アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学を休学して海外に留学に行っています。期間は1年です。付き合って4ヶ月の彼女を日本に置いてきました。彼女は今3年生で、バイトもあるし、授業もあるし、何より就職活動で忙しいということはわかっているし、応援しています。
 しかしながら、最近私の誕生日を忘れられました。そのことについて謝られたのですが、自分が忙しいこともわかってほしいと言うのです。実際忙しいのは確かだと思います。私が不安なのは僕への気持ちが薄れているのではないかということです。誕生日を忘れられ不安になっています。実際、私のことは好きだけど、今は自分のことが1番大切だから、自分の時間を大切にしたい。私にも彼女のことを忘れるくらい勉学に励んでほしいというのです。日本に帰ったら電話もいっぱいできるわけだから、今は電話もあんまりしないほうがいいと思うというのです。それに、週1回の電話をすることを提案したのですが、今はこういう状態だから、思いやる余裕もないし、しんどいだけというのです。
 それで、メールで距離を1回置こうと提案され僕も納得しました。私は彼女のことがホントに好きだけど、彼女の気持ちがさらに冷めていくのではと危惧しています。これから私はどうしたら彼女の気持ちをつなぎとめていけるのでしょうか。留学における距離を置くいうのはもうダメなんでしょうか。
 お力をお貸し頂けたら光栄です。

A 回答 (4件)

留学+海外遠距離恋愛経験者です。

私はただでさえ物理的距離があるのに、精神的な距離も置いたら、
終わりだと思います。実質。
すごく長く付き合っていて、ある程度の距離感ができているなら
大丈夫ですが、そもそも短いですよね。

留学開始半年以内に別れる人が、周りではすごく多かったです。
残っている方がギブアップか、向こうで心移りかですね。

続くのは、なるべくスカイプとかで声の会話をコンスタントに続けること。メールだけでは誤解も多いし、満たされないと思います。
あと、一年のうちに一時帰国や相手が訪問して会ってたり。

彼女は今の恋愛が不毛なのではと思い始めてると思います。
忙しい時こそ、頑張ってつくれた時間には、恋人と過ごしたいと思います。でも、会えない。
なんのために頑張っているんだろう、と。
そもそも待つほど好きではないんでは、と。

日本に帰ったら電話もいっぱいできるって、
そりゃ、そうですが、半年以上話さなくてもいいような関係って、
終わってませんか?
週末に一回10分の電話だって、あるのとないのでは違います。

つなぎとめたい立場ですよね?誕生日忘れられて嘆いている場合じゃないですよ!そんなものは、生ものと思って諦めて、
ギブに徹して下さい。
嫌がられない程度に、あげ続ける。見返りは期待しない。
遠恋なんて、状況によっては、
一日おきに疑問が沸いてくるような関係だと思いますよ。
それを感じさせない愛を、遠くから頻繁に送り続けないと。
一月音信不通だと、だいたい終わりますよー。
というか修復が困難に。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今の状況としては求めすぎたこと、私は彼女を日本に置いてきた立場であり、彼女には選択の余地がなく残されたけど、彼女が私への恋が冷めるのではと頻繁に電話したことはわがままだったことを反省し、謝りました。返信のメールがあり、気づくの遅いしというものでした。
頻繁に連絡をしたことを誤ったので次に電話をするタイミングがまったくわかりません。明日、あさってにこれからについて話し合うべきなのでしょうか。それとも、少し間を置いたほうがいいのでしょうか。(一週間ぐらい。)そしてその話し合いのときにどういう対応をすのがベストなんでしょうか。
意見をお聞かせ下さい。

• 0

留学をしてから別れてしまったという友達が数名いますが、全員留学中に相手に別れを切り出されていました。

うち1人は5年も付き合っていたのに別れています。

私自身は留学経験がないのでなんとも言えませんが、留学している人は毎日が新鮮で新たな発見も多く、毎日充実して過ごしているのに対し、日本に残された方は特に変化もなく(変化といえば、彼氏・彼女が身近にいなくなったということくらい)生活しています。
また、時差や料金のことも考えると電話はそう頻繁にはできないですし、会いたくてもすぐには会えないことが大変そうでした。

私の友人(留学した方)の経験談になりますが、メールや電話で充実した日々を過ごしている様子を報告しすぎると、自分がいなくても楽しんでいるんだなぁ~って感じてしまったり、また留学で視野が広がり、(本人はそういう気はないのですが)意見がしっかりしてしてくることで、相手は自分の視野の狭さ?を認識させられ、またギャップが生まれたりした、と別れるときに言われたそうです。このような意見の食い違い、日々の充実度の違いなどが積み重なり、ある日別れを切り出されていました。

