プロが教えるわが家の防犯対策術!

舞台に興味があるのですが、地方在住のため中々観たいものを観る事が出来ません。
1週間ほどまとめて休みが取れそうなので観劇旅行を計画中です。
東京の地理や交通事情、劇場の様子等よく分からないので、ご意見をお聞かせ願えますでしょうか。

例えば、下記のようなスケジュールは現実的にみて可能でしょうか。

◎1日目  (1)1:00…四季劇場 [春] →徒歩移動
      (2)5:00…四季劇場 [秋]

◎2日目  (3)11:00…新橋演舞場 →徒歩移動
      (4)4:00…歌舞伎座

◎3日目  (5)11:00…歌舞伎座 →タクシー移動
      (6)5:00…四季 キャッツシアター

◎4日目  (7)1:00…自由劇場 →徒歩移動
      (8)5:00…電通四季劇場 [海]

◎5日目  (9)1:00…東京宝塚劇場 →徒歩移動
      (10)5:00…日生劇場

◎6日目  (11)11:00…シアタークリエ →徒歩移動
      (12)5:00…帝国劇場

時間は、まだ具体的に何を観るか決まっていないので
だいたいこのぐらいの時間に開演かと検討をつけてみたのですが、合ってますでしょうか…

その他、東京の劇場を回るにあたっての注意点や情報など、
何でも結構ですのでよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私は1日3公演はしごしたことがあります。

1日2公演くらい普通ですよ。

1日目の四季劇場春と秋は同じ建物内です。
移動に1分とかかりません。
逆に、浜松町でもあのあたりは何もないので終演後に時間をつぶすところがなくて困ると思いますね。
移動してのんびりするほど時間はないので。

2日目、演舞場と歌舞伎座は徒歩で移動で5分強といったところです。
歌舞伎役者さんも掛け持ちで出演することが珍しくありません。
ただし、歌舞伎座は通常4時半開演でしょう。
11月歌舞伎は4時40分開演です。
歌舞伎座は夜公演の開場ぎりぎりまで上演することもよくありますが
演舞場は割と早めに終演になるので、ちょっとのんびりすることもできます。
ただし、銀座の繁華な辺りに行くには徒歩10分くらいかかります。

3日目、歌舞伎座の終演時刻が4時近くになることも考えられますが
キャッツシアターまでタクシーとは豪勢な。
単にお金の問題ですからタクシー利用が楽に決まっていますが
フツーの演劇好きは電車移動で節約するところです。
歌舞伎座の前に都営地下鉄東銀座駅の入り口がありますから浅草線で五反田まで13分です。
ただ、五反田駅利用よりも大崎駅からキャッツシアターに向かった方がわかりやすいと思います。
距離は同じくらいらしいんですが、大崎はキャッツシアターに行く以外は通らないといっていいくらいの道のりなので。
途中迷ったとしても(笑)十分間に合います。

4日目、さすがに私もこの移動はしたことがありません。
徒歩15分らしいんですが、このあたり何もありませんから途中できっと不安になるでしょう。
JR浜松町から新橋駅まで1駅ですが、私だったら電車で行くでしょう。
ゆりかもめもありますが運賃が高い・・・。
四季劇場海は複合施設の真っ只中にあるので、ごちゃごちゃしていてこの道でいいのか絶対不安になります。
とりあえず汐留まで出て、おしゃれなカフェなどで時間をつぶすのがいいでしょう。
土日は混むと思いますが(土曜日が5時半開演)

5日目、移動に5分とかかりませんが(もちろん劇場の外に出てからです)開演時間が変ですね。
東京は平日1時半開演です。でも日生劇場は土曜日の開演時間のような・・・。
1時半開演で終演は4時半になりますが、日生劇場なら間に合います。
まあ時間が余ったら銀座方面まで出て時間をつぶしましょう。

6日目も5日目とほぼ同じです。
ただ、シアタークリエの開演時間は1時とか1時半になると思います。いつの公演かによりますけど。
4時間もの大作は上演しないと思いますが、一応確認してください。

これだけはしごするなら、昼食はお弁当を持ち込むのがベターでしょう。
銀座ならデパ地下お弁当がありますよ。
現実にはこれだけのチケットを手配することは困難だと思いますけどがんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
詳しくご説明いただけて、とてもとても助かります。
春と秋は同じ建物だったのですね。1人なので、時間をつぶすのは難しそうですね…
キャッツシアターまでは、初めての場所なので迷ったりして開演に遅れてしまったら…と不安でしたので
確実に目的地までたどり着けるタクシーを使おうと思っていました。
道が分かりやすいのなら安い方が良いですね。「迷っても間に合う」ということで、安心しました。(笑)
なるほどお弁当持ち込みですね。お昼はデパ地下で買う事にしようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

