電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月18~20日の3連休に、両親(60代)と私(30代)とヨーク
シャーテリア2匹とで、青森から福島まで、車で旅行する予定です。
といっても、18日は仕事があるので夜8時過ぎに出発。1日目は高速
でいけるとこまで行き、19日に磐梯町七ツ森というところのペンショ
ンへ泊り、20日は遅くても夜9~10時には青森に着きたいと思って
います。そこで、次のように計画を立ててみました。

7月18日(金)
20時頃出発、東北自動車道へ → 0時過ぎ 国見SAで車中泊

7月19日(土)
8時頃 国見SA発 → 10時大内宿、昼食と観光で2時間くらい
12時30分塔のへつり → 14時30分頃までには会津若松へ
17時頃まで観光してペンションへ(17時半頃到着?)

7月20日(日)
9時 ペンション発 → 11時頃 アンナガーデン
13時30分 フルーツラインで桃狩り
その後東北自動車道に乗り青森へ

いくつか質問があります。
1,19日の日程は、無理はないでしょうか。大内宿は大変混むそう
 ですが、10時頃であれば車はとめられるでしょうか。
2,私の計画では、会津若松は2時間ほどしかありません。この時間で
 ぜひ見ておいた方が良い場所はどこでしょうか。
3,3日目は、とりあえずアンナガーデンと桃狩りを計画に入れまし
 た。桃狩りはぜひやりたいのですが、特に場所はこだわりません。
 青森方面へ向かいながら、桃狩りが出来るルートにあるおすすめスポ
 ットがあったら教えて下さい。

いろいろ書きましたが、1つでも良いのでぜひアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

当方、2日目のコース地域在住の者です。


ご質問の2日目の行程の件ですが、週末ですからねぇ。この行程はかなり無理があると思われます。
大内宿まで行くのに国見SAを8時頃出発して会津若松ICで降りて大内宿に10時頃はギリギリOKかな?
でも私なら、一つ手前の磐梯河東ICで降りますね。

>Q1.19日の日程は、無理はないでしょうか。大内宿は大変混むそうですが、
  10時頃であれば車はとめられるでしょうか。

A1.とめられないこともありませんが、大型観光バスがかなり入ります。大内宿の駐車場直前で
足止めは確実に喰うでしょう。さらにそちらが優先されますからマイカーは後回しになるかも?
何よりも駐車場もそんなに大きくありませんし。
それなら朝起きるのが大変ですが、1日目に磐越自動車道の磐梯山SAまで移動されては?
そちらですと、磐梯山SAを8時頃に出れば磐梯河東IC→R49→会津若松→R118→下郷町湯野上→大内宿のルートで
9時過ぎには大内宿の駐車場に行けると思います。掛っても9時半まではかかりません。
国見SA→磐梯山SAが約96kmあります。走行時間が約1時間ですからこの差は大きいと思いますよ。

東北道のみのルートですと、#4さんの回答通りでOKですね。
帰りのルートはこれも#2さん回答のルート「氷玉峠(ひだまとうげ)」を通り、会津美里町(旧会津本郷町)に抜けたほうが良いと思います。
こちらの町では町内の至る所に流紋焼や酔月焼、体現といった窯元があり通称、会津本郷焼と呼ばれています。
そのあと、会津若松市に入られると良いと思います。

>Q2,私の計画では、会津若松は2時間ほどしかありません。この時間で
 ぜひ見ておいた方が良い場所はどこでしょうか。

A2.会津若松市内観光が2時間だけというのは残念ですね。
#1さん回答の3か所をすべて回るには2時間では全然足りません。他に見所としては、
宿泊が七ツ森ペンション村という事ですから、その途中にある会津村の「慈母大観音」なんか良いかも?
天気が良ければ会津盆地が一望できますし。

