電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ACCESSの日付に関してですが、休日の部分のテーブルデータが存在しなくてもクエリで日付に関して過去30日間などを行うとデータの無い部分は無い部分で無視して計算してしまい、結果として土日が休みですと過去22日分などでの計算になってしまいます。そのような計算ではなく例えばの言い方ですが、休みを除いた過去30営業日(テーブルに存在する日付のみ)での計算を行うにはどのようにしたら宜しいでしょうか??
ACCESSに詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

日付の所を降順にして

30行だけ出す指定にすればいいのでは?

クエリのデザインビューを表示している画面で
上のへんの ツールボックスに ”すべて”って
なっているところに 30といれればいいですよ
    • 0

>結果として土日が休みですと過去22日分などでの計算になってしまいます。

集計関数はNullを除いて集計しますからそうなりますね

>過去30営業日(テーブルに存在する日付のみ)での計算を行うには
全てレコードとしては存在しているのですね
その場合は集計したい値をNz関数でNullを0に変換して集計します

クエリに
Nz(データ,0)
という式フィールドを作り
このフィールドの平均を取ります
    • 0

まず、日付のみのクエリを作成します。

それをグループ化し、プロパティのトップ値を例えば30営業日であれば「30」と入力します。

そのクエリと元々のテーブルの日付フィールド同士を結びつけるクエリを新たに作成します。
そうすることで、ご所望の結果が得られると思います。
営業日数が一律でない場合その都度設定してやる必要があり、ちょっと面倒かな?
    • 0