プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて投稿します。私は、結婚してもうじき二年、本格的に子作り始めて一年の28歳専業主婦です。
生理周期がバラバラなのでずっと市販の排卵検査薬と基礎体温でタイミングを測って旦那と仲良ししていたのですがなかなか授からず、今回初めて病院で卵胞チェックをしてもらいに行きました。
第一回目に行ったのは9/25(火)、14周期目、卵胞13.5mm.まだ早いとのことで金曜にもう一度行くことに。
第二回目9/28(金)、17周期目、卵胞16mm.「あと二、三日で来そうだから一日おきに夫婦生活をしてください」とのこと。そして「排卵があったかどうかのチェックで10/1(月)も来てください」とのことでした。
医師の指示通り一日おきに旦那と仲良くしました。(9/28・9/30)
そして今日、病院に行ってきたのですが、排卵が遅れていたらしく今日まさに排卵が起きたようで卵胞はもう9mm.になっていました。医師には「今日の夜夫婦生活を持って下さい」と言われたのですが、昨日旦那とは仲良ししたのですがやはり医師の言うとおり今日も仲良しはしたほうがいいのでしょうか??
長々とすみません・・・・・。

A 回答 (3件)

こんにちは。

御返事ありがとうございます。

>>なんだかタイミングってホント難しいですね(;><)
(ToT)/~~~私も近年これに気付きましてそう痛感致しました・・・。
もっと早くに知りたかったと・・。

○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■»»9/30のfinishは00時30分くらいだったと思います。
■»»そして医師に排卵済みと言われたのは10時頃です。
○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

9/28 卵胞16mm 仲良し×受精可能精子終日なし×
9/29 ●29受精可能な精子は早朝から終日あり
9/30 ▲29精子は夕方まで居てあとは終日居ない× 仲良し【0:30】×
■10/1 ●30受精可能精子は5:30~6:30から動き出し終日居る 排卵済と言われたのが10:00 (>_<)!みびょ~!!!
■10/2 ▲30可能精子は17:30~18:30迄居るがそれ以降後はなし×

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
10/1 10:00で排卵済みといわれましたか!!!びみょ~ですね。
この時に医師に「それはどれくらい前にされましたかっ!!!」と聞いて欲しかったです。
診れる医師は診れます。ちなみに私も同じような排卵済み経験あり、聞いた所、「この感じは6時間前だ!」と言われて、
その医師は、休診の間に排卵してしまうかもだから、診察の前晩にしといてくださいと言われてたから、
そのときの受診から6時間前と言うと、精子が受精可能になり始めてから
3時間後排卵てことくらいでバッチリだったのですが化学的流産に終わりました・・・・(ToT)/~~~

9/28には16mmであったのですね?
精子の受精不可能な「落とし穴」時間が、
9/30 夕方5.6時から~10/1の朝5:30~6:30までは居ないのです(>_<)
約12時間の落とし穴・・・。この間に排卵されてたら、OUTです・・が。
(厳しいようですが卵子は排卵後6時間まで)
●貴女の排卵が、9/30の晩あったならOUT。
●排卵が9/30から10/1仲良しくらいにされていたなら、ギリギリ間に合うか、ぎりぎりダメだったか?と言う感じ!
●排卵が例えば、寝ているまに・・10/1AM3:00頃あったならイケてます!!
(精子は5:30~6:30から卵子は残り時間2~3時間)
●排卵が10/1明けがた以降にされてたのならイケてますよ!

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
と、こんな感じで、後は出会えているか?どうかです。
一難去ってもまた一難・・・。ほんま難しいわぁ・・・。
一難がいくつあるんでしょうかね!

マメに卵ぽうcheckするしかないんですが^^;。
卵胞は20mmくらいから排卵する恐れがあります。(個人差あり、23mmで排卵する人もあり)
で、また個人差ありますが、卵胞は1日で約2mm成長します。
9/28で16mmと言われたなら、20mmになるのはいつか?計算して、
(この場合9/30で20mmと言う事になりおそらく休診"でしたよね^^;)
20mmくらいで言われもしなくても卵ぽうcheckに行ってやるんです^^;。
で、受精可能時間を頭に叩き込んで計算してあなたの子宮に絶えず受精可能時間な精子を居させることを考え仲良くします。
頑張ってください!!!

