2006年9月23日の「つま恋コンサート 拓郎・かぐや姫」の模様が、今年NHKで放映されました。
この中で女性のバックコーラスが一人だけついていましたが、彼女の名前をご存知の方いますか。
中島みゆきが「永遠の嘘をついてくれ」を歌い終わって袖に下がる時、彼女とパンと手を合わせていたのが印象に残ったものですかから。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

彼女は「坪倉唯子」さんです。

皆さんご存知の“おどるポンポコリン”のBBクインーンズのリードボーカルです。中島みゆきのコーラス参加やソロとしても中島みゆき提供曲の“365の夜と昼”を唄っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%AA%E5%80%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどウィキペディアにはそう書いてますね。
ウィキペディアには間違いもありますが、坪倉唯子さんで間違いないと思われます。
NHKの放送のあと、ネットで「永遠の嘘をついてくれ」を調べたら
みゆきは拓郎のファンだったんですね。
みゆきと同じ年齢ですがちっとも知りませんでした。

ご回答ありがとうございまいた。

お礼日時:2007/10/02 02:04

ANo.2です。



ANo.3の専門家さんからの回答が正解だと思います。ただ、遠藤由美さんもツアーのコーラスとして参加していたのは間違いありませんので、どっちかなと思いながら、つい書き込んでしまいました。混乱させてしまったようで、お詫び致します。(おけいさんでないのは間違いありません。)

参考URL:http://www.enyumi.net/enyumi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 02:04

「2006・9・23 つま恋コンサート」の映像はDVDに焼いて何度も見ていますが、遠藤由美さんだと思います。

(ユーミンのバックコーラスなどにも出ていますし、ソロ活動も行なっています。)

No.1さんの回答にちゃちゃを入れるつもりはありませんが、拓郎のメジャーデビューアルバムはエレックレコードから発売された「青春の詩」です。それ以前にも自主制作アルバムや、朝日ソノラマからもレコード(ソノシート)が発売されています。「元気です」はCBSソニー移籍後の初アルバムです。

四角佳子さんは、確かに拓郎の最初の奥さんですが、別れた元奥さんが拓郎のバックコーラスに登場するとは考えられません。(拓郎本人がおけいさんとは、離婚後一度も会っていないと言ってましたし、おけいさんも同じ事をある番組内で言っていました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠藤由美さんの個人HPを見ましたが、ちょっとお顔が違うような・・・
この方、「今夜は最高」に出ていたんですね。
これと逸見さんの「今夜は一生懸命」は好きな番組でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 01:57

拓郎さんの最初の奥さんの四角さんだと思います。


元六文銭ですから、フォークの草分け的な方です。


四角 佳子(よすみ けいこ、1952年3月4日 - )は、日本の女性歌手。元六文銭メンバー。吉田拓郎の元夫人。血液型O型。大阪府出身。愛称は「おけい」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E8%A7%92% …

http://members2.jcom.home.ne.jp/tomometal/diary/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答は別としてコンサートの感想ありがとうございました。
「永遠の嘘をついてくれ」という楽曲は今回初めて知りました。
みゆきファンですが、初期の曲しか知りませんので。

お礼日時:2007/10/02 01:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中島みゆきが拓郎のつま恋コンサートで歌った曲の名前は何?

中島みゆきが歌った曲目を教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
「永遠の嘘をついてくれ」でしょうか?↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/334739

http://www.hmv.co.jp/product/detail/432480

もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://mysound.jp/music_detail/index.php?src_no=tT8CO

Q吉田拓郎とかぐや姫のコンサート

何年か振りでつま恋でコンサートをやるらしいんですが、オールナイトなんでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050728-00000041-nks-ent

Aベストアンサー

 こんにちは。

 今朝の「目覚ましテレビ」でニュースをやっていましたが、来年の8月にやる予定ということしか決まっていないみたいですよ。

Q吉田拓郎コンサート・イン・つま恋’75について

伝説の「吉田拓郎コンサート・イン・つま恋’75」のDVDを観てとても感動しました。
5万人(警察発表では7万5千人)を集めて、朝まで12時間も続けてコンサートするとは他に例をみないですね。(あります?)
歌手と観客がいったいとなった熱い青春の息吹が伝わってきました。
 おそらく観客は音楽を聴きにゆくというより、歴史的なイベントを体験してゆくという感覚だったのだと思います。とてもうらやましいことです。

