猫の柄で茶トラとかブチとか三毛とかありますが
「サバトラ」と「キジトラ」って言うのもありますよね?
この二つの違いが今ひとつ分かりません。

わかりやすくどなたか教えてください。
それぞれの画像も教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

白猫 茶」に関するQ&A: 茶トラ(+白)の猫

A 回答 (3件)

いろいろ調べてみたら、どうも色調で種類がわかれるみたいですね。

魚の鯖(さば)に近い色のトラ模様と、鳥の雉(きじ)に近い色のトラ模様ということみたいです。実際には、両方が混じっているものが多いので、色もその中間の色の猫が多いようです。
以前猫を飼っていたことがありましたが、サバトラという種類は恥ずかしながら、聞いたことがありませんでした。
以下のサイトもご参考までに。

参考URL:http://www.ab.wakwak.com/~nekohige/jpcat/nihonta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく早くに回答をしてくださりありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 13:38

こんにちは。


我が家には「むぎわら」猫と「サバトラ×白」猫がいます。

どうやら、キジトラは鳥の雉からきていて、茶×こげ茶、茶×黒、茶×赤茶などの
トラ模様の子で、
サバトラは魚の鯖からきていて、灰×黒のトラ模様のようですよ。

トラ模様も詳しく言えばクラッシックタビー(例:アメショーのドーナツ模様)とか
マッカレルタビー(例:通常良く見るトラ猫さん)とかあるようです。
だからアメショーはざっくばらんに言えば「鯖トラ猫」なのかしら?(笑)

我が家の「むぎわら」猫はキジトラ猫のトラ模様が無くなってしまった、あせた麦藁色という感じからきている様です。

ムギワラは近所で拾い、サバトラ白はアメショーと三毛猫のハーフ(こちらも会社で拾い…)と、拾い子の方が色は楽しめます(笑)←選べないけどねぇ…

とても解りやすいページがありますので、載せときますね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus11/kei …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寅さんファンって...

寅さんの一日です!私は寅さん言わく、「労働者諸君!」です。お休みの日は朝っぱらからビデオを準備し、ずっ~と「男はつらいよ」見ている始末です!しかしながら私は友達達に「変すぎる!」って言われているのです!私のまわりはアンチ寅さんばかりで、誰一人と話しにのってくれず、つまらないもんです。極端にキライな人とハッキリ別れるのですが、寅さんの話しをしたいのに、探すのにまったく苦労します!以前にも寅さんファンの方が「皆さんの好きなシリーズは?」ってありましたが、私も聞いてみたい!ちなみに私はこの季節は、マドンナ太地喜和子さんの兵庫県龍野市が舞台になっている(あ~題名忘れました)のがすごく好きで好きで。寅さんファンの方、あなたの好きなシリーズ、教えて下さい!!!!

Aベストアンサー

私も寅さんの映画を観る方です。
 どのシリーズが好きという訳ではありませんが、寅さんの何処にでも、居
そうで居ないキャラクターが好きです。(喧嘩早く、直ぐ頭に血が登って、
美人には弱い、)とても分かりやすい性格で、でもいろんな人から好かれる、
一昔前の近所のおじさんという感じがします。
 それと、少し現実ばなれした生活(寅さんのような生活していたら、現代
では、ホームレスになってしまうかな?)
 それと、昭和40年代の日本の町並み、服装、車など、少しレトロな感じ
がして懐かしく思います。
 今は、もう亡くなった俳優も出演していて、その人の演技を観ると、「い
い味だしているなー」と思います。
 それと何かの番組で言っていましたが、日本人が外国で長く生活している
と日本が恋しくなる時があって、その時は寅さんの映画を観ると心が休まる
そうです。
 寅さんの映画って、本当に日本の映画と言う感じがしますね、これからも
度々観ようと思います。           

Qその後 行方不明の猫 茶トラ・・・

その後 行方不明の猫 茶トラ・・・
買っていた猫が25日夕方に脱走し、探しておりましたところ
本日になって その日に保護した人が 近くの海辺に箱にいれてその日のうちに夜捨てたと聞きました。

そこの見回りをしている管理の方に聞いたのですが、翌日には箱もなくなっていたとのこと(暴風ではありましたが)箱から動けなかったようなことを言っていましたし、自力で動いたような気がしません・・・
もちろん周辺はずっと探しています・・・
夜のうちに拾ってくださった方がいらっしゃるかも知れません。

拾った方から見れば 箱に入っていたのですから 捨て猫と思っているかも知れません
動物管理センターには 連絡済み。動物病院にも連絡しました。
海にもしつこいくらい張り紙をしました
雨風で 敗れたらまた貼りに行こうと思います。

