人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

IPV6で、IPアドレスについては、ほぼ無限になるようですが、一方、MACアドレスは48ビットでたりるのでしょうか?

将来は家電製品にもIPアドレスが付与されることにもなるようですが、この場合は、そういった家電製品にもMACアドレスが必要になるのですか? だとすれば全くたりそうにないと思うのですけど。Ethernetじゃなければ無視できるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ものすごく単純な数字的な話をすると、IPV4の32ビットでは


40億人が一台ずつネットワーク機器を持つと足りなくなります。
(実際は、クラス分けやサブネットなどもあるので、すべては使えませんが)
一方、48ビットのMACアドレスでは
40億人が6万台のネットワーク機器を持っても、まだちょっと残りがあります。
(実際は、上位の3オクテットでベンダーの識別とかなので、これまたすべては使えませんが)

というような感じですね。
この計算だと、仮に100年生きていたとしても、毎年600台のネットワーク機器を
消費しなければならない計算になってしまうので、まぁ、当分大丈夫ではないかと。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>>まぁ、当分大丈夫ではないかと。
IPV4も、当初はこう考えられていたと聞きましたが...。

しかし、家電製品の寿命を考えたら、「発売後10年経過後のMACは再利用可能」などの処置をすれば何とかなりそうではありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 22:43

IPにはEthernetのMACは使いませんから,


問題ありません。(IPにはMAC情報は無い)

まあ、あらゆる物にEthernetで接続すると足らなくなるでしょうが、
別にEthernetを使わなければならない理由は無いので、
別の通信手段をとればいいだけです。
というか、Ethernetは乗せないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
IPV6の解説では「家電製品にもIPアドレスが割り振られて、家庭内LANを経由して、PCやインターネットで家電製品をコントロールできるようになる」といった文言も見受けられます。

つまり、これは当然Ethernetの前提であるように思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 22:37

同一セグメント内、つーか、Broadcastパケットが届く範囲内


に、同一MACアドレスの機器が無ければ問題ないんじゃ無いか
なぁ。

今だってルータの向こう側の機器と通信をするのに、向こう側
の機器のMACアドレスは必要ないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

やはり、そうですよね。

私が気になりましたのは、MACの解説で、必ず「世界に一つしかない」ということが強調されていることです。
実際にはMACを手動で設定する機器もあるわけだからMACの重複というのはあり得ることにもかかわらず、そこに触れた解説書が見あたらないため、ふと疑問に思ったのでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング