「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

オンデマンドTVのディズニーチャンネルを二ヶ国語で録画しています。
(東芝HDD&DVDレコーダー RD-XS37)
 録画機能設定→ライン音声選択は主+副
        記録モードはVRモード

オンデマンド受信機
 オンデマンド受信機
   音声再生設定
   ・二ヶ国語放送→主音声・副音声を出力
   ・二重音声放送→第二音声を出力 (どちらかしか選択できない)

以上のような設定で録画し、再生するとまず副音声が聞こえます。
たまに主音声でも聞きたいのでDVDレコーダーの音声切り替えボタンを押すと
「主+副オリジナル」「主オリジナル」「副オリジナル」と表示は切り替わるのですが、
ずっと副音声が聞こえてくるのです。

約2年前に2ヶ月だけBBTVを見ていて録画したときは、
問題なく主・副の切り替えができていたので
どうして今回はできないのか分からず困っています。
ちなみにTV本体とDVDレコーダーはその時と同じものです。

オンデマンドの方に問い合わせてみたのですが、
番組表ガイドには二ヶ国語マークがついている番組なのに、
「第1ステレオ、第2ステレオどちらかの配信になるので、
両方を受信し録画する事はできなんです」
との回答だったのですが、本当でしょうか。
BBTVでは二ヶ国語録画は可能だったし、そんな話を聞いた事がなかったので、なんだか腑に落ちません。
2ヶ国語で見れるのが最大のメリットと感じている我が家にとっては、
それができないのだとすると、ケーブルテレビを見る価値がほとんどありません。

それと関連しているか分かりませんが、
BBTVの時、やはりディズニーチャンネルを録画していたのですが、
途中の約1週間くらい「録画が一回だけコピー可」になって
その1週間以外はその制約がなく、コピーは何回でもできました。
そして今回オンデマンドではずっと「録画が一回だけコピー可」表示で
編集するのに厄介なんです。
これはケーブル会社によって制約が違うのでしょうか?

私の説明が不十分で分かりにくいかと思いますが、
お分かりいただける方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

家を空けていたのでその後の展開を今日読みました。

あの・・・憶測や推測で議論しても勘違いが入ったり、収束出来なくなるので、
きちんと整理した方がよいですよ。

>今日一日がかりでコードの配線やら音声切り替えの組み合わせなど

⇒あの、、、、(^^;
私の説明を読み返してほしいのですが、
私が書いているのは、BBTVが以前どうなっていたかと言う部分の推測
(私はBBTVとやらであなたがいう当時に「ディズニーチャンネル」も見たことが無いので)
を除けば、推測や想像ではなく、実際に行われている方式の話(事実)なので、
いくらコードの配線かえたって、ダメですよ。

放送や映像信号の方式の話(信号の方式の違い)なので、
コードの配線を変えたら出来るような代物ではありません。
出来ないものはいくらやっても出来ないのです。
放送信号の方式は放送局から送信されている時点で決定していることなので、気合や気分で努力で変わるものでもありません。

もう一度はっきり書きますね。

1)VRモード録画は、音声トラックは一つしか使えません。
2)音声が、二重音声(主+副)方式なら、VRモード録画で二ヶ国語記録が可能です。
(一つの音声トラックの中で二ヶ国語を実現しているので)
3)音声が、マルチ音声信号方式なら、VRモード録画では、一つの音声信号しか選択できません。
(マルチ音声信号は音声トラックが2つ以上使われているので)
4)TSモード記録は、放送信号の全ての情報をそのまま記録する方式なので、どんな方式の放送だろうが
放送の番組を見ているときと同じ状態で記録されます。(デジタル放送チューナー搭載機にしかTSモード記録はありません。)

参考までに、VRモードというのは(こっからはなすのは正直しんどいですが、)
放送番組だろうが、外部入力に繋いだ映像信号だろうが、どっちでも同じ様に、機械が受けた映像信号を
アナログ信号(←アナログ放送という意味ではありません。電気信号がアナログになっている信号という意味です)をデジタル情報に変えて圧縮コード化して記録しています。(←一般的にはエンコードといいます。)
つまり、カメラで撮った映像情報を電気信号に変えた上でDVDに記録されているような形のデジタルデータに変換しなおして記録していることになります。(←もっと複雑ですが専門用語と技術的解説で正確に書くと長くなるので概要をイメージで説明しています。)
その為、変換の過程で放送されている信号に含まれる情報の必要な部分のみを選択して記録していることになります。
(papa573さんの「想像」はそういう意味では合っています。)

