dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去の質問を検索したのですが、なかなか似たような事例がなく、
新しく質問させて頂きます。
近々、福島県の郡山に出張でいくついでに個人的に観光してくる予定です。
旅館は泊まりたいと思っていた須賀川のお宿で、観光したい所は会津若松市内です。
調べたのですが、電車の便が悪く1時間に1本みたいで、もし慣れない駅で乗り換えに失敗したら・・と思うと心配です。

1.須賀川⇒郡山着10:40の電車に乗り、10:43発の会津ライナー1号に3分で乗り換えできるでしょうか。
ホーム番号がわかるかたいたらぜひそれも教えて下さい。
また、平日なので大丈夫とは思いますが、電車は混んでないですか?

2.会津若松⇒郡山着18:12の会津ライナー6号で帰ってきて、
同じように須賀川方面18:15発に3分で乗り換えれるでしょうか。
朝成功すれば、逆ルートかな、とも思うのですが、のぼりくだりでホームがかわってますよね。

また、会津若松市内をさくっと観光したら目安どのくらいでしょうか。
鶴ヶ城とかじっくり見て、いろいろ歩きたいので、12時くらいについて、17時くらいを予定してるのですが・・・。

A 回答 (5件)

はじめまして。


郡山駅を通勤で使用している者です。


(1)会津方面に向かうとき

 郡山着10:40は2番線に到着です。10:43発会津若松行きは1番線です。
 運行が時間通りなら隣のホームになるので間に合います。
 平日のその時間帯は、移動の障害になるほどの混雑はありません。
 電車内の混雑状況は判りかねますが。。。

 郡山駅見取り図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/675.html

 もし仮に間に合わなかった場合ですが、高速バスという手段があります。
 郡山駅前11:00発(福島交通)で若松駅前に12:07到着です。
 バスは割高ですが次の会津若松行き普通電車(11:43発)より1時間ほど早いです。
 会津方面のバスはバスターミナル西口の4番乗り場で予約は不要です。
 ちなみに高速バスの郡山駅前⇔若松駅前の運賃は片道1,000円です。

 バス運賃 http://www.fukushima-koutu.co.jp/x/modules/TinyD …
 若松駅前乗り場 http://www.fukushima-koutu.co.jp/gmap/gmap.php?c …
 郡山バス乗り場 http://www.fukushima-koutu.co.jp/x/modules/TinyD …
 バス時刻表 http://www.fukushima-koutu.co.jp/ride/highway_bu …

(2) 郡山─須賀川方面に向かうとき

 会津若松発17:08郡山着18:12は到着ホーム2番線です。
 東北本線のぼり18:15発は5番線からの出発です。隣のホームになります。
 平日ですと、5番線ホームは帰宅時間とぶつかる為、結構混雑しています。
 でも、ホームでは列を作って待っていますので、座ろうと思わなければ
 乗れると思います。改札口に向かう人の波が無ければ良いですが。

(3) 観光について

 12時から17時までは食事をどうされるかで変わるのではないでしょうか。
 若松に到着してから昼食となると鶴ヶ城くらいしか観光できないような
 気がします。お昼は電車の中で駅弁と考えるなら、少し余裕がある観光
 は可能かもしれません。
 40分(昼食)+60分(鶴ヶ城)+40分(飯盛山)+40分(移動等)=180分(3h)


ご参考になれば幸いです。
道中お気をつけて。

この回答への補足

迅速かつ丁寧でわかりやすいご回答、本当にありがとうございます。
ホームもわかったので、これで安心して出発できます^^

高速バスという手もあるのですね。少し調べてみます。
自腹でせっかくいい宿に泊まるので、宿での時間をかけたいと思いつつ、有名な観光地があるのならぜひ行ってみたいという気持ちで悩んでいます。
昼食も会津若松でおそばでも食べようと思っていましたし・・・。

ところで、郡山駅から須賀川まで乗る東北本線は、ラッシュ時は当然混みあうのでしょうか?
朝の東京都内とかの、ドアギューギュー、駅員におしこまれる~
みたいなラッシュを想像してるのですが、
そこまでじゃないといいなぁと思ってますが;

補足日時:2007/09/30 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて、情報ありがとうございました。
おかげさまで、行きも帰りも乗り換え成功しました('∇')b
エスカレーターをダッシュしましたけどね(笑)

