プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25年ぐらい前、小学校の頃、教室の図書コーナーにあって何度も何度も読んだ本です。
作者もタイトルも覚えてません。不思議な感じの絵で外国の絵本だと思います。       

女の子が窓辺でうたたねをしていると不思議な世界に入り込む。
次々に変わった登場人物が現れる。それらはてんとう虫やいろんな虫のような雰囲気をしていてちょっと不気味でもある。最後は怖くて逃げる。そしてふと目が覚めると窓辺の観葉植物にてんとう虫がいた。

あとページごとの文の最初の一文字をつなげると何か文章になった覚えがあります。このぐらいしか覚えていません。本屋で絵本に詳しい友達に探してもらいましたが見つかりません。心当たりのあるかたはよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なかえよしを作「まどべのおきゃくさま」という絵本だと思います。

ちょっと不思議な雰囲気の上野紀子さんの挿絵でした。

でも今は絶版じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「まどべのおきゃくさま」たぶんこれです!タイトルを読んで思い出しました。さっそく検索してみましたが、やはり絶版のようで入手は厳しいかもしれません・・・
でも、ずっと気になってた事が解決したので嬉しいです。
本当にありがとうございました!