アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは大学生の妊娠についてどうお考えでしょうか?
それについて以前付き合っていた彼女と口論になったことがありました

きっかけは毎月正確な彼女の生理が二週間以上遅れたことです
学生の今妊娠したら二人だけで育てることはまず不可能だと言えるでしょう
そのため経口避妊薬とコンドームの使用など毎回避妊には最善の注意を払ってきました
しかし万が一ということも考えられます
生理が遅れて二週間経ったある日、妊娠していたらどうするかについて話し合いました
…が、ここで両者の意見が真っ二つに分かれました

彼女は子供を授かった場合、何がなんでも産むつもりだったようです
親にお金を借り、大学へ行きながら働き(場合によっては休学、退学)育てると言っていました

しかし私には疑問が残りました
両親に子供を預け、経済的にほぼ負担してもらいそれで責任を取ったことになるのかと
産むだけ産んで親に半分以上任せたのではそれこそ無責任なのではないのかと

結果、彼女は子供を堕胎することは無責任だ
私は産めば責任を果たしたことにはならない、産んで親任せではそちらの方が無責任だ
と、水掛け論となってしまいました
結局単なる生理の遅れだったことからこの議論は収束しましたが…

あれから一年が経ち、私にも二人目の彼女ができました
そこで頭をよぎるのは去年の出来事です
やはり性交渉をした以上授かったら産むのが当然なのではないだろうか
確実に避妊していたとはいえ妊娠に対する覚悟や認識が甘かったのではないか
そう思いなおすことも多々あります
正直今回の彼女とは就職し経済力がつくまで性交渉は控えようかとも思っております

この問題についてみなさんはどうお考えでしょうか?

A 回答 (5件)

どういう選択をするかはケースバイケースとしか言えないような難しい問題ですね。



でもこんな風に真面目に性交渉を考えている大学生がいることに
とてもうれしく思い書かせていただきました。

性交渉は妊娠だけではなく、HIVや性病などの危険を伴う行為だと認識している若い方はあまりいないような気がしていてとても心配です。
気軽にできる行為ではないのです。
相手が傷つかないためにも、自分が傷つかないためにも
慎重によく考えてほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回の件で問題となったのは妊娠だけでした
しかしおっしゃる通りSTDなど様々な危険を孕んでいるのが性交渉です
軽視していたわけではないのですが改めて避妊の大切さを痛感致しました

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2007/10/04 02:33

母は大学時代から父と付き合っていて、大学時代に1回と、結婚後4人子供を生んだ後1回堕胎したそうです。

母からは何回かその話を聞きましたが、もちろん父から聞いたことはありません。

子供というのは女性にとっては妊娠したとき、男性にとっては生まれてから授かるものなのでしょう。その意識の違いを意識しながら話し合っておけばいいと思います。

ということで私も大学から今のだんなとつきあってますが、避妊は万全に、でも妊娠したら産む、ということを常に互いに前提にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその意識の違いはあると思います
「避妊は万全に、でも妊娠したら産む」
彼女とはよく話し合い私達もこれを心がけていくつもりです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/04 02:43

姉が二十歳のとき、避妊失敗で妊娠して出来ちゃった結婚しました。

旦那さんも学生でした。当然二人だけでは育てることは無理なので、私の両親に経済的援助をしてもらいながら姉は一年休学し、旦那さんはバイトしながら卒業、一流企業に就職しました。姉は産んで半年後に大学に復帰して卒業。大学にいっている間は母が子供を見ていました。

姉は「預けると迷惑かかるから、退学して自分で育てる」といったのですが、母が「将来就職しなければいけなくなる日もくるかもしれないから、大学は卒業しなさい。子供は見てるから。」といい説得しました。

その子ももう6年生になり、二人目も産まれて、姉夫婦は数年前にマイホームを購入しました。子供たちも姉夫婦も、そして両親も、みんな円満で幸せそうですよ。両親も「最初はどうなるかと思ったけど、今振り返ってみれば産んで本当に良かった」と言っています。

こんなことが身近であったので、親の援助を受けながら育てることが無責任とは思いません。もちろん実家が援助することに賛成的であることが前提ですが、それができれば産んで育てることはできます。(ちなみに親の援助を受けることと親に任せることはまったく別のことです)

育てることが出来るかどうかしっかり考える前に無理と決め付けるほうが無責任だと思います(自分や実家の状況を把握したあと「どうしても無理」というなら堕胎もいう選択もあると思いますが)。

架空の話でどうするか考えても、実際に起こったときはまた違う選択をするかもしれません。なのでその時の状況によって最善の判断をすることが大事だと思います。

>正直今回の彼女とは就職し経済力がつくまで性交渉は控えようかとも思っております

これは私は賛成ですね。どんなに避妊しても100%ということはありませんから。ただし彼女と話し合ってお二人が納得することが大事だと思います。私も姉の出来婚がきっかけで妊娠に対し神経質になり、婚約するまで性交渉はしませんでした。彼(現在は夫)とは話し合って理解してもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに援助を受けることと親任せは全く違いますね
しかし私達の場合実家が非常に遠方であること、両親からの急な経済的援助も厳しいことを筆頭に様々な問題があり、実質親任せと大差ない状態になってしまうことが明らかでした
そのため私は最終手段として堕胎を決意しました

やはり産んだら育てる覚悟で性交渉をするのが一番でしょう
それができないのなら回答者様のように行わないのが当然ですね

非常に興味深い体験を拝聴させていただきました
どうもありがとうございます

お礼日時:2007/10/04 03:58

難しい問題ですね。


どちらの言い分もわかるような気がします。
でも彼女は親の協力をもとに子供を育てる気はあったので無責任ではありません。これで完全に親まかせだったら無責任だと思いますが・・・

実際に働きながら子供を育てている女性の方も、両親の手をかりていることもあります。

この場合ですと、男性側の堕胎しろという方が無責任なように思えました。

今回は彼女は妊娠していませんでしたが、出産も堕胎も母体への負担は大きいです。精神的にもです。
責任・無責任より、まずはあなたが彼女の体のことを親身になって考えてあげることが大切だったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決して堕胎を軽く見ていたわけではありません
しかしそれでも当時の私はまだまだ考えが甘かったと猛省しております

また、今後どうするかよりも彼女の体のことを真っ先に考えるべきでしたね
今考えるとそこのところが少々疎かになっていたようにも思います

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2007/10/04 04:14

去年の出来事をしっかり彼女さんに理解してもらった上、


性交性を控えたい、と伝えればいいのではないでしょうか。

女性ですと「なんでHしたがらないのか・・・」
「私に魅力がないから???」などといらんことを
心配してしまうので、誤解されない為にも
理解してもらうのが大切です。

就職して経済力がつくまで・・・どれくらいかかるかわかりませんが、
それまでHなし・・・となると、彼女さん、心配でしょうね。。。

一番いいのは、彼女さんが生理不順でなければ、
生理前は妊娠する確立が低いので、
念のため、避妊をしっかりやって、Hをするのはどうでしょうか。

H以外にも愛情を確かめ合う方法はたくさんありますが・・・
2人の愛が確かならば、大丈夫だと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を拝聴し妊娠したら産む、それができないようなら性交渉を行わないことに決めました
ただ彼女を不安にはさせたくないのでしっかり説明し理解をしてもらうつもりです

参考にさせていただきます
どうもありがとうございました

お礼日時:2007/10/04 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!