海辺には野良がたくさんいて もしその中だとケンカしているかも、とか
カラスもいるので 狙われていないか・・と昨夜も今朝も
怪我していれば植え込みにいるかも、と探したのですが
探しましたが見当たりません・・・
散歩にくる方が多いと言う事で 拾われたのでしょうか・・・

他にでききることがあるでしょうか・・・
とにかく張り紙ポスティング頑張ります。

その後 行方不明の猫 茶トラ・・・
買っていた猫が25日夕方に脱走し、探しておりましたところ
本日になって その日に保護した人が 近くの海辺に箱にいれてその日のうちに夜捨てたと聞きました。

そこの見回りをしている管理の方に聞いたのですが、翌日には箱もなくなっていたとのこと(暴風ではありましたが)箱から動けなかったようなことを言っていましたし、自力で動いたような気がしません・・・
もちろん周辺はずっと探しています・・・
夜のうちに拾ってくださった方がいらっしゃるかも知れません。
...続きを読む

Aベストアンサー

その捨てられた場所はお家の何メートル範囲内ですか?
その場所から50メートル以内の近くの茂みに隠れている可能性があります。
(数年前ネットで検索して知りました。遠くには行かないらしいですよ猫は)

私の家の猫は脱走した家の直ぐ裏(30メートルくらい離れた)
家の庭の茂みからでてきました。
探し始めて1週間後の話です。

夕方から21時ごろまで家から(捨てられた海辺から)半径50メートルの
茂み、木陰、など猫が隠れやすいところなどを重点的に探してください。
そして大きい声で(優しい声で)猫の名前を呼んでください。

わたしの猫にはいつも缶詰をやる前に缶詰をコンコン鳴らしてたので
それを鳴らしながら名前を呼んでいたら、鳴きながらでてきてくれましたよ。

あきらめずにがんばってさがしてください!かならず見つけてくれるのを待ってますよ!

Q歌舞伎演目ー葉早寅鞍馬源氏

歌舞伎演目、寛延2年市村座で講演された、葉早寅鞍馬源氏(ハツトラクラマゲンジ)の葉早寅の意味を教えて下さい。鞍馬源氏は義経の事のようですが、葉早寅の意味がわかりません。また、この演目の物語のあらすじも教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

推測になってしまいますが「鞍馬源氏」は源義経が鞍馬寺にて過ごされた事が由来してつけられたのだと思います。
葉早寅は・・恐らく江戸時代の日付、時刻に関係しているのではないか。と推測してます。

寅が、旧暦の1月頃を指していて、「草木が生え始める月」という意味合いで「葉早」と表現しているのではないでしょうか。
(丁度公演されたのが寛延2年(1749年)の1月頃ですし、それっぽい感じですよね;;)

あらすじとしては、一条家から鞍馬寺に預けられ、鞍馬寺から出奔して奥州藤原氏の平泉に下るまでの内容かな・・と。
実際に見る事叶わず、他に情報が無いので全てにおいて自信が無い回答ですが、参考になれば幸甚です。

Qメスの茶トラ

いろいろなサイトを巡っていると漠然と、
「茶トラのメス猫ってあまり見ないなあ」と思うようになりました。

三毛猫はほとんどがメス猫というのは有名な話ですが、
逆に茶トラはオス猫が多いということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

毛色と性別には優性、劣性遺伝子の組み合わせによって、
茶色のオス猫が多いと書かれている本を読みました。

図書館に猫の遺伝に関する本があると思います。

実際に、
ある里親募集のサイトの茶トラ猫の性別をカウントしてみましたら、
オス猫が75%でした。
(ヒマ人です)

Q楽天的な生き方~寅さん~

映画「寅さん」の生き方に憧れています。
これってやはり、映画の世界だけのものなんでしょうか?
寅さんのような生き方をしている方は
実際いるのでしょうか?
どう思いますか?

Aベストアンサー

原則的に、人間が想像できるもので、現実化できないものは一つもないと思います。
「寅さん」という作品も、原作者が当然いて、想像の産物=創造物であるからには、現実にもいてしかるべきだと思います。
但し、寅さんという一人の人物に近い人はいても、また、周りの登場人物に近い人がいても、それら全員の組み合わせの妙だけは、現実とは違うものとなります。
「事実は小説より奇なり」というように、ひとりの原作者から生まれる映画作品よりも、全員が作者になって織り成す実際社会の方が小説よりも深いし味わいがあるのは当然のことです。
実際、寅さんが現実にいるとして、話題にすらならないでしょう。
寅さんも映画で見るから、面白く感ずるのだと思います。
逆に言えば、人の数だけ、あなたや私の人生も、映画にすれば、いくらでも人に感動を与えたり、面白さを強調できる視点を提供できるのです。
筋書きができている作品でさえ面白いなら、筋書きがない我々の人生即ち普通の人生はどれほど神妙な作品、どれほど深淵な作品であることでしょうか?
私は、映画とはではなくて、実際の自分や周りの人を見てそう感ずることは多いものです。
余談が過ぎましたが、答えは「実際にいる」です。寅さんよりも寅さんらしい人だっていると思いますよ。
だって、人が生まれた数だけ、無限大の個性として、どんどん増え続けているのですから・・・

