プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京・練馬区在住です。私の家の近くに光が丘(元グラント・ハイツ)に向けて一直線の道路が出来上がりつつあります。
第一種低層住居専用地域の中を地形を無視して、通していますから、
無数の大小の三角土地が出来、住専ですから店舗も建てられません。
道路周辺は夜は真っ暗です。
どうも昔の進駐軍の道路計画が利用されたのではないかと想像しています。多くの方々が土地を収容され、一つの商店街が消えました。
道路は速度制限40Kmで開通以来、多くの人身事故が起きています。
住宅地域ですから、お年寄りが沢山住んでらっしゃるんです。
何とかせめて制限速度30Kmに落とせないでしょうか?

A 回答 (1件)

>光が丘(元グラント・ハイツ)に向けて一直線の道路

http://www.city.nerima.tokyo.jp/mati/plan/youto/ …
画像が悪くて良くわかりません。
水色二本線が都計街路です。

>何とかせめて制限速度30Kmに落とせないでしょうか?

道路はその種類や計画交通量、地域特性等により区分され、それぞれに対して設計速度が定められています。
道路の構造等はこの設計速度により決定します。
実際の設計速度は、設計時に道路管理者と協議の上決定します。
設計速度は、あくまでもこのくらいの速度で走っても設計上最低限の安全性は確保できるという数値であり、実際の走行速度を制限するものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

この道路はまだGoogle Mapにも出ていません。開通にあたって、区と都が対立しまして、大分もめました。地下鉄大江戸線が一部通りますので、無理やり開通してしまったようです。
たしかに仰るとおり管理は都ですので、制限速度40Kmになっていますが、あまりに人身事故が多いので、地元警察が「高齢者交通安全モデル地域」「速度落とせ」といった看板を沢山立てました。先日も大きな人身事故がありまして、1M四方位の血だまりが出来ていました。歩けないが自転車には乗れる。(こういう方は赤信号では倒れますので止まれません)息が切れるので安全歩道まで行けない。こんなお年よりもたくさん居ます。私の実感では速度30Km位が限度ですね。40Kmにしますと、みなさん50~60Kmで飛ばしてきます。困りました。
ご調査ありがとうございました。