一応、今周は貴女の排卵が明け方以降されてたのなら望みがあるんです!
受精日がわかってるので、(したとしたら)10/1を受精日0日とし、10/15が生理予定日orチェックワンファスト(CheckOneFast)でなら検査ができます!
コツなんですがあ、着床はしてたかどうかを見るために必ずチェックワンファスト(CheckOneFast)で、
10/15ですが、10/13あたりからフライング気味に使われたらいいと思います。
このとき、Hcgを打たれてますとそのせいで陽性反応出ますからご注意を。
それではご期待下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEERさん、こんにちは!!
そしてまたまたお返事ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
今周期、祈るのみ(>Д<)ゝですが今回がダメでもHOPinDEERさんに教えて頂いたことを参考に卵胞チェックとともに頑張りたいと思います♪
それにしてもHOPinDEERさん、すごいな~~~(゜ロ゜ノ)ノ゛
へたな医師よりも凄い!!!!!(≧▽≦)

チェックワンファスト使ってみま~す!!!

ホントにホントにありがとうございました☆
またわからないことがあったら教えてください(v^-^v)♪

お礼日時:2007/10/02 16:09

こんにちは。


本日排卵が済んでるといわれたのは何時の時点でですか??
それが知りたい!それが大事!

9/28 卵胞16mm 仲良し×受精可能精子終日なし×
9/29 ●29受精可能な精子は早朝から終日あり
9/30 ▲29精子は夕方まで居てあとは終日居ない× 仲良し×
10/1 ●30受精可能精子は終日居る 排卵済(何時に言われましたか?)
10/2 ▲30精子は夕方まで居るが後はなし×

この表がご理解できますか?
つまり重要なポイントは、貴女の排卵がいつあったかです。
医師は本日も仲良くと言いますが、排卵済みと診断されたのは何時でしょうか?
卵子は24時間生きてると言われてまして、医師が本日も仲良しを奨めるのはわかりますが、
残念ながら実際の受精可能な卵子は排卵されてから6時間まで!です。
医師が診断して排卵済みとされたのは何時ですか?
今日の晩するにしても、最低でも医師が診断した時間に排卵したとしても6時間過ぎてからの仲良しになるでしょうね?
おまけに貴女の体の中には、本日は9/30の受精可能な精子が夕方までしか居ません、後はただヨボヨボと生きてるだけです。
ですから今日する意味はなくなってしまいます・・・。

精子は5日も7日も生きて居るなんていわれてますが、精子にはある特徴がありまして、
射精後の精子は、例え卵子が目の前に居ても受精可能ではありません。
射精後5~6時間経ってから、受精可能運動に入れるのです。
突然狂ったように動き出し、これが卵子の殻を破れる受精な動きです、これが続くのが1日半です。
後はヨボヨボで生きているだけです。

貴女の排卵が9/29の夕方から早朝に掛けてあったなら、精子がまだ受精可能な動きになっていないのでOUTです。
これが落とし穴時間なのですよ(>_<)。

10/1早朝から受精可能運動に入っているので、貴女の排卵が10/1早朝からあったのなら、まさにバッチリなんですが!
何時に診断されましたか?朝の診断で排卵済みといわれたなら、ニアミス、時間がズレています・・・(>_<)
9/30のfinishが何時だったか?排卵済みといわれたのが何時でしたか?
それを計算されてみてください。
排卵された時間は憶測に過ぎませんが、受精可能な精子の時間はわかるはずです。
排卵が10/1早朝からされてたならバッチなのです。

今日の仲良しは、本当の受精可能時間から言うともう意味がありません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEERさん、回答ありがとうございます。
9/30のfinishは00時30分くらいだったと思います。
そして医師に排卵済みと言われたのは10時頃です。
なんだかタイミングってホント難しいですね(;><)
でも凄く勉強になりました!!
今回がダメでもしばらくタイミングで頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 18:15

タイミング、難しいですよね。


ウチもいつも悩みます・・・。

でも、今まさに排卵直後なのだとすれば、今日タイミングを持って、マイナスになること(薄くなって困るとか)はないし、試してみた方が悔いがないかも。

とは言っても今日は平日だし、連続だとご主人は大変かなぁ(苦笑)
でも、早く授かればもうこんな状態とはしばらくさよならできるわけだし、頑張ってくれるといいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

love3333さん、回答ありがとうございます。
ホントタイミング難しいですよね・・・・(>Д<)ゝ
あんまり神経質になってもよくないのだと思いますがそれもなかなか無理ですよね・・・( p_q)
連日なので旦那がどうかわかりませんが(Ψ▽Ψ*)できたら今日もダメもとで頑張ってみます。
お互い早く授かりたいですね☆
love3333さんにもBABYちゃんがくることを祈っています!!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!