原則的に、人間が想像できるもので、現実化できないものは一つもないと思います。
「寅さん」という作品も、原作者が当然いて、想像の産物=創造物であるからには、現実にもいてしかるべきだと思います。
但し、寅さんという一人の人物に近い人はいても、また、周りの登場人物に近い人がいても、それら全員の組み合わせの妙だけは、現実とは違うものとなります。
「事実は小説より奇なり」というように、ひとりの原作者から生まれる映画作品よりも、全員が作者になって織り成す実際社会の方が小説よりも深いし...続きを読む

Q現在1歳のキジトラ(野良ネコ)を飼っていますが、同じくらいの怪我してい

現在1歳のキジトラ(野良ネコ)を飼っていますが、同じくらいの怪我している野良ちゃんを保護しました。すぐに獣医さんに診ていただき検査しました。怪我に見えていたのは皮膚病で問題なのはFIV陽性でした。先住猫は陰性なのでとりあえずエイズワクチンをしましたが、ネットで色々検索したところ副作用の事が気になってしまいあと2回接種しないといけないのですが不安です。保護した野良猫ちゃんはゲージで飼っていますが、一緒に飼うことはやめた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

必ずとは限りませんがエイズに感染する可能性はあります
我が家でエイズが発症して死にましたが他の猫には感染していませんでした
必ずしも感染するとは限らないので判断に迷いますね
予防できるのなら一緒に飼っても大丈夫でしょうし発症を防ぐことも出来るそうなのでその処置も受けていけば大丈夫でしょう
詳しくは獣医さんに相談されると良いと思います

Q寅さん所帯を持ったのでは?(夕焼け小焼け)

BSで寅さんをみました。副題が夕焼け小焼けとかだったと思います。まだそんなに本数を見ていませんが、これまで見たのはいつも(恋が)駄目になるというパターンばかりでした。でも、今回「ぼたん」さんという芸者さんとハッピーエンドに思えたのです。ああ寅さん良かったねと涙した私はどうも次回作(BSの)を見るのに気がのりません。このマドンナぼたんさんは今後もどこかで出てきて「落ち」(幸せに別に結婚しているとか)があるのでしょうか?うまく言えませんが次回作はとてもみたいし、でもああ寅さんは幸せになったんだって思って、もう終わりにしたいみたいな・・・。寅さんファンの先輩方何かご意見などありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もこの番組を見ました。
ラストでぼたんに会いに来た寅さんが
「お前と所帯を持ちにきた。」と言いました。
これは映画の中ほどで「あんたと所帯を持ちたい」と
言ったことを、もう一度言うことで笑わせようと
冗談で言ったんであって、本気で結婚しようという
ことではなかったと思います。

今回は失恋ではなかったけど、独身であることは
相変わらずという結果に終わったと思います。

Q3歳のオスのキジトラについてです。 1週間前、5ヶ月のオス猫を飼い始めたタイミングでワクチン接種を3

3歳のオスのキジトラについてです。
1週間前、5ヶ月のオス猫を飼い始めたタイミングでワクチン接種を3年ぶりしました。前回は生ワクチンで今回は病院が変わったため不活化の三種混合です。
新しい猫ともすぐなじみ、食欲もあり元気でしたが、昨日から寝てばかりで飲まず食わずです。ちゅーるを口元にやると食べてくれますが、自分からごはんや水を飲みません。
口をぺちゃぺちゃして吐き気があるようです。
下痢はしていませんが、ワクチンのせいか、2匹目のストレスか、3日ほどは白っぽいやわらかなウンチをしていました。
今は正常ですが、食べてないので今日少しだけ出しました。
環境の変化としては、2匹目がカリシウィルスで口内炎があることが一昨日わかりました。
ごはん、お水は共有していました。

ワクチンの副反応が期間をあけて出ることはあるでしょうか。
またはカリシの風邪が移ってしまったのでしょうか。

双方、去勢済み。エイズ、白血病は陰性です。
2匹目は保護母猫から帝王切開で産まれ、多頭飼いの人の元で育てられました。生ワクチンは接種済み。
初めて猫を2匹飼うことになり不安でたまりません。
明日一番で病院に連れて行くつもりですが、今日は日曜日なのでいてもたってもいいいられずご相談いたしました。
よろしくお願いいたします。

