アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前、揚げ物調理中に揚げていた物が破裂し
油が大量に飛び散り、顔(額と顎)胸(鎖骨の辺り)に軽い火傷を
してしまいました。
直ぐに流水で冷やし、病院に行き消毒後、軟膏を付けて頂き帰宅しまし
た。総合病院で時間外に飛び込みましたので、整形外科のDr.に診て頂きました。
昨日も整形外科のDr.に診て頂き、ガーゼの交換をし
『ロコイド』というステロイドの軟膏を処方されました。
明日も、病院に行く予定です。
今現在、額の皮は1cmくらい剥けたままの所と
点々と小さな水疱が2箇所くらい、
顎には1cmほどの茶色いシミができています。
鎖骨の辺りは2cmくらいの水ぶくれと3つくらい油の飛んだ跡が
茶色く残っています。

跡が残らないようにするにはどのような方法があるでしょうか?
ロコイドという軟膏は、火傷には有効な薬なんでしょうか?
整形外科ではなく皮膚科に、変更するべきでしょうか?

顔に跡が残るのではないかと、とても落ち込んでいます。
良い治療法、経験談などお教え頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
(追記:私は現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。内服薬などは控えている状況です)

A 回答 (3件)

まず整形外科は皮膚のプロではないので皮膚科、もしくは形成外科に行かれた方がよいと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
私もこのまま整形外科で診て頂く事に、不安を感じていました。
皮膚科か形成外科の方へ、受診してみようと思います。

お礼日時:2007/10/03 21:18

大変でしたね。

本当に傷が残ったらイヤですね。私が先日火傷した時に効果のあった方法ですが、私は軽い火傷で、すぐ処置したので、質問者さんにどうかは自信がないので一応ということで、書きます。
自然療法の本に枇杷が良いとあったと思い、又知人からも効果があったと聞き、びわの葉を細かく切ってよく煎じた汁を作ってあったので、火傷した直後にすぐつけました。手だったので、脱脂綿にたっぷりつけて、ビニール袋をかぶせておくと、じくじくと痛みだしていたのが、20~30分程で痛みがなくなり、その後も30分ほどそうしていましたが、出掛けるので取ってしまったのですが、その後痛みが戻ることもなくすっかりキレイに直りました。火傷でこんなラクに直ったことはなかったので、本当に効くんだなと驚きました。あと転んで、2~3ミリ程肉がえぐれてしまった時は、びわの葉をそのまま貼り付けて1日3回くらい葉を取り変えたりしていたら、まったく傷後が残らずに(しばらくはうっすら赤みがありましたが)1年もするとどこだったのかもわからなくなっていました。かえって20年以上も前の子供の頃の傷痕の方がまだ残っています。
今回の参考になるかはわかりませんが、火傷、傷に効果があったのを自分が体験したので、お知らせしました。
お大事にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビワの葉、とても効果がありそうですね!ご親切に、良い情報を頂き本当にありがとうございます。
現在、額と顎の火傷は茶色く跡が残り、胸の所は水ぶくれの状態です。
昨日、皮膚科を受診し、「時間はかかるが、徐々に薄くなるでしょう。」と言われまして、ロコイド軟膏を同じく処方され経過をみているとろです。
何とか早く跡が消えて欲しいと、鏡とにらめっこの毎日ですが
kunnsiran様よりお教え頂いた、ご体験談も参考にさせて頂き
様子をみていきたいと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 20:00

こんにちは


以下のサイトも参考に..。
医学の世界もこれまで常識とされていた治療方法が正しいとは言えない
という事で、これまでの治療より、治療期間も短く、綺麗に治る。
新しい治療方法です。

http://www.wound-treatment.jp/

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。とても参考になるサイトをお教え頂きありがとうございます。
昨日、皮膚科の方を受診して来たところなのですが、
消毒についてなど、ご紹介下さったサイトの内容と同じような
説明を受けたりしました。
患者としても、とても役立つ情報でした。
隅々まで目を通し、参考にさせて頂きたいと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!