皆さん、詳しく書かれてますので補足程度に。

四季の開演時間ですが、一部公演を除き、
平日なら昼は1:30(開場が1:00)、夜は6:30(開場が6:00)
土日なら昼は1:00(開場が12;30)、夜は5:30(開場が5:00)
になります。(ただし、日曜は昼のみ)
四季の場合、月曜は祝日や振替休日でない限り、休演になり、公演があっても昼公演(1:00開演)のみです。

#4の補足を見ましたが、来年5月ですと自由劇場、四季劇場[秋]は演目がまだ決まってないので、目的の日に公演がない場合もありますのでご注意を。
(キャッツも今は4月までしか発売されてないですが、ま、5月なら延長はあるでしょう。)

自由劇場は、1日目の春・秋の隣です。(3分あれば余裕で移動可能)
自由劇場・春・秋から汐留の海劇場までですが、徒歩でも迷うことはないです。
自由劇場or春or秋を出たら、首都高の方に向かって進み右折。首都高の高架ぞいに道なりに進みます。(移動時間の2/3はこの首都高の高架下です)
最初に見えた信号で、横断歩道を渡ります。
渡った先がT字路になってるので、そこを直進して「ゆりかもめ」の高架まで行き右折。
あとは「ゆりかもめ」に沿って進めば、海劇場のあるカレッタ汐留に到着します。
徒歩移動が不安なら、ゆりかもめ竹芝駅までいき、そこから汐留駅へ移動されるのが無難でしょう。

自由・春・秋からキャッツシアターへ移動される場合は、
浜松町駅から山手線で大崎駅が王道です。
(この移動でゆりかもめを使うのは時間的にも金銭的にも勿体ないです)

ライオンキングは、東京と福岡では演出が違う部分があります。
なので、可能であれば、両バージョンを見比べてみて欲しいですね。

あと、帝国劇場の開演時間ですが、土日だと12:00の場合も有り得ます。

劇場内での飲食については、四季とそれ以外ではルールが異なると思いますのでご注意を。劇場のアナウンスはしっかり聞くようにしてください。
(四季は、上演中・休憩中問わず、客席での飲食禁止。帝劇では、休憩中に限り、客席での飲食可の公演がありました)

あとは、チケット入手できるかと、体力勝負です!
それと、目薬を持参されることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

移動方法や詳しい道順を教えていただけてとても助かります。
間違えないように頭にたたきこんで行こうと思います。
ライオンキングの演出の違う部分というのは、以前テレビでやっていた、各地の方言を使う場面ですよね?
とても面白かったので、是非観てみたいです。
まだ演目や公演時間が分からない所がありますので、観られそうでしたら是非行ってみようと思います。
チケット入手、頑張ります。大変参考になりました。ありがとうございました。

#4です。

何度もすみません、先ほど書き忘れました。

今回は主に銀座方面中心の予定と言うことであれば
ここには今上げられていませんが
博品館劇場、銀河劇場、ル・テアトル銀座 なども
移動可能範囲ですのでご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
どのような劇場がどのくらいあるのか全く分かっていませんでしたので
具体的にご紹介いただけて助かります。
まだ公演があるか分からないところもありますので、
時間が合えば是非行ってみようと思います。
ありがとうございました。

この期間中、すべての劇場で公演があるとすれば、充分可能です。

ただ、日により、公演間の時間が空きすぎて、時間つぶしに困ったり、逆に、食事を摂ると、ぎりぎり走りこみ入場、なんてことにがありそうですね。
私は、1日2公演で、4日間連続というのを経験したことがありますが、眼が疲れたことを覚えています。
公演によっては、3時間を軽くこえるような物もありますからね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

時間つぶしは何か考えなければならなそうですね。ぎりぎり入場はなるべく避けたいところです。
2公演を4日間連続…! それは凄いです…!
私にも出来れば良いのですが、最初に立てた予定はさすがに無理そうですので
少しだけ減らして予定を立て直しています。

具体的に日程が絞り込めると、

皆さんもう少し具体的なアドバイスができると思います。
四季でも宝塚でも東宝でも、必ず休演日がありますし
平日と土日では開演時間が違います。
また平日は一回公演のみという日も意外と多いです。

ここに上げている劇場同士はどれも短時間で移動可能ですので
観るものが決まったら、劇場の地図や電車情報などを調べれば
充分に実現可能でしょう。

演目によっては、劇場同士が近くても時間的に間に合わなかったり
または時間が空き過ぎて持て余してしまったりしますので
やはり日程を決めて、その期間にどこで何をやっているのかを調べた上で
もう一度組み合わせを考えてみてはいかがですか?

