プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mダックス(9カ月)を飼っていますがうんち・しっこがシートから外れてしまいます。(足・手のどれかはシートに乗っている)
6カ月になるころに飼い始めたのですが、最初はトイレと寝床を一緒にしていましたが
おしっこ・うんこをしたらゲージから出すという習慣にしたところ
ゲージに入れた際、出して貰いたくて少量の尿を度々するようになりました。一度で尿を出し切らないため体に悪いということでゲージの外に出したのですが体とシートがあっていないのでしょうか?
体長40cmくらい
シート33×44を使用
飼い始めゲージ内でのトイレの躾けの時、叱り過ぎて見えない所でしっこしてしまうということがあって、今シートにのらなくても褒めてしまっています・・・。

またシートを外に出したころから散歩でもしっこすることがあります(毎回ではない)外におしっこをし出すと家内でしなくなる・・・と聞いたのですが生理の時など外にはあまり出したくないので外と内両方で躾けることは出来ますか?

A 回答 (3件)

↓rodobhoです。



ごめんなさい。飼っている犬は、ポメとTプーです。
この2匹の中でもTプーの話をさせていただきました。


ポメは足をあげてするので、Lは他のトレーを使用しているのですが、ポメは絶対にトレーの中に入っていつも同じ場所にかけてますが、Tプーは足を上げる前に去勢をしたため、座って排尿をします。

家のTプードルはどんなにトイレシーツを広げても端っこででしてしまうんです。きれいに体の1部は入ってるんですよ。怒れなくって・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなってすいません
何度もありがとうございます。

うちの娘もきれーにはしっこに手・足を乗せてお尻はみ出し一生懸命“ん--”ってがんばってやってます(笑)
皆さんいろいろですね。
じっくり観察してこの子にあった方法を見つけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 13:50

排尿のはみ出しは、我が家も悪戦苦闘しました。



これはたぶんシーツのサイズが云々ではなく、当人はトイレに入ってるつもりなんですよ。でもはみ出てる・・・・。という感じでした。
私も初めはトイレのサイズかと思いトレーの下にシーツを敷いていました。でもハミでてるんです。よく見ると体はトイレに入っててお尻は出てるんです。トイレだから怒るに怒れなくて色々試してみた結果、本立てに落ち着きました。

ケージを1つトイレにして区切りをつけてあげると大丈夫かなと考えケージの中にケージと同じくらいの広さのトイレを置きトイレにしたのですが、結果は同じでした。体は入ってお尻が出てるんです。ケージの入り口にシーツを置くとその端でまたはみ出し。そこでケージの入り口にワンがかがめないくらいの低めの本立てを置くと、今までが嘘のようにケージの中でトイレをしてくれるようになりました。この方法だと自分の好きな時間に行きたいときにトイレを済ませてます。

ケージ無しでトイレトレーのみでも、トレーの入り口を低めの本立てで塀を作り少し飛び越えなければトイレに入れないようにしました。本立ては100均で売っているやつでワンちゃんが、かがんでトイレができない高さです。かがめないからトレーの中にきちんと入ってトイレをしています。これをして数年経ちますがはみ出しはなくなりました。

この回答への補足

詳しく書いて頂きありがとうございました。

飼われている犬種はMダックスですか?

補足日時:2007/10/03 21:55
    • good
    • 2

まわりの犬も、うちの犬も結構はみ出しますよ。


うちは二匹いるのですが、一匹ははみ出すのでトイレの下にシーツをまたひいています(床のうえにシーツをひいて、トイレよりやや大きめに)。
最初は大きいトイレ買ったんですが、結局はみだすのです。
試行錯誤した結果、トイレの下に更にシーツをひけばOK。

あともう一匹は、最初からはみ出すものだと覚悟していたので、はみ出し防止のトイレを買いました。
結構そういう商品がありますので、どれが合うか買ってみたらどうでしょうか。
結果はバッチリでした。
最初はうまくいかないけど・・・慣れです。

あと、うちもトイレをさせてからゲージから出します。
そのとき号令をかけてますか?
「ちー」とか。
号令をかけて、しっこしたら外に出れる!という関連を付けて覚えさせれば、おしっこのコントロールが結構ラクです。
外でもすぐさせたいときなど、号令をかければしますから。
(但しその犬がしたそうな場所であること。うちはオスだからやっぱり電柱とか草むらとかでしたがります)。

反対に外でさせたとしても、家でもしますよ。
トイレしていい場所で覚えているようです。
まだ小さいので、きっとじょじょに覚えていきますよ。

はみだしトイレはお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちの娘だけじゃなくてホッとしました・・・。
ネットではみ出し防止用を見てみましたが色々ありますね。
そういえば・・・購入したペットショップにいたころこの子のいた
ゲージ内には似たような防止用トイレがありました・・・。
そっちでしたかったのね~(←勝手にそう思う私!!!)
さっそく購入してみようと思います。

飛びつき廻り、叱ってもなかなか治りません
そっちのしつけもしないといけないのですが
何か良い方法はないでしょうか?

お礼日時:2007/10/03 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!