3歳のオスのキジトラについてです。
1週間前、5ヶ月のオス猫を飼い始めたタイミングでワクチン接種を3年ぶりしました。前回は生ワクチンで今回は病院が変わったため不活化の三種混合です。
新しい猫ともすぐなじみ、食欲もあり元気でしたが、昨日から寝てばかりで飲まず食わずです。ちゅーるを口元にやると食べてくれますが、自分からごはんや水を飲みません。
口をぺちゃぺちゃして吐き気があるようです。
下痢はしていませんが、ワクチンのせいか、2匹目のストレスか、3日ほどは白っぽいやわらかなウンチをして...続きを読む

Aベストアンサー

ワクチン、そして2匹の合流を同時にしたのですか?
多頭飼いで早々の合流はご法度ですが。
それはストレスと疲れ、お互いのワクチンの効果もいかはほどか…。

お互いワクチンや駆虫、血液検査などを済ませ、検疫期間を数週間長めにとって新入りの追加ワクチンが終了してから合流が基本です。
なぜなら風邪やら虫やら病気やら、このように移し合いになるからです。
駆虫はしましたか?

三年ぶりのワクチンとのこと、最初数年はきっちり毎年打つのが好ましいです。
どちらがどのように移し、カリシをどれだけ防げたか分かりませんが、まずは別室スタートが基本です。
多頭飼いでの注意事項、ネットで色々調べてください。

Q13日の寅の刻とは?

とある時代小説を読んでいたところ、「(夜襲は)13日の寅の刻に決まったぞ」という言葉がありました。

寅の刻とは今の時間でいう明け方3時頃だという事は知っていたのですが、

子の刻が23時だと考えた場合、13日の寅の刻とは今でいう14日の3時の事ではまさかないですよね?

もちろん13日の3時の事ですよね?

つまり、昔の暦では今より約1時間早く日付が翌日に変わっていたという事なのですよね?

Aベストアンサー

お尋ねの「寅の刻」は13日なのか、14日なのか、ということですね。
現在では日付が変わるのは午前0時と誰もが思っています。しかし江戸時代には日の出で日付が変わるというのが一般の人の認識でした。時計がなかったので正確な時刻の認識ができず、日の出という誰もが認識できる事象での日付変更としたのです。
ですから歴史史料を読む場合に深夜から日の出までの日付については注意せねばなりません。そういうわけで「13日の寅の刻」は現在の時刻に換算すると「14日の午前4時頃」と考えるべきです。時刻は2時間きざみですからその前後約1時間が寅の刻ということになります。(しかし暦の学者などは子の刻で日付が変わるとしていた人もいたようですが小生の知る範囲ではごくわずか。)
他の方の回答にもありますが、江戸時代の時刻は日の出、日の入りが基準です。その時刻は季節によって変わりますから寅の刻は一年中常に「午前4時頃」ではありません。夏には少し早くなり午前3時半頃、冬には遅くなって午前4時半頃と考えるべきです。
時刻をもう少し細かく表すには「寅の上刻(じょうこく)」「正(しょう)寅の刻」「寅の下刻(げこく)」という言い方もありました。上刻は少し前、下刻は少し後です。いずれにしてもかなりアバウトということですが当時の人々の生活には支障はなかったのでしょう。江戸など都市部には時の鐘が設置してあり人々はそれに合わせて生活していました。

お尋ねの「寅の刻」は13日なのか、14日なのか、ということですね。
現在では日付が変わるのは午前0時と誰もが思っています。しかし江戸時代には日の出で日付が変わるというのが一般の人の認識でした。時計がなかったので正確な時刻の認識ができず、日の出という誰もが認識できる事象での日付変更としたのです。
ですから歴史史料を読む場合に深夜から日の出までの日付については注意せねばなりません。そういうわけで「13日の寅の刻」は現在の時刻に換算すると「14日の午前4時頃」と考えるべきです。時...続きを読む

Q我が家には7か月になるキジトラ猫←♀がいます。 生後2か月頃から飼い始めました。 最初頃は、器に入れ

我が家には7か月になるキジトラ猫←♀がいます。
生後2か月頃から飼い始めました。
最初頃は、器に入れた水を飲んでいましたが、昨年の12月の始めに避妊手術をしてから、どう言う訳か水道の蛇口から直飲みでしか水を飲まなくなりました。
器の水は飲まなくても、何度も交換して常に綺麗な水を入れています。
特に困っている訳ではありませんが何故か不思議でたまりません…。
もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

確かにすごく可愛いのですが、蛇口オンリーだと飲量としては少ない(飲みたい時に飲めない)ので、老後上に登れなくなった場合や、腎不全で多飲多尿になってガブ飲みしたい時などの為にも、器やウォーターファウンテンから飲めるようにしてあげた方が良いと思います。

ウォーターファウンテンは毎日分解洗浄が必要ですが、蛇口好きタイプには好評です。
猫は尿毒症になったら困りますので、色々な器や場所など対応してあげてください。


人気Q&Aランキング