一方、TSモードについてですが、今のデジタル放送は、電波の中に含まれているデジタル信号を、受信したチューナーが復元すると、それは既にDVDの中に書き込まれているような形になっていて、それをTS信号と呼ぶわけですが、そのTSのデータをチューナーが再生して画面に映しているわけです。(それが、ほぼリアルタイムに処理されているのですが、そういう複雑な過程があるので、デジタル放送はアナログ放送に比べて、現場で起きている事と放送で画面に映ったときにどうしても数秒遅れることが当たり前になっています。)
で、TSモード記録と言うのは、その放送で送られてきたTSデータを別な形のデータに一切変化することなく、そのまま記録する方法です。(VRモード録画との最大の違いはその部分です。)
言い方を変えれば、デジタル放送とTS録画の関係では、放送しているものを見ている場合と、TS録画して後でその録画物を見ているのは、まったく同じデータの再生を見ているになります。TS記録の最大のメリットと言ってもいいでしょう。
(ビデオテープ録画や、VR録画の場合は、放送された信号の視聴と録画物の再生した場合との比較は、違ったものを見ている事になります。)

まぁ、貴方の機器に無いものを「それでやれ」といってもしょうがないことですし、無い機能について説明されても、、、と思うかもしれませんが、どうもその後の返事を読んでいると、何か使い方を間違ってるせいで出来ないに違いないと思い込んでいるようなので、誤解の修正と理解を深めるために説明させてもらいました。

再度いいますね。
「ディズニーチャンネル」が、マルチ音声信号の二ヶ国語放送で番組提供されているのはほぼ間違いないことですし、
(ネット情報でも問い合わせても、実際私のところのケーブルテレビで見てもそうです。1週間ほどのEPG情報をみても、主+副の放送は1個も見つかりませんでした。)
マルチ音声信号での二ヶ国語放送である限りは、VR録画では二ヶ国語のまま録画は出来ません。
(これは放送の規格が絡むことなので、どこのメーカーのレコーダーでも同じことです。)

で、昔のBBTVがどうだったかは、あなたが以前のBBTVでは出来たと言うのであれば、もうそうなのでしょうし、であれば、
当時のBBTVの方式が今知りえる状況にある、それら(オンデマンドTV?やスカパー!、e2 by スカパー!、私のところのケーブルテレビ)とは異なっていた(今もどうなのかは知りませんし、当時のBBTVがそれらと異なっているかどうかは、今出来るかどうかの問題とは直接無関係なので、私はその件については調査などはしていません。)
という可能性しかありえないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、詳しいご説明どうもありがとうございました!!

結局、二ヶ国語で録画できないのはうちにとっては価値がないので、
オンデマンドは解約しました。
まだまだ勉強不足で、またお世話になるかもしれませんが、
その時はまた、よろしくお願いします!

5です。

東芝HDD&DVDレコーダー RD-XS37を調べてみたのですが、少し前の機種のようで、TSモードがないんですね。
TSはデジタル放送の情報をそのままHDに入れる方式のようです(私は機械をいじってみて、ステレオと2ヶ国語を同時にやっているんだとわかった)。
VRモードは私の機械にもあるのですが、これはTSに比べてはるかに情報量が少ないので、なにかを削っていると推測されます。これまた推測なんだけど、この場合、音の入り口を2つだけにしてるのかも(ステレオか音声多重かのどちらか)。
先にどなたかが、ディズニーは「マルチ音声信号によるステレオ二ヶ国語放送」(音の入り口が少なくとも4つ)なんじゃないかと指摘しているので、2ヶ国語だけにしぼって録画できるかどうかがポイントですよね。

以前、2ヶ国語放送を録画した場合のTSとVRの違いをNHK BSのCNNで実験してみたところ、VRだと2ヶ国語ができなかったので、以後はTSだけでやってます。
    • 0

VRモードでは二ヶ国語録画したものはDVD互換性はありませんので、音声を主音声または副音声のみに切り替えて、HDD内で等倍速ダビングをした後、それをDVDにコピーする事は出来ます。

• 0
この回答へのお礼

今のところ、その方法で録画しているのですが、
日本語と英語を別々に録画するので
HDD&DVDの容量がすぐ埋まってしまいます。
それに両方を撮る為には2回放送されなくてはなりません。
なので、以前のように一度に二カ国語で録画できるのが一番いいのです。

参考意見、どうもありがとうございました。

5です。

追加
TSの場合、
私はスカパー2でデイズニー見ているのですが、なんで英語が入らないのか不思議でした(音声多重のボタンを押すと、ステレオの表示しかない)。東芝の説明書をよく読んで、クイックメニューで信号切替に入ると、日本語か英語の選択ができることが分かった。

あなたの場合はスカパーじゃないので、TSで録画して音声多重でうまくいくのかもしれないし、信号切替をしないといけないのかもしれないし、両方試してみてはいかがでしょう。

