プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 富士通のデスクトップパソコンFMV-DESKPOWER LX70Lのハードディスクが故障したため、交換したいと考えています。
 お店に頼まず、自分で交換したいと思っているのですが、交換方法がよくわかりません。
 この機種のHDDを交換方法と難易度など教えてください。

FMV-DESKPOWER LX70L
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/des …

A 回答 (4件)

#3です。

補足を
ねじについてです。ハードディスク本体のネジは、インチネジです。
パソコンのケースなどのネジは、基本的にミリネジです。
双方の違いは、インチネジの方が、ねじ山のピッチが大きく、溝も深いのが、特徴です。分解するときに、比較すればわかります。
    • good
    • 2

メーカーが違いますが、一体型のPCのHDDの交換を行ったことがあります。

この手のPCは、ディスプレイの裏側にマザボがあり、HDDや、電源は、下部の台(?)の部分にあることが、大半です。
そのPCも、HDDの交換は容易でした。パソコン下のねじを2本外したら鉄板のシールドに囲まれていました。
パソコンの下(机と接する部分)に鍵がありそうな感じです。実機を見ないとわかりませんが、今のメーカー製PCは、HDDの交換が非常に簡単にできるようになっています。それだけHDDに関する故障が多いのでしょう。HDDのカリカリ音(今のHDDは、あまりしませんが)どこから出ているかも、重要なヒントです。
もう一つアドバイス、初めてケースを開ける場合、デジカメで、1行程ずつ、撮ることです。その逆をたどれば、元に戻すことが容易です。HDDの向きなども撮っておけば、後でこれはどうだったかな?なんてことは、ありません。がんばってください。
    • good
    • 0

実際持っていないので、確実な回答は出来ませんが参考程度に



マニュアル
「パソコンの準備(05夏モデルLXシリーズ)」から「2 メモリの増設/交換」ですがここに本体カバーの外し方有りますので、カバー開けたら、左下にHDD(300GB(Serial ATA/150))が見えると思います。
後は多分ネジか板状のレバー外す形だと思います。(自信なし)

カバー開けたら一応掃除もして下さいね!掃除機は不向きですので、出来ればエアーダスターでごみ吹き飛ばしてください

出来れば、PCに詳しい人がいれば良いのですが......
http://www.fmworld.net/download/DD001590/DD00159 …

注意:電源コード外して、静電気には十分注意して作業して下さいね。
交換後リカバリーです(データバックアップ忘れないでね又OfficeCD-ROM等も後からインストールして下さい)
http://www.fmworld.net/download/DD001583/DD00158 …

一応ここで購入すると交換サービスが有りますが(HDDも下記の物ですHDI-SA160H7からHDI-SA750H7まで有りますが無難な所で250GBか320GBで)
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdi-s …
交換サービス
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/0602hddsetup …

#無理しないで、メーカに依頼した方が確実ですが.....
    • good
    • 0

こういうメーカーパソコンで一体型のものは素人では分解が難しいです


交換する場合はお店に頼んだ方が無難ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!