km以上ある場合は往復割引があって、乗車券が1割引きになりますから、遠いところへ行くのであって、すぐに帰ってくるのなら(8日ぐらい、距離によって有効期間が延びます)、往復で買うのがお得です。
JR東で仙台へ土日で往復するのなら、土日フリー切符が安くなります。土日しか使えませんが・・・。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!