電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友人の話なのですが、相談にのってください。

しつこい宗教の勧誘に困っています。
朝は10時ごろ、夕方は7時半ごろに2~3人ほど、時には子連れでやってくるそうです。
何度も断ったらしいのですが、あまりにしつこかったので一度集会?に行くと約束してしまったのです。
その時点で私に相談してきたので、絶対に行ってはならないとアドバイスし、友人は次の日断ったそうです。
しかし、一度行くと言ってしまったからか相手もあきらめず、ほとんど毎日やってくるそうです。

私は離れたところに住んでいるので直接行ってあげることができません。
なぜきっぱり断れないのか私なんかは不思議に思ってしまいますが、友人はあまり強く言えないタイプだと思います。
貼り紙をするようにアドバイスしたいのですが、どのように書けば効果ありますか?

住まいはマンションですが、オートロックではありません。
居留守を使ったことはあるらしいのですが、出てくるまでチャイムを鳴らし続け、小さい子どもがいるのにゆっくり寝させることもできなくて困っているようです。
友人はすっかりおびえています。

A 回答 (6件)

マンションの玄関に「当マンションは宗教等の勧誘等お断りしてます。

事情によっては警察等に連絡が行く場合があります」
こんな感じの張り紙をしてもらいましょう。

個人的には友人の友達に来てもらって「あなたたちが毎日来て困っている」
と言ってもらうのがいいんだがね。誰かいないのかな~

後は電気屋さんに言ってチャイムの音を切ってもらうのも方法だが
玄関を叩かれるしね。相手が嫌がってる人に宗教の話をしても無意味なんだけどね。逆に嫌われてしまうからね
    • 0
この回答へのお礼

友人は面とむかうと、はっきり断れないみたいです。
なんで断れないのか不思議です。
私が行って、きっぱりと断ってやりたいです。
先程、皆様の回答を参考に見本の貼り紙をFAXしておきました。
ありがとうございました。

多分、同じ宗教だと思うんですけど。

私の友人も勧誘地獄に陥っていました。友人の親戚が信者なんです
けど、結婚したあと友人宅に不幸があったときにココぞとばかりに。

最初は友人の親戚と言う事で、友人が対応してたのですがしつこく
勧誘してきて、友人曰く「ハッキリと断った」というのです。
でも、懲りずに頻度は減ったもののしつこい。
で、ある時偶然なんですが友人の御主人が会社が休みで家にいた時
に勧誘がやってきました。
なので、ご主人に対応してもらったのです。

勧誘の人が女性達だったおかげか、男性(御主人)の威圧感?に負け
たのか、それ以来勧誘は来なくなったそうですよ。
但し、ご主人もそりゃ~ハッキリ・キッパリ断固として怒鳴りはし
なかったもののお断りしたそうです。
「警察」とまではハッキリ言わなかったけど、遠回しにそんなような
ことも言ったみたいですけどね。

本当はご友人がハッキリ断れるのが一番なんだろうけど、性格もある
し、相手が女性だと向こうも言い方悪いけど舐めてかかってくること
もあるかもしれません。

csi710さんに困って相談してくるほど悩んでいるなら、まずは御主人
に相談してもらうのが一番だと思うんですけどね。
まぁ対策としては、次に来たら「主人がお話します。○日にもう一度」
と適当にその場はやり過ごして、あとはその日に来たら御主人にガツン
と言ってもらう。
御主人も押しに弱い人なら、これは何ともなりませんが・・・

でもやはり。日中家にいるとなると、こういった勧誘・セールスは
幾度となく遭遇すると思うので、ご友人にはハッキリと断る処世術を
身に付けてもらいたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

宗教の勧誘って、恐ろしいですね。
断ってもしつこく誘ってくるなんて。

実は一番最初に長々と話を聞いてしまったのが旦那さんらしいです。
それ以来、旦那さんは応対に出るのを嫌がっているみたいで…
頼りにならないのです。
私が近所に住んでいたら即座に断ってあげられるのにと思うと歯がゆいです。

今度から、勧誘やセールスにははじめから一切応じない、インターホンの時点で断るように強く言っておきます。
皆様の回答を参考に、先程見本のFAXを送信しておきました。

