プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDには、いろいろな方式がありますが、将来的にはどうなのですか?現在書き込み速度が遅いのですが、これから速くなる可能性はあるのですか?教えてください。

A 回答 (2件)

Q/DVDには、いろいろな方式がありますが、将来的にはどうなのですか?

A/将来は将来になってみないと現状では分かりませんね。単一ドライブでは優勢は世界的にDVD+R/RWですね。ただ、DVDマルチが登場したことでDVD-RWとRAMが1台のドライブで使えるものも登場し始めている上に、DVDスーパーコンボ(DVD-RWと+RWが1台で使えるドライブ)も出る予定がありますから今のドライブでどれか一つの規格が優勢になる可能性は低いでしょうね。

また、映像用では次世代のBlu-ray(データ・PC用規格は現段階では予定されていない)が来年確実に登場しますから、今のDVDはデータ用では残るでしょうが、映像用ではBlu-rayが登場することでそれに取って代わる可能性もある。

Q/書き込み速度が遅いのですが、これから速くなる可能性はあるのですか?

A/DVD+RWのアライアンスはDVD+Rの4倍速ドライブ/メディア規格を発表しています。同じく今年の秋に4倍速のDVD+RWも発表する予定です。
他の規格も4倍速規格を予定しています。
まあ、CDに比べると元々の速度がDVDは速いので、4倍速なら15分ぐらいで4,7GB焼けるほどですから、十分早いレベルです。将来的に6倍速や8倍速ぐらいまでは順次出るでしょうね。それ以降は、DVD書き込み規格の普及次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい親切なご回答ありがとうございました。なかなかはじめから統一規格は難しいのでしょうか?よくわかりました。お礼申し上げます。

速度が向上する可能性はありますが。

現在は複数のメーカーがBlu-ray Disc(ブルーレイディスク)という新しい統一ディスクの規格への参加を
表明しています。

しばらくは規格が混在する状況となると思います。

ただ,正統はDVD-RやDVD-RWなので,これがCD-Rにとってかわると思います。CD-Rドライブとしても使える
ので便利ですし,値段も3万円を切るものが出てきましたし。

参考URL:http://www.sonyshop-yoshida.co.jp/bluraydisc.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。よくわかりました。