私も舞台好きですが、一度に12公演はチケット代でお給料が全部飛びそうです(笑)
うまくたくさん観られるといいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。皆様から頂いたアドバイスを元に、具体的な日程を絞り込んでみました。
時期は、来年の5月を予定しています。

◎1日目(木曜日) ??:00…自由劇場 →ゆりかもめ or 電車移動?
          6:30…電通四季劇場 [海]「ウィキッド」

◎2日目(金曜日) 1:30…東京宝塚劇場
          体力温存(余力があれば観光など)

◎3日目(土曜日) 1:00…四季劇場 [秋] →ゆりかもめ or 電車移動?
          5:30…キャッツシアター「キャッツ」

◎4日目(日曜日) ??:00…帝国劇場「RUDOLF」
          体力温存(余力があれば観光など)

◎5日目(月曜日) ??:00…新橋演舞場 →徒歩移動
          4:30…歌舞伎座「夜の部」

◎6日目(火曜日) 11:00…歌舞伎座「昼の部」 →東京メトロ日比谷線?
          6:30…シアタークリエ「レベッカ」

• 0
この回答へのお礼

どれも短時間での移動が可能と分かり、安心しました。
頂いたアドバイスを元に予定を立ててみました。
おっしゃる通り、休演日や開演時間など組み合わせが難しいですね…;
予定の期間には公演していない所もあるようでした。
私もチケット代でお給料飛んでしまいます;5月予定なので、これから節約の日々です。

移動の時間だけを考慮するのであれば、十分に可能です。

でも、最初の四季劇場「春」と「秋」は、同じ建物ですので、
時間をつぶすのが大変かと思います。
それと…
この日程をみると、最初の四季劇場の開演が1:00と5:00になっているところをみると、
土曜日、日曜日、祝日のどれかになりそうですね。
もし土曜日とすれば、3日目のキャッツは休演ですね。
日曜日とすれば、3日目のキャッツ、4日目の「海」劇場の開演が6:30になります。
1日目が月曜日の場合も同じです。
なので、時間に多少の差がありますが、まぁ問題ないでしょうか…。
休演でないことを確認する必要がありそうですが…。
    • 0
この回答へのお礼

可能と分かり安心しました。1人なので、時間をつぶすのは大変そうですね。
春の「ライオンキング」は東京より近い福岡での公演もあるようですので、そちらで観ても良いかも?と思っています。
(でも東京は生演奏で良い というのを聞くと、そちらを観た方が良い気もします… 迷い中です。)
四季の公演日は盲点でした。東京ならば昼夜いつでも観られるだろうと何故か思い込んでおりました…
公演情報を見ながら、予定を立て直しています。ありがとうございました。

私は2日で4公演しか体験した事はありません。

好きな事をするとはいえ6日間で12公演は体力的にも金銭的にも大変と思います。少し減らして見たいものを厳選してはいかがでしょうか。
 場所が東京・銀座周辺が多いので(この辺を歩いて場所はほぼ知っています)1日目、2日目は問題がありませんが、3日目は山手線移動でも良いような気がします。4日目 近いようで結構遠いです。ゆりかもめ を利用されてもいいかなと思います。
 昼公演と夜公演 移動時間に食事時間をいれると そんなに余裕がありません。
 それと 四季でいうと 土曜日は昼夜公演がありますが日曜日は昼公演しかありませんし月曜日(火曜日もある日がある)は休演日になり公演がありません。水・木でも昼公演のみという日があります。公演日の確認を。
 あと 人気公演だとチケットの入手が難しいかもしれません。
 できればなるべくたくさんの公演をご覧下さい。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね やはり疲れますよね…
少しだけ減らす方向で予定を立て直しています。
四季の公演日、確認しました。東京ならいつでも観られるものとばかり思っていましたが、やっていないものなんですね。
チケット入手頑張ります。ありがとうございました!