玄関に神社からもらった魔よけの札をかけておくとか。

冗談はさておき、集会に行くと言ったことで、脈あり 興味があると思われたわけですよね。

ですので、「興味が無い」と正直に相手に言わないかぎり、相手の人はまだその人が「興味を持っている」という認識なわけです。

で、なにかと忙しくて機会がまだもてないだけで、興味は持ち続けていると思われているわけです。

ですので、「興味はありません」と告げる。

「前 集会に参加したいといいましたよね」と言われても、「したいとは言っていません。 今度 とか 機会があれば と言う言葉は日本では遠まわしの断りの言葉ですよね。
ですので私は遠まわしに断ったつもりだったのですが、察していただけなかったようですね。
では 品が良くないですが、今はっきりと断らせていただきます。 もう来ないでください」

相手は期待していただけに落胆はすると思います。
ただ、断られるのがほとんどなはずですから、これでメゲていては勧誘のプロとはいえません。

なにより平和の日々と取り戻すために、また子供を守るためにも、心をちょっと鬼にすることもしなければならなくなる。
それが親の役割の一つ。
    • 0
この回答へのお礼

友人にはきっぱり断るように説得しています。
その時私には「わかった。」と言うのに、いざとなるとはっきり言えないらしいです。
宗教勧誘以外にも、訪問販売にもひっかかりそうな気がして心配です。

とにかく玄関ドアを開けないように、貼り紙したほうがいいと思うのです。
先程皆様の回答を参考に、貼り紙の見本をFAXしておきました。

「遺言で、入るなと言われているから」

「本当に良いものなら、そこまでしつこく勧誘しなくても
 人は寄ってくるものだ」
「私は、毎日おびえています。そんなことする人のいる
 宗教は信じられません。迷惑です。その宗教は人が嫌がるようなこと をするものなのですね」

というのを、手紙か何かで冷静に書いてみては?

あまりしつこかったら、警察ですね。

きっぱり断れないから、押してきていますねー。
頑張って見方になっていてください!!
    • 0
この回答へのお礼

手紙もいいですね。
しかし玄関ドアをこれ以上開けないほうがいいような気がします。
開けてしまうと相手に言いくるめられてしまうんじゃないかと心配です。
皆様の回答を参考に、先程見本の張り紙をFAXしておきました。

私もついさっき玄関口で断ったところです(^^;

宗教だとわかった時点で「そうゆうのいいです」と言って
相手は話し続けてましたが玄関しめて鍵まですぐかけました。
でもこれは最初だからここまで突っぱねられるんですよね。

やはり訪問販売などと同じで「ここは押せばいけるな」とか
「こうゆう人は難しいな…」とか向こうも察知すると思います。
お友達は気が弱いようですが、はっきりと断らなければいけません。

尋常じゃないしつこさのようですのであまり逆撫でしないようにしつつ
勧誘にはのらないとゆう固い意志を見せつつ断り続けるしかないかなと思います。
何度かお話を聞いたりしているので、いきなりつっけんどんに追い返したり
「あまりしつこいと通報しますよ!」なんて強くでると後が怖い気がしますよね…
訪問販売などで嫌がらせをされたとゆうのを聞いたことがあります…

あと「子供が小さいから」「主人に聞いてみないと」など自分以外の事を理由にしても効果はないと思います。
「小さくても大丈夫!」「まずは奥さんから始めてみるのも」などとなんとでも切り替えしてくると思うので、
「私に興味がありません」「私がしたくありません」のように強固な意志を伝えるほうがいいと思います。

とりあえず「訪問販売、勧誘お断り!」のような張り紙はしておいてもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も宗教の勧誘は簡単に追い返してしまうので、なんで断れないのか不思議ですね。
あいまいな態度につけこまれているのだと思います。

友人にはきっぱり断るように説得しているのですが、わかったと言いつついざとなると言えないみたいで…
皆様の回答を参考に、先程見本の張り紙をFAXしておきました。

優柔不断の返答は全ての時間を無駄にします。

勧誘側も受ける側も。
張り紙は、「宗教勧誘お断り」でいいと思いますが、ご近所への体裁が悪くならないですか?
今度来たときに、
「私は、絶対に宗教に入りません。集会にも絶対行きません。迷惑なので二度と来ないで下さい。」
これでまたくるようならば、「もし、今度来たら警察に電話します。」を付け加えます。
あるいは、他の人にきっぱりと断ってもらう手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
元々は、友人のきっぱり断れない性格が発端なんだと思います。
けれど、私も何故かわからないのですが、面と向かってはきっぱり断れないらしいのです。
ご近所の体裁もあると思いますが、皆様の回答を参考に先程見本の張り紙をFAXしておきました。