東北本線も昼間のほうが高校生の子たちで混んでました・・・
1本逃したら次がなかなかこないから、
みんな必死なんでしょうけど。

何はともあれ福島出張(&観光)楽しく快適に過ごせました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/07 21:35

こんにちは。

郡山出身のものです。他の方が回答されているとおり郡山駅の乗り換えは大丈夫だと思います。
郡山駅はさほど大きくありませんから。
それよりは会津観光が厳しいのでは?私も良く友人と観光に出かけますが、結構時間かかりますよ。
どこを見るかによって変わりますが鶴ヶ城&飯盛山&食事位ならなんとかなると思いますが、結構駆け足になってしまうかもしれません。
意外と距離があったりするので鶴ヶ城を中心にしたプランをたてると楽しめると思います。
観光楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
考えていたより移動に時間がかかりました。
こういうのはやはり一度行ってみないとわからないものですね^^;
結局、鶴ヶ城といきたかったお店何点かまわり、
お土産もたくさん買いましたが、飯盛山までは時間がなく断念しました(´Д⊂
でも!絶対また行こうって思ってます。
行きたいって思えるところを残しておいたと思えば次が楽しみです(笑)
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 21:29

これらの列車は互いに駅で接続を取っており、客の乗換えが完全に終わるまで発車することはありませんので安心してください。

 ローカル線で便数の少ないところは必ず列車同士の乗り継ぎ接続を取るようになっています。 先乗の列車が延着した場合、後続列車は先乗列車の到着を待っています。(限度はありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
そしてアドバイスありがとうございました。
実際、帰りの時に電車が遅れてましたが、
あいづライナーは隣で待ってましたね。
その日乗る予定だった乗客の方があわてて乗り換えていくのを見ました(笑)

お礼日時:2007/10/07 21:24

福島県は車社会なので電車は住んでいてもあまり乗ったことがありません。

なので電車の便もそれなりですしあまり目立った混雑はありません。逆にどこに行くにも車がないとつらいです。アメリカを想像してください。大きなショッピングセンターにも車、レジャーもすべて車です。

手早く観光したいなら今は二本松市では菊人形展をしています。あと磐梯熱海温泉は郡山から15分でつく温泉街で駅を降りるとすぐ温泉街ですのでそこで日帰りの湯を楽しんでみてはいかがでしょうか?紅葉の時期ならすごく景色もいいと思います。一力という高級旅館でランチつきの入浴があります。他にも日帰り温泉はたくさんあると思います。。。

宿がいいところなら、チェックインの時間から温泉を楽しむことをおすすめします。

須賀川や郡山にもおいしいおそばのお店はあります。須賀川はわかりませんが、郡山は隆仙坊というお店が駅から歩いていける距離です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
磐梯熱海という地名は今回初めて知りました。
温泉街といった風情が車内からも見れましたが、よさそうなところですね。
次回はそこの温泉で日帰り入浴を楽しみつつ~なんていうのも
ありかもしれません。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 21:31

質問者さんに有益な情報をプラスした補足回答ができなくて申し訳ないですが、




私も車でですが会津若松周辺には何回か観光したことありますけど、市内の美味しいお蕎麦屋さんは知らないのでご紹介できないのは残念です。

郡山駅の夕方のラッシュですが、山手線のような殺人的な混雑はないですよ^^ラッシュとは言っても電車内は隣の人と肌が触れ合うほどではないです。
心配なのは、たまたまホームに到着した電車から人が改札口に向かう時の人混みですね。駅自体は広くはないので。
もし車掌さんがいましたら、電車の降り口はどの辺が良いかとか聞いてみてください。帰りの電車でしたら前方1両目がよろしいかと思いますが。

あと老婆心ながら、会津若松から帰る際、高速バスを考えているなら到着時間は守れないと考えてください。
郡山市内に向かうどの高速バスも時間ピッタリに到着したことは(私の経験上)ないですから。

会津若松の観光自体をお悩みなら、
 【天気が良い】行ってみよう
 【天気が悪い】またの機会に十分な時間を作って出直し。宿の方に須賀川周辺の穴場や美味しいお店を聞いてみる。
というような選択もありますね(あ~消極的な回答だぁ↓)


宿泊するお宿、期待通りのおもてなしだったら良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました!!
初めて福島県に降り立つもので、せっかくだし・・・
と、ついつい欲張った計画をたてています。
(出張そっちのけで!)
教えて頂いた情報はしっかりメモして、いってきます。
本当に助かりました~ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2007/10/01 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!