中学生の子供がディズニーチャンネルにはまっているので、いっしょに見てたら私もハイスクールミュージカルにはまってしまいました。
今日はハイスクールミュージカル2の公開だったので、我が家は「祭り」でした。
    • 0
この回答へのお礼

TSというのはVideoモードのことでしょうか??
東芝HDD&DVDレコーダー RD-XS37 の説明書には出てこない言葉なので、その機能がないのかもしれませんね。

うちもハイスクールミュージカル、親子でハマってます!!!
待ちに待ったプレミアムウィークエンドの昨日は、我が家も「祭り」!
一日中ずっとハイスクールミュージカル見て踊りまくりでした♪
今日のハイスクールミュージカル2の英語歌詞付きも勿論コピーします!

ただ・・・問題の二ヶ国語が同時にとれないので、日本語と英語両方撮る為
HDD&DVDの容量がすぐ埋まっていってしまうのが辛い!!
特に映画だと。

なんとか二ヶ国語で録画できるんじゃないかと、
今日一日がかりでコードの配線やら音声切り替えの組み合わせなど
試行錯誤してみているのですが、今のところダメなんです・・・

もうちょっと粘ってみます。
取り急ぎお礼まで・・・

ものすごく簡単なことだ。

VRで録画してるからですよ。
TSで録画すればよい。
    • 0

ANo.3に追加です。

>当時はもしかしたら「ディズニーチャンネル」にも、主・副の切り替えができる放送があった(後述参照)のかもしれませんが、

⇒こう書きましたが、ネット上からの情報によれば、
「ディズニーチャンネル」は昔から、ステレオ二ヶ国語で
主・副の切り替えの二ヶ国語放送はやっていないと言うことです。

(その情報が正しいと言う前提)とすれば、前に主・副の切り替えが出来たと言うのは、他のチャンネルの事組だったか、
あとは、ちょっと考えられませんが、
BBTVとやらが、当時わざわざ音声形式をコンバートしていたということになりますね。
    • 0

●まず確認です。

>約2年前に2ヶ月だけBBTVを見ていて録画したときは、問題なく主・副の切り替えができていたので
これは元の質問文を見ただけでは、判断できないので確認ですが、

その2年に出来たと言うのも「ディズニーチャンネル」ですか?
それとも、他のチャンネルの二ヶ国語放送ですか?
(その回答しだいでは当然異なるのは当たり前になります。)

以前のBBTVで、主・副の切り替えができたのが、間違いなく本当に「ディズニーチャンネル」だったのなら、
当時はもしかしたら「ディズニーチャンネル」にも、主・副の切り替えができる放送があった(後述参照)のかもしれませんが、
その事実は当方の調査では確認できませんでした。(無いと言う意味ではなく、調べようがなかったと言う意味です。)

●次に前提知識です。
デジタル放送の二ヶ国語放送には、
1)アナログ放送時代から引き続き行われている二重音声(主+副:そろぞれもモノラル音声)
と、
2)マルチ音声信号によるステレオ二ヶ国語放送
があります。

◆ボタン操作
1)は、【音声/音多】or【音多】or【二重音声】(アナログ放送時代は【音声】もあり)のボタン操作で切り替えます。
2)は、【マルチ音声】or【音声】or【信号切り替え】などの普通は別なボタン操作で切り替えます。

◆音声記録の詳細方法
1)は、一つの音声トラックを二つに分けて記録しています。(だからアナログ放送時代から採用されていた。)
2)は、音声トラックを二つ以上使えるようになったデジタル放送ではじめて可能になりました。

3)DVDビデオ自体にはデジタル放送と同じく音声トラックが8つまで使えます。
4)(但し)DVDレコーダーは、音声トラックは一つしか使えません。(どこのメーカーでも同じ)

上記の2)と4)を理解していれば、DVDレコーダーでDVDに第一音声と第二音声が同時に記録できないことが解ります。
※[参考]ハイビジョンレコーダー等で行われるTS記録(DR記録)は放送信号を丸々記録するので全て同時に記録できます。

さて、確認したところ、現在「ディズニーチャンネル」は殆どの二ヶ国語放送は、
マルチ音声信号によるステレオ二ヶ国語放送(前述2)で行われているようです。
これは、直接にスカパー!やe2 by スカパー!を受信しても、ケーブルテレビで視聴した場合でも同じです。
おそらくオンデマンドTVでも同じだと思われます。
因みに、他の色々な業者でも、他のチャンネルでも、マルチ音声信号でのステレオ二ヶ国語放送を、わざわざ二重音声のモノラル二ヶ国語に変換して放送しているところは常識的にも皆無に等しいと思います。
(勿論、その逆もありえません。)

