アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が今困っている事は次のとおりです。

IEやエクセルなどソフトを開くと右上の閉じたり広げたりするボタンが、
×などだったのが、0や1という数字になってしまいました。

ここ一週間パソコンの調子が悪く、ADSLで設定していたのに
ダイヤルアップの画面が出てくるようになりました。
設定し直しても、次に起動した時には直っていません。

スキャンディスクを試みたのですが、「ウィンドウズに書き込みが行われていて、
10回再試行したがだめだった。開いているソフトを閉じることを勧める」
といった内容のコメントが出てきました。

ウィルスにかかったのでしょうか。最近知らない添付ソフトは開けていません。
ウィルス対策ソフトは入れていません。

99年に買ったNECパソコンで、ウィンドウズ98です。

何かお気づきになった方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

また、設定を勝手に書き換えるプログラムは、[スタート]-[プログラム]-[スタートアップ]フォルダか、システム設定ユーティリティの[スタートアップ]ページに登録されている可能性が高いです

[スタートアップ]フォルダ内のショートカットはよそへ移すことで、[スタートアップ]ページの項目をチェックボックスをオフにすることで自動起動を解除できますので、怪しいものをすべて解除し、ひとつずつ戻しては再起動を繰り返して、どれが犯人か確認してみてください
犯人が分かったら参照先の本体プログラムを削除しましょう
[スタートアップ]ページに残った項目は、レジストリエディタ(C:\Windows\Regedit.exe)で[編集]-[検索]して削除すれば、[スタートアップ]ページからも消えます
    • 0

右上の0とか1の表示対処方法としましては、Windows98をSafeモードで起動します。

Safeモードの起動方法は、電源投入後、WINDOWS98のロゴが画面に表示されたとき、F8キーを押してください。メニューが表示されNo3を選択してください。SafeモードでWindows98が起動され、正常にWindowsの終了をし、電源offします。これで対処されるかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。
大変分かりやすかったです。早速試したいと思います。
本当にありがとうございました。

• 0

フォントキャッシュの破損。

下記へ。

参考URL:http://winfaq.jp/
    • 0

過去の質問でよく見られる質問です。

最大化、閉じる、数字等で検索してみてください。
    • 0

とりあえず、ボタンの件については、よく使うTrueTypeフォントをすばやく表示するためにWindowsが予めフォントを展開しておくキャッシュファイル(C:\Windows\ttfCache)か、もしくはフォントファイルそのものが破損していることが疑われます

フォントキャッシュをリセットするにはWindowsをSafeモードで起動(Ctrl(またはF8)キーを押しながら起動すると現れるStart Upメニューから選択できます)し、通常の手順で一旦終了して電源を切り、再投入します
PCによってはCtrlキー等の入力タイミングが難しいことがありますが、その場合は、システム設定ユーティリティ(C:\Windows\system\Msconfig.exe)を起動し、[全般]-[詳細設定]-[スタートアップメニューを使用可能にする] をオンにして再起動すれば、キー入力無しにメニューを表示させることができます

まれに上記の方法ではリセットされないことがあります
その場合は、[スタート]-[設定]-[フォルダオプション]-[表示]-[すべてのファイルを表示する]で、隠しファイルであるフォントキャッシュを表示可能にします
SafeモードでWindowsを起動し、エクスプローラなどでフォントキャッシュを削除します
    • 0

私も上記のように数字が出てくるようになってしまうことがありました

どうやって直したかは定かではないですが、
マイクロソフトのページへいってQ&Aを検索したら対処方法が出ていたような気がします
    • 0