プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪から鹿児島まで新幹線か飛行機で行くのか悩んでます。

練習して今のところ電車は急行乗れます。モノレールも乗れます。

飛行機は地についてないし高いのが怖いのと、乗ったら一時間は降りれないのがネックです。
でも以前は飛行機を利用していたので、どういう感じかがわかり慣れもあるから、1時間なら我慢できるのかな?と思いつつ恐怖心があります。

新幹線は4時間ぐらいかかるのと初めてってのが不安です。でも停車駅があるのと地についてる感じが飛行機より安心感があります。

あと時間潰しに電子機器など利用しようと思うと新幹線かなと思います。

ペットも一緒なので、新幹線の方が一緒に乗れる感じがして安心かなとも思っています。

今のところ新幹線かなと思いつつ最後の決心ができません。

ご意見があったらお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

落ち込むような内容のものはご遠慮下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは(^^

不安発作持ちの、うつ病患者です。

これは難しい選択ですね。
個人的には、どちらかというと、今回は新幹線かな・・・と思います。
・ 新幹線でもペットを出すのは禁止ですが、外から声かけや水を与えたりできます。飛行機だと預けるので、不安が増すかもしれません。
・ 席に座っているのがつらくなったら、新幹線はデッキや、多目的室を使わせてもらえますが、飛行機は行ける場所がありません。

いずれにしても、主治医の先生ともよく相談の上、長距離移動の対策をしっかりやりましょう。
安心して行けるよう、お祈りしています(^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多目的室とかあるんですね。参考になりました!
新幹線にしようと思います。

お大事になさって下さい。

ちょっと高つくけど、新幹線で個室ってのはどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

10年以上のパニック持ちです。

私も電車はニガテです。調子が悪いときは乗ることも怖くてできませんでした。

私の意見でいえば、新幹線でしょうか。4時間はしんどいですが、近くにペットがいるだけでも安心できるし、いざとなったら降りることもできます。
そう考えたら心が落ち着くと思います。
普通の電車と違って他の人との距離もありますしね。より慣れている状況があって、安心できるものがあるほうを選んでみてください。風景を楽しんで快適な旅を応援してます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も最初は怖くて乗れなかったり、乗れるようになっても各駅をちょっとの距離しか乗れなかったりでした。
少しずつ練習してやっと急行に乗れました。

やってみてできた時はうれしくて、自信がでてきて、やっと新幹線とか飛行機の事考えれるようになりました。

成功体験をつむ事って大事だなと思いました。焦らずにお互いがんばりましょう。
新幹線にしようと思います。ありがとうございます。
感謝します!

新幹線にしましょう。

降りることができますし、飛行機は途中下車できません。

ペットも新幹線でしたら側においてやれるし安心感をあたえられます。

ペットと楽しい旅行してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
新幹線にします。
感謝します!

新幹線が良いと思われます。

自分も重度のパニック障害で決まった人と決まった車でなければ無理です。

飛行機はGがかかるので発作がおこりやすい可能性が高いですし、ペットにもツライと思います。

自分なら新幹線を選びますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
新幹線にしようと思います。
背中をおしてもらえたような気がしてうれしいです。頑張ります!
本当にありがとうございます。重度だと辛いと思いますがお大事にして下さい。