付き合って4ヶ月の彼女を残して留学したのだと、不安も大きいとか思います。ぜひ、メールで「寂しい。会いたい。」というような内容も入れて、相手のことを思っているとアピールしたらいかがでしょうか。
また付き合って半年記念の日にあわせて、サプライズなプレゼントを贈ったり(そう高価なものではなく、手紙を添えて)してみてはいかがでしょうか。
いい方向に向かうことを期待しています。留学も恋愛もおもいっきり満喫してください。
    • 0
この回答へのお礼

私が彼女を置いてきたのであって、不安になっていたのではどうしようもないですね。

メール、大事ですよね。でもあんまり頻繁にするとしんどいといわれそうで怖いんです。結局は私が傷つきたきないだけなんでしょうか。

彼女が実家で今彼氏がいないと言っていて実家に何か送られるのは嫌だと言っていました。友達に頼むなども考えられますが、またしんどがられるのではないかと思うと不安でしかたありません。

でも、そんなの恋愛なんていえませんよね。期間を置いて、プレゼントについても考えてみたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます。

こんばんは。

遠距離恋愛をしているのですね。
私も今、アメリカと日本で遠距離恋愛をしています。

遠距離恋愛で距離を置く事。私は或る程度は必要だと思います。しかし、距離を置きすぎるとそのまま・・・という事にもなりかねませんよね。

私が思うに、普段の生活の中からEizieさんが突然居なくなられて、彼女さんはその状況に対応するのに必死なのではないでしょうか?海を越えた遠距離で会いたくても会えない状況・寂しさを埋めるために、自分の生活をより忙しくして感覚的な時間の流れを早くしている事も考えられます。

待つ側はどうしても辛く感じてしまうものです。だって、自分ではどうする事も出来ずに去っていかれたのですから。一年という期間は想像以上に長い物だと思います。私も海外で過ごして帰国しましたが、自分が居ない間の環境の変化には驚かされました。

彼女の心をつなぎ止めておく事。それは帰国後やその先の将来についてしっかり話し合う事・信じ合う事だと思います。遠すぎてなかなか会えない遠距離には、相手に触れられないぶん、相手への安心感が不可欠なように思います。

遠距離恋愛を成功させれたら素敵ですね!
    • 0
この回答へのお礼

私がいなくなったことでその状況に対応するのに必死なのでしょうか。彼女曰く、私がいなくても生活が充実しているから平気であるといっているのですが、文字通り受け止めるべきではないのでしょうか。普通のひとなら、強がっているというふうに思えなくもないですが、彼女の場合本気で言っているように聞こえてしまいます。

距離を置こうって言われて、1週間の電話を断られたので今度いつ電話、メールをするのがベストだと思われますか。

会えないので、距離を置くっていうのに戸惑いを隠すことができません。

遠距離恋愛を成功させれたらホント素敵ですね。

ありがとうございます。

彼女の嫌がることをしないのが繋ぎとめる手立てのような気がします。

彼女からすると会えないのに連絡をしょっちゅう取ることが中途半端に思えるんではないかと思います。どうせ会えないなら互いに少し忘れて
今の自分磨きをしようという前向きな姿勢に感じられるのですが・・
貴方様は彼女を信頼するまで絆がない気がしていますか?
今の彼女には目の前の現実がとても大変なのでしょう。海外に一人の貴方と地元で普通に生活している彼女では気持ちのベースが違うと思います。彼女は貴方が海外でがんばる為にも少し自分を忘れて有意義に過ごして欲しいと思っていると思いますよ。
若い女の子を一人にしていってしまったという事実はもう変えられないのだから今を大切にして欲しいです。貴方から心が離れたというか仕方がないという彼女なりの心の整理もあったのでしょう。彼女の為に海外から戻ることはできないのでしょう?であれば誠実に思いやって続くときは続くと思うので、1年後にこれだけがんばってきたんだ、という姿を見せてあげて欲しいと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
自分に磨きをかける、そういえばそんなこと言っていたように思います。彼女の気持ちを僕は考えれてなかったんですかね・・・。
彼女を信頼するということなんですが、彼女が言うに好きという重さが私に比べて違いすぎると言っているので、1年後日本で待っていてくれるのかという不安がどうしても拭い捨てることができないのです。そんなに好きじゃないのかと思ってしまいまして。
精神的にあまりにも弱いですね。誠実に思いやるってことができたらどんなにかすばらしいとは思うのですが。
とにかく、前向きになることが大事ですよね。
まだ、気持ちの整理がついていないですが、自分と戦っていこうとおもいます。
ありがとうございます。