アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ふと疑問に思って皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。
二人で寝るときの位置関係です。
うちは夫→左、妻→右で寝てるのですが。
理由は特になく強いて言うなら逆だと落ち着かない、くらいなのですが。
皆様は二人で寝るときどちら側で寝ておられますか?
その理由もよろしければお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

夫→右 私→左


理由は、普段歩く時に自分の右側を夫が歩いているから(私の右手と夫の左手で手をつなぐので)。

でも今は夫→左 私→右で寝ることのほうが多いです。
理由は、私の方が先に起きるので、部屋からサッと出れるドアに近い右で寝るから。夫のイビキと寝相の悪さからちょっとでも身を守るために、左にいる夫を背にして、右側で右向きになって丸まって寝るから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

>普段歩く時に自分の右側を夫が歩いているから(私の右手と夫の左手で手をつなぐので)。

歩く時の位置関係とのかかわりも実は気になっておりました^^;
質問が広くなりすぎるかなぁ、と思い自粛したので教えていただけてうれしいです^^

>でも今は夫→左 私→右で寝ることのほうが多いです。
理由は、私の方が先に起きるので、部屋からサッと出れるドアに近い右で寝るから。

状況により寝る位置が変化することもあるのですね…興味深いです。

理由まで詳しく答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 02:33

夫→右、私→左



以前ベッドの位置が違ったときは逆でした。
要は後に寝て先に起きる私が出入りしやすい位置ということです。
いちいち夫を乗り越えて起きるのは大変ですから(^ω^;)
夫も奥の方が落ち着くらしいです。
ちなみに歩いてて腕を組むときも私は左が落ち着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

>要は後に寝て先に起きる私が出入りしやすい位置ということです。
いちいち夫を乗り越えて起きるのは大変ですから(^ω^;)

なるほど~と思いました。出入りしやすい、っていうのも大切ですね。
そういえばうちはわたしが奥に寝ているのでよく夫の足をふんづけてます^^;

歩く時の位置関係との関連も興味深いですね。
なんとなく落ち着く方ってやっぱりあるんですよね^^

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 15:02

え~と、寝転がって上を向いた状態で、妻→右、自分→左ですね。



理由は、布団の場所です。
右が壁になる狭い部屋に寝ているので、先に寝る妻が奥側にあたる右、手前に自分ということでそうなったと思います。
今は固定化されているので、たまに寝る順番が逆になっても、自分は手前に寝てしまいます。

以前、研修かなにかの際に、ドアや窓に近い側に夫、奥に妻であり、理由は外敵から襲われた場合に夫が対処できるように、と聞きましたが、さすがにホンマかいな?と思ってしまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

>今は固定化されているので、たまに寝る順番が逆になっても、自分は手前に寝てしまいます。

やはり一度決まるとなかなか変わりにくいですよね。
布団の場所との関係、というのもなるほど…と思いました。

>以前、研修かなにかの際に、ドアや窓に近い側に夫、奥に妻であり、理由は外敵から襲われた場合に夫が対処できるように、と聞きましたが、

これ、わたし初耳だったんですよね。
ちなみにうちは妻である私が手前なのですが^^;

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 14:52

特に、どっちに寝るかは決まっていません。


ホテルなどに泊まると、夫が戸口に近い方に寝ることが多いような気がします。

雑学の本か何かで読んだんですが、男の人は出入り口に背を向けずに座ったり寝たりする習性があると聞きました。
敵が攻めてきたり、もしもの時に出入り口に背を向けていると対応が遅れるからと言うものでした。

確かに、レストラン等では入り口が見渡せる側に夫はいつも座っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。

>雑学の本か何かで読んだんですが、男の人は出入り口に背を向けずに座ったり寝たりする習性があると聞きました。
敵が攻めてきたり、もしもの時に出入り口に背を向けていると対応が遅れるからと言うものでした。

これ、はじめて聞きました。
うちはどうかと考えてみたら夫の方が奥でした__;
守ってもらえている回答者様がうらやましいです^^

>特に、どっちに寝るかは決まっていません。

という回答もとても興味深かったです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 14:42

夫→左 妻→右です。


理由としては 
(1)左側に窓があり冬は冷えるので 寒がりな私が寝るより暑がりの夫が窓側に寝る方が良い
(2)右側にTVを置いてあり 夫が右側に寝ると私が見えにくい
(3)朝は私が先に起きるのでドアに近い右側に私が寝る方が都合が良い

普段 道を歩く時などは夫→右 妻→左です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

(1)、(2)、(3)ともなるほど、と思う説得力ある回答でした。
(2)はうちにもあてはまるなぁ、と自分ちのことを再発見^^;

道を歩くときのことも教えていただけてうれしかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 14:35

一人のときでも自分の身体の左側を下にして、横向きで寝るので、二人で寝るときは彼の方を向くように、右側で寝ます。



けんかしたら彼に背を向けるように左側になるかもしれません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>一人のときでも自分の身体の左側を下にして、横向きで寝るので、二人で寝るときは彼の方を向くように、右側で寝ます。

なるほど。確かにこっち側が下の方がラク、っていう寝方ってありますね。なおかつ彼の方を向いて、というのがいいですね^^

けんかしたら…なんておっしゃってますがなかよしそうな雰囲気を感じられる回答でした^^

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 02:40

♂です。

左腕で相手を腕枕するので、右側が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、男性の方だと腕枕する腕との兼ね合いもあるのですね。
私は女ですのでまったくそういうこと考えなかったので…
そうか、そういう理由もあるのか。と発見できました。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!