電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは

小型の場合、卒検ではスラロームはやらないと聞いたのですが本当ですか?
技能教習ではスラロームや8の字の練習がありますが
テクニックを学ぶというだけで、卒検ではやらないのでしょうか?
教習所によってまちまちということはあるのでしょうか?

具体的に、卒検ではどんなことをやるのか知りたいです。
一番知りたいのは、卒検でスラロームと8の字があるかどうかなのですが
検定の流れなども聞かせていただけるとありがたいです。

経験者の方からの回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

免許取ったのが少々(かなり)前なので、自信はないのですが・・・

小型限定の卒検ではスラロームは無いはずです。8の字もありません。おそらくどこの教習所でも、今でも同じだと思います。(自分も教習内では習いました。)

自分の時は、検定のコース図が事前に渡されていました。そのコースをイメージしながら覚えたことがいちばん印象にあります。

発進動作、走行・停止・右左折・確認等の基本動作、坂道発進、S字・クランク・一本橋、加速、急制動、踏み切り等の教習でこなすメニューでの検定になるはずです。
 教習をこなして、コースを覚え、落ち着いて乗れば問題ないはずです。

確か、検定コースの図は、かなり早くから渡されていたと思うのですが・・・今は違うのかな??

がんばってください。では。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
やはりスラロームは無いのですね。苦手なので少しほっとしました。

一応コース図は渡されているのですが、ルートは当日に発表されるそうです。
仰るとおり、練習しながらコースを覚えるのが良いですね。
まだまだバイクに慣れていませんが、技術的なことも少しずつ覚えていこうと思います。
とても参考になりました。