電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年ぐらいギター(アコースティック)をやっていますが
最近ダウンストロークに自信をもてなくなりました。

ピックは涙型の物を主に使います。
持ち方は親指と人差し指の第一関節で持っています。
中指~小指は開いています。
先端~指までの間は1cmになるように気をつけています。
しかし、数回ストロークすると どんどん指からピックが下へおりてきて
あっという間に(正面から見て)ピックのが←に傾いてしまいます。
当然 早い曲を弾くと簡単にピックが飛んでしまいます。

あと腕の使い方も自信がありません。
弾いている時に上から見ると、弦に対して平行ではなく
手首が50度ぐらい曲がっています。
腕についてはどこにも書かれていないのですが、やっぱり平行がベストなんでしょうか?
周りから見るとかっこうわるい気がします。

弾くときは垂直ではなく、斜めに弾いています。
たまに 開いている3本の指が弦にあたって 雑音を出すことも・・・

ピックをにぎるときの力の入れ方、親指と人差し指のどの辺に力を入れるか、正しいダウンストロークのアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (2件)

ピッキングについては、見た目よりもずっと繊細なコントロールを要する難しい技術でもあります。

ただ弦を弾けば良いと雑にこなしたりせず、一つ一つの動作について綿密に観察し、丁寧な動作でこなすように気を遣うのが良いでしょう。

ピックが回転することについては、ピックの扱い方に無理がないかを確認してみるのが良いでしょう。弦に押されてピックの先が回ってしまうのであれば、ピックの扱いが力任せすぎるのかも知れません。あるいは、ピックをつまむ指がゆるくなりすぎていることも考えられるかも知れません。具体的にどこにどういった問題があることが考えられるのか、想像力を活用して対処を考えていくのが良いでしょう。

ピッキングについてですが、とりあえずピックの先の動きを3次元的に見てみるのが良いと思います。もし普段のピッキングにおいてピックの先が平面上を往復するような直線的な動きのみだった場合、弦の抵抗を強く受けることになるでしょうし、ピックに無理な力が加わることにもつながるでしょう。ピッキングの時のピックの先の軌道については、3次元でみて弧を描くような形になるのが動きとして自然で、無理がないと思います。
また、ピックと弦があたったとき、弦がピックに強い力を加えるようなケースでは、弦を弾き飛ばそうとピックをがんばらせるのではなく、ピックの先をしならせるようなつもりで、弦の抵抗をいなすようにピックを扱うのが良いでしょう。弦はそれなりに強い力で張られているため、力任せに弦を弾き飛ばさなくても音は十分に出ます。ピックで弦を打ち負かそうとするのではなく、弦をうまく震わせられるようにピックを丁寧に扱うことを意識するのが良いでしょう。
ピッキング動作については、基本的には手首の旋回とスナップを活かして行うのが妥当だと思います。手首の旋回というのは、例えるなら鍵を回す時の手首の動きや、手についた水滴を手を振って飛ばす時の動きなどを参考にするのが良いでしょう。言い方を変えれば、ダウンストロークの場合は、ピッキング前にはピックの先が上を向き、ピッキング後にはピックの先が下を向くように、ピックを回すように扱うのが良いでしょう。常にボディに対してピックが垂直に立った状態のままになるようピックを運ぼうとしていたとすれば、それはおそらく不自然で無理な動きになると思います。
なお、もし肘の開閉でピックの動きを作ろうとしていたら、ピックの動きは直線的になるでしょうし、ピックの扱いのコントロールも利かせにくく、雑で力任せなピッキングになりがちで、あまりお勧めできません。肘の開閉でピックを振る動きを作っていたとしたら、そこからまず改善するのが良いでしょう。ただ、まったく腕を振らないと言うのもピッキング時の動きとして不自然です。肘の開閉(腕の振り)については、手首の動きでピッキングすることを主として、その上でピックが弦を捉えるのに最適な位置に手首を運ぶための動作と意識するのが妥当でしょう。

腕の角度については、あまり優先的に勘案するような事項ではないと思います。より重要なのは弦とピックの位置関係を適正に作ることであって、腕の振りの見栄えよさではないはずです。いかにピックを無理なく丁寧に扱うかを中心と捉え、そのために必要なフォームを探るのがことをお勧めします。腕の角度の見栄えなどは、副次的な要素でしかないでしょう。

とりあえず、ピックの使い方(ピックをしならせるつもりで弦から抜くこと、手首の旋回でピックを回すように使うことなど)を見直すことでだいぶ違ってくると思います。力加減だけでどうにかしようと考えるのではなく、まずはピックの扱い方を見直してみることをお勧めします。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても丁寧で分かりやすい説明で驚きました!
是非、参考にさせて頂き頑張ってみたいと思います。
本当に感謝です!

腕は振らず手首の動きで弾きます。

• 0