牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

木製の浴槽(半埋め込み式)がいたんできたのでステンレスの浴槽に取替えようと考えていますが未経験ですので不安です。施工のポイントとかありましたらなんでもアドバイス下さい。外釜式です。浴槽は卸価格で手に入るのですが工事説明書などは商品についてあるのでしょうか

A 回答 (4件)

>鉄用ですが ステンには2穴ぐらいは耐えられるでしょうか



私のホルソーの箱書きには『ステンレス・ホ-ロー用』とありますが、もしタンガロイ(?)が刃先についていないのであればステン部分がまっかに焼けます。(20年以上前の経験ですが。そのまま穴は明けてしまいましたが、むちゃでした)
鉄用でもチップ付きなら大丈夫と思いますが経験上はそこまでしか分かりません。
    • good
    • 0

>(足で固定か、側壁で固定か具体的に教えて)


大抵の場合は「足下をモルタルで埋める」という固定方法になります。
    • good
    • 1

別の角度から一つですが、ステンレス浴槽の穴明けは鋳物浴槽にくらべて厚みがないだけ,かなり気をつけないと手首をいためます。

なおヤスリ修正は必要ありません。接続金具で隠れますので。というより修正が必要になるくらいだとかなりヤバいです。余程自信がない限り#1さんのいうとうりプロに頼んだ方が安全かなと思います。経験済みなら失礼!

この回答への補足

ご回答有難うございます。浴槽のパイプ穴をあけるのに私のホルソーは鉄用ですが
ステンには2穴ぐらいは耐えられるでしょうか ステン用は高価だし。

補足日時:2002/08/22 14:24
    • good
    • 0

工事説明書は付いていないと思います。


付いていても、施工要領ではなくて、配管の寸法位置ぐらいでしょう。

配管の位置合わせさえ出来れば、あとは左官仕事だ出来れば何とかなるかもしれません。
(据え付けの際の水平、位置決め後の固定にモルタルを使ったりします。)

それと、新規の浴槽と既存の浴槽の大きさが違う場合には、隙間をタイルで補修したり
モルタルで埋めたり、収まりによっては、ハツって取り付け部の邪魔な部分を
ハツリ(破砕すること)作業によって調整する必要も出てくるかもしれません。

それに、玄関から浴室までの搬入経路の確保、及び浴室の入り口から搬入可能か、
という問題も出るかもしれません。

ですので、建築に携わるモノの立場で言うと、
「お願いです。プロに頼んでください。m(__)m」
こうです。。
ステン浴槽→新しいステン浴槽への取り替えなら、だいたい規格寸法なので比較的簡単に出来ますが
木製からステンへの変更は、収まりが違うのでDIYで行うのは難しいかと思います。

ご参考までにどうぞ。m(__)m

この回答への補足

早速の回答有難うございます次のことを補足します
据付け後の浴槽の固定の方法(足で固定か、側壁で固定か具体的に教えて)
外釜式パイプ穴のあける道具(ホルソーは持っていますがヤスリで修正できるか)
といったことが今の疑問です 左官工事はプロのようには出来ないが一応自信あります。今ならシャワーだけで済むので夏の間にトライしたいんです。

補足日時:2002/08/21 12:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!