また、ステレオ二ヶ国語放送(つまり「ディズニーチャンネル」で行われている二ヶ国語放送)は、DVDレコーダーでは二ヶ国語録画はできませんが、二ヶ国語で視聴できないわけではありません。(リアルタイムでは切り替え可能ということです。)

コピーワンスについての「以前はどうだったか?なぜ以前と違うのか?」については解りませんが、
デジタル放送では基本的には全てがコピーワンスになっている(しようとしている)のは基本です。
業界全体の流れです。(古いシステムや機器は除いてということです。)
勝手にコピーフリーにはおそらく出来ない規約があるはずです。
(コピーワンスにすることに従わないと番組を提供しない、出来ない、みたい決まりがあると言うことです。)
    • 0
この回答へのお礼

質問してから数日経っていたので、諦めてチェックしていなかったので
お礼が遅くなってしまいました・・・

うちで録画するのは9割が子供番組で、
以前のBBTVで見てたのも、ディズニーチャンネルとニコロデオンでした。
(オンデマンドにニコロデオンのチャンネルが無いと知らず契約してしまったのですが…)

>以前のBBTVで、主・副の切り替えができたのが、間違いなく本当に「ディズニーチャンネル」だったのなら、・・・・・・・・
はい、まったく同じ番組を録画しています。
DVDにもコピーして、やはり二ヶ国語で聞く事が出来ます。

また、以前はコピーフリーだったのがコピーワンスになってしまっているのは仕方ないのですね。
CPRMのDVDをたくさん買わなくちゃ!!

今日1日、テレビの裏側でコードと試行錯誤しながら格闘していますが
いまだ解明できず…
もう少し頑張ってみます!!

同じRD-XS37を所有しております。

リモコンのふたを開けて、「設定メニュー」
「録画機能設定」の「Videoモード記録時設定」を「切」にしてみて下さい。

それでもダメなようであれば、
ビデオオンデマンド機械の赤・白プラグがちゃんと刺さっているか、
DVDレコーダーの赤・白プラグがちゃんと刺さっているかを確認して下さい。
間違えても、黒とかで分岐・合流するプラグを使っていてはNGです。

>・二ヶ国語放送→主音声・副音声を出力
>・二重音声放送→第二音声を出力 (どちらかしか選択できない)
これの意味が良く分からないのですが、
そのディズニーチャンネルは、二重音声放送なのでしょうか?
それであれば、

>第1ステレオ、第2ステレオどちらかの配信になるので
という事があてはまり、NGのような気がしますが。

二ヶ国語放送であれば、出来ると思います。
頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

同じRD-XS37を所有されている方からのご回答、頼もしいです!

DVD互換モードになっているか、プラグはちゃんと合っているか、
もう何度も確認しました(;_:)

>・二ヶ国語放送→主音声・副音声を出力
>・二重音声放送→第二音声を出力 (どちらかしか選択できない)
この説明が不十分ですみません。
二重音声放送の場合、第一か第二音声のどちらかを選択しなくてはならない、という意味です。

番組表によると、私が見るディズニーチャンネルは全部‘二ヶ国語放送’になってます。
それなのにオンデマンドのテレビ画面で音声切り替えをすると、
「第1ステレオ」「第2ステレオ」どちらかにしかなりません。
普通、二ヶ国語放送なら「主音声」「副音声」「主+副音声」という
音声表示になりますよね?
また、番組表には‘音声多重放送’というのもあるので、そっちは
「第1ステレオ」「第2ステレオ」ってなるんじゃないかな、と思うのですが。

もうちょっと頑張ってみます!!
取り急ぎお礼まで・・・

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)

回答になるかどうか分かりませんが.....
以前に似たような質問をしました。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3384451.html
これをパソコンからダウンロードしてデッキに入れたら、直っちゃいました(笑)
調べてみたらありましたよキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー↓
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/info/m …

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/info/m …

どちらかか、どちらも試してみてはいかがですかo(*^ー ^*)oにこっ♪

私も同じ悩みを持ってたので、力になってあげれれば嬉しいんですけど( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます!

以前のneo0420様のご質問を拝見しましたが、
私の場合は逆に片方の言語しか録音できないのと、
二ヶ国語放送ならば画面に「主音声」「副音声」「主+副音声」のいずれかが音声表示されるはずなのに、
「第1ステレオ」or「第2ステレオ」の表示になってしまうので、
オンデマンド側の設定だと思われるのです。

でも、わざわざ東芝のURLまで調べてくださったなんて、感動です・・・!
今回の質問内容の解決に結びつくか分かりませんが、今からネットでナビの接続をしてダウンロードしてみます。

取り急ぎお礼まで・・・