市内からペンション村までの所要時間は30~40分位でしょうか。
(裏道を使えばだいたい20~25分位ですね。)
磐梯町~猪苗代町への途中で混雑するところがあるんですよ。
わかりやすく説明すると会津若松市内から
・R49を磐梯河東IC方面に曲がる(左折)←県道64号線(会津若松・裏磐梯線)
・そのまま道なりに直進(T字路にぶつかるまで)←県道64号線
・T字路を右折。←県道7号線(塩川、猪苗代線)
・そのままコンビニ(セブンイレブン)に差し掛かるまで道なりに直進。←県道7号線
・コンビニの隣のGS(NISSEKI)の交差点でアルツ磐梯スキー場方面に左折。←県道7号線(塩川、猪苗代線)
・道なりに直進してアルツ磐梯スキー場方面に右折、また道なりに直進。←県道64号線
・更科(さらしな)変電所オープス磐梯を通過後、最初の十字路を左折。←町道※
(七ツ森ペンション村の看板があります)
・あとはご予約のペンションまでどうぞ。

※そのまま直進すると、県道7号線に行けます。(左折:猪苗代町方面、右折:会津若松市、喜多方市方面)

地元住民としてお越し下さるのを心よりお待ち申し上げます。
気をつけておいでくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、本当にありがとうございます。
アドバイスを参考に、2日目の計画、考え直しました。
磐梯山SAをスタート→9時過ぎには大内宿→塔のへつり
→11:30会津若松市へ。お昼はその途中か、会津若松市で。
 13時前には会津若松市へ着くかな?
→17時くらいまで会津若松市を観光して、その後ペンションへ。
このような感じでどうでしょうか。
4時間くらいでも、会津若松市を見るには短いのかもしれませんが、
できるだけ楽しみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 19:16

大内宿には、羽鳥湖の脇を抜けると、白河・矢吹・鏡石スマート・須賀川も1時間以内でいけます。

これですと、渋滞も無くなるかも?ただし、No2の方が書かれているように、最後の数百メートルが混みますね。しかし、若松から118→121で行くよりも早いと思います。
それよりも、「10時大内宿、→ 12時30分塔のへつり → 14時30分頃までには会津若松へ17時頃まで観光してペンションへ(17時半頃到着?)」が厳しいかもしれません。
参考までに・・・秋の行楽シーズン、夕方に塔のへつりの前~121→118で若松まで3時間以上かかったことがありました。
余談ですが、118沿いの芦ノ牧温泉駅(芦ノ牧温泉とは離れます)の駅前の「牛乳屋食堂」「うぇんでー」ともに手打ちチャーシュー麺が美味しいです。(喜多方にまけません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

3時間…、すごいですね。お昼頃には塔のへつりをでて会津若松へ向かう計画に変更しようかと思っています。
ラーメンのお店、昼食の候補にしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 12:44

 高速で大内宿に行くには新鶴スマートI.C.で下りるといいです



参考URL:http://www.rurubu.com/pref/list.asp?MeshCD=070501
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「スマートIC」というのをはじめて知りました。
参考にします。

お礼日時:2009/07/07 12:40

お疲れ様です。



大内宿は郡山南IC→R118セミトンネル→R121→大内宿ですよね。
10時であれば駐車場はなんとかだいじょうぶだと思います。
ただ、R121の数百メートルと大内宿までの細い道が混むかもしれません。
帰りはR121じゃなくて氷玉峠がいいと思います。

わたしが書けるのはここまで。

お気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝からお返事ありがとうございます。
大内宿は会津若松ICからと考えていますが、
郡山南ICからの方が良いのでしょうか。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 07:22

大内宿は込むかもしれませんね。


駐車場10時だと混むかもしれないですね。
昼食にかかる時間によりますが、2時間もかからないかも。ゆっくり見ればかかるかな?
若松で見るところといったら、鶴ヶ城とか七日町、あたりでしょうか。
飯盛山の白虎隊のお墓とか。すべて見るのに2時間だと足りないと思います。
街中からだと30分では磐梯町まで着かないかも、もう少しかかるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
やっぱり大内宿は出来るだけ早いほうが良いですよね?
なるべくはやく行って観光だけにして、塔のへつりも早くいって、
会津若松市にいってからお昼を食べて時間をかけて観光しようかとも
思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!