電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフマップのST500P3-B、Pentium3 545MHz(クロックアップしています)
メモリ192MBにWindows2000を入れて使用しています。
ハードディスクは10GB+20GB。
今のところは特に問題もなく動いているので、
今まで見た目が全く違う(操作方法のややこしい)XPには
興味がありませんでした。

しかし、家に親用にXPマシンを購入して操作してみると、
Windows2000と同じようなコントロールパネルにできたりするし、
Windows2000で動かなかったソフトがXPでは互換モードで動くのです。
そこでXPがほしくなってきました。

幸い手元にどこのマシンにも入っていないXPHomeも譲り受けたのですが、
データとかソフトを動かすのはかなり大仰なので、
(ネットとかでダウンロードしたフリーソフトとか大量にあるんです・・)
今のマシンにメモリを積み増してXPをアップグレードにしたいなと。

ただこの教えてgooを見ると545Mhzというペン3のCPUが
レッドゾーンとイエローゾーンの中間で、不安です。
(4でないとダメなんて書いてあるところもある)
このマシン、XPについては対応は何も書いてないのですが、
大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

2000でもSP2以降では互換モードがありますから、


それだけが目的なら、試してみては。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html …

他にXPを使う理由は無いようですし、
545MHzではXPにはパワー不足でしょうし。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000で95互換モードで動くならXPいりません(^^)
いちいちデバイスの相性とか見るのも面倒なことですし。

当然そんなモードあることすら知らなかったので感動ものです。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 17:48

まず、最初にWindows2000Professional Editionが入っているPCにアップグレードインストールでWindowsXP-Home Editionは入らないはずですよ。



WindowsXP-Home EditionはWindowsXPの機能限定版のような存在で、コアバージョンはXPの方が上位ですが、堅牢性の問題がありWindows2000Professionalの下位に当たります。そのため、アップグレードはできない設計になっていたはずです。もしインストールするなら、WindowsXPHomeを新規でインストールするしかないでしょうね。WindowsXP-ProfessionalEditionなら別ですけどね。


続いて、動作については私のPCはWindowsXPをPentium3-500MHzで現役動作中です。ただし、視覚エフェクトは全てOffですし、ソフトなどの動作は重い、メモリは512MB入れてようやくそこそこ・・・という状況ですが・・・2Dユーザーなら別に問題ないですよ。ただし、3Dゲームやマルチメディア処理(画像編集など)を扱うユーザーならお奨めしませんね。

後、各種ハードウェアのドライバなどはXP対応版を用意しておきましょう。ドライバが確保できれば、インストールはできます。ただし、先に述べたようにWindows2000ProからHomeへのアップグレード(正確にはダウングレード)は確かできませんよ。
ということです。

この回答への補足

せっかく専門家から貴重なご意見いただきましたが、
2000のままで互換モードにいけるというアイディアのほうを
買っちゃう事にしました。次点でごめんなさい。

(専門家で答えるときは次点食らっちゃうと何故なんだ~!と
夕日に向かって叫びたくなりますので・・・^^;)

補足日時:2002/08/20 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは全くの無駄骨っ。
がーん。

入れるとアップグレードのメニューが出るので大丈夫だと思ったのですが。
「買った」んでなく「もらった」物でよかったです。
もう一度HomeかProfessionalかは確認が要りますが。

上の例を見た限りはもしXPがHomeなら
新規買いなおしのほうがよさそうですね。

お礼日時:2002/08/20 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!