そこで当時のことを知っている方に質問です。
1.このコンサートの宣伝はマスメディア(新聞、テレビ)を大々的に利用したものだったのですか?
 それとも口コミ中心のものだったのですか。
2.入場料はいくらでしたか?
 ウッドストックのように途中からフリーになったりしたのでしょうか?
3.かぐや姫も競演していますが、かぐや姫ファンの割合はどれくらいでしたか?すでに解散していたそうですが。
4.テレビ中継されたのでしょうか?
5.夜明けまで12時間つづけて聴くというのはどういう感覚ですか?
 疲れきって眠くなるものですか?
 それとも燃焼しつくすつもりの興奮状態がずっと続くのでしょうか?
 何かエピソードがあればきかせてください。

以上です。
よろしくおねがいします。

伝説の「吉田拓郎コンサート・イン・つま恋’75」のDVDを観てとても感動しました。
5万人(警察発表では7万5千人)を集めて、朝まで12時間も続けてコンサートするとは他に例をみないですね。(あります?)
歌手と観客がいったいとなった熱い青春の息吹が伝わってきました。
 おそらく観客は音楽を聴きにゆくというより、歴史的なイベントを体験してゆくという感覚だったのだと思います。とてもうらやましいことです。

そこで当時のことを知っている方に質問です。
1.このコンサートの宣伝はマス...続きを読む

Aベストアンサー

お兄さんが、ファンなんですね!
それで納得しました!
それにしても、この質問の題目で書き込みが、他に無いのは、寂しい限りです。これも時代の流れなんでしょうね!

フォークソング全盛時代の背景は、そちらが、おっしゃる通りだと思います。

しんみりと聞かせる曲のビデオを見てから”つま恋”は、かなりインパクトあったでしょうね!

今の若者も充分聞けると言ってくれて嬉しいです。

いくら書いても書き足りないので僕からの書き込みは、これで最後にします!

ちなみに”落葉”って曲は、コンサート以外では、歌わない曲でした。

今回の質問で青春時代を思い出させてくれてありがとうございます。

感謝します!

Qかぐや姫の曲で

かぐや姫であの人の手紙という曲がありますが、
その歌詞の最後の部分で解らないところがあります。
「ありがとう 私のあの人
 本当はもう死んでいるのでしょう
 昨日(手紙が)着いたの
 (あの人の) 死を告げた手紙が」
とありますが、その歌詞の前に帰ってきた様な文書(歌詞)なのですが・・・

どういう事でしょうか?知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

一度帰ってきますね。

「涙もかれたある日、突然帰ってきた人」
休暇をもらうか除隊したのですね

3番で
「でもすぐに時は流れて あの人は別れを告げる」
休暇が終わったのか再召集されて、再び戦場へ行きました。
このとき
「私には分かっているの」
死を予感しました

Q酔いどれかぐや姫

かなり昔の話なのですが、1970年代にテレビで全日本歌謡選手権といいう歌番組がありました。10週勝抜くとプロ歌手としてデビューする権利が貰えるような感じの番組だったと思います。
何回目かは記憶にないのですが かぐや姫(南こうせつ)が出場していたのを記憶しています。途中で落選したようで最後までは残らなかったみたいですが・・・・・
そこで質問なのですが 落選は当確ラインに到達せず失格になったのか、
かぐや姫自体が出演を辞退したのかが いまいち記憶の彼方です。
どちらが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

>失格になったのか、かぐや姫自体が出演を辞退したのか

下記サイトによれば、「オリジナルが2曲だけしかないので、もう歌う曲がない」という理由で、
4週目の『酔いどれかぐや姫』を最後に番組出演を辞退した、ということです。
http://www.geocities.jp/tsuki_taro/k3/letsgo.html

ご参考まで


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報