プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDが認識できなくなったのでHDD交換を考えています。
機種は、VersaPro NX VA50J/WXです。
スペックはP(3)500、HDDは12GBが付いていました。
このPC、対応するHDDは売っているのですが取付けが極めて困難とHPなどに
書かれています。
予算の関係上、自分で取付けをしたいのですがどなたか成功した方アドバイス
頂けませんか?
デスクトップのHDD交換は経験済みですがノートPCの交換は始めてです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

VA50なら交換は簡単ですよ。



ただ一点注意なのは、nek784さんが紹介されているページの「手順3」で外すねじですが、本体内部に落ちてしまう可能性があるので、取り付け取り外しの際には用心してください、入ってしまうと、なかなか出てこなくてかなりあせります。
※先端に磁気を帯びたドライバーを使うと落としにくいです。

作業に不安があれば、作業中要所要所でデジカメなどでねじの位置や、HDDの向きなどを撮影しておくと良いかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネジ要注意ですね。
すいませんが1つ質問があります。
OSのインストールはリカバリーCDからですか?

お礼日時:2002/08/20 15:42

>OSのインストールはリカバリーCDからですか?


それでいけると思います、過去の経験では容量が違っても、この機種はリカバリーが動作しました。
ただ、あまり大きなHDDで試したことが無いので32G以上の場合は要注意かも
BIOSが認識すれば問題ないと思いますが・・・

>コネクタも要注意ですね。
それなら曲がるのはHDD側のピンなので問題ないですよ。
取り外すHDDは、不良品ですよね?
入れるときは、まっすぐゆっくり入れれば、まず曲がることは無いですしね。
    • good
    • 0

メルコなどは用意に簡単と言わないようにして、交換サービスで稼ぐつもりなのでしょうか。


基本的にネジがあるものは困難指定になっているようです。

しかし、かつて技術大国といわれた日本に住んでいるんですから、この程度のことは恐れずにやってください。

注意するポイントはHDDからコネクタをとるとき、接続部をあまり曲げないようにすることくらいです。
不器用な私でも、月に何回もやりますけど一回も失敗した事はありません。
パソコンだと思うから難しいと意識が働くのかもしれませんが、冷静に考えると、ネジ一個だけまわしてはずして、4個ネジまわしてとって、そして交換してはめるだけですから。
小学生がやってる玩具の工作や、合体ロボのほうが複雑ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いアドバイスありがとうございます。
コネクタも要注意ですね。

お礼日時:2002/08/20 15:45

 下記URLにatpoさんのお使いの機種のHDDの交換手順が写真での説明が


あります。私が自分のだったらやる自身がないです。
 がんばってください。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/nec.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も何度か見てみました。